新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

2017年3月12日 (日)

2017年 鳥取マラソン完走記

2017年3月12日(日)、
鳥取マラソンを走ってきた。

3時間35分58秒

Screenshotshare_20170312_150826

1489307704657

朝9:00スタートなので、
前日に現地入り。

ゼッケンやチップ、参加賞などは、
全て事前に宅配で送られてくる。
当日のバタバタがなく、
かなりありがたかった。

先月の泉州が34分に終わった直後は、
「来月の鳥取はファンランで楽しむ!」と思っていたのに。
時間が経つにつれ、
「せっかく挑戦できる機会なのに、
自分で放棄してどうする!
しっかり苦しんでこい!」
という気持ちに。

確かにアップダウンがキツいコースではあったけど、
ひたすらフラットなコースより、
かえってメリハリがついて良かった気がする。

応援やエイド、運営もスムーズだったし、
来年も是非参加させていただきたい。


1~5km区間 5'03/㎞
申告タイム順にスタート地点に並び、
スタートロスは約20秒。

スタート直後から上り坂、
一緒にスタートしたりゅうちゃんの姿は、
即見えなくなった。

でも、これでいい。

前回の泉州では、
私のギリギリプランに付き合わせて、
共倒れ状態になってしまった。

お互いのペースで頑張ろう、
ゴールで会おう‼

5~10km区間 4'52/km
上った後は一気に下る。
下りは、心拍が上り過ぎない程度に、
リラックスして駆け下る。

ただ、周りのペースが速いし、
下りのペースを引きずったままフラットに突入すると、
明らかにオーバーペースになる。

意識的にペースを調整。

10~15km区間 4'59/km
まだまだ快調。
抑えて、抑えて‼

15~20km区間 4'55/km
この辺り、いわゆるランニングハイ状態。

日影がほとんどなく暑いぐらいだけど、
微妙な下り坂を、気持ちよく駆け下る。

前方の、雪を頂く山々から吹き下ろす、
冷気を含んだ風を全身で感じ。
景色との一体感を存分に楽しんだ。

進行方向が変わると、
正面から陽を浴び、
上り基調に。

あ~~、
いいことばかりじゃないところが、
まるで人生そのものだよ。

「折り返して、あんな上まで上るのか」
と思っていたら、
「じゅんちゃん!」
と呼ぶりゅうちゃんの姿発見‼

ゲッ、もうあんなとこにいるのか‼
私もマイペースながらも、頑張らねば‼

いやいや、25kmまでは追込み過ぎず、
体力を残すイメージで…。

20~25km区間 5'03/km
相変わらずアップダウンが激しいので、
ペースを気にしすぎず、
身体へのダメージが大きくなりすぎないように心がける。
ここは粘るところ、30km過ぎたら頑張りどころだ‼

25~30km区間 5'06/km
ここまでは、今までで一番いいレース運びができてたような。
沿道からも、
「今、女子で20位あたりですよ!」とか、
「つけるよ、前につける!」とか声をかけてもらえて、
まるで私が速い選手になったかのような錯覚に…。

泉州ではこのあたりでへばったけど、
まだ頑張る‼

フラットな箇所で抜かれた男性に、
「いいペースで走ってますね、キロ4分50秒ぐらい、
このままキープできれば3時間25分ですよ」
と声をかけられる。

そんなん絶対無理やって、と思いながらも、
この時点でまだ目標達成の可能性を残せてる事実が、
嬉しい。

30~35km区間 5'15/km
30㎞で、後ろからペースを上げてきた女子3人に抜かれる。
ついて行きたいが、足がいうことをきかない。
とにかく、今の自分にできる走りを、
精一杯やるしかない。

あぁ、でも、私も30㎞までは様子見して、
そこから周りをぶっちぎるレース運びができるようになりたい‼

35~40km区間 5'33/km
1km毎に時計をおすけど、見るのが怖い。
もうなんでもいいから早くゴールしたい‼

そんな私の弱い心を見透かすように、
ハーフ過ぎたあたりでパスした女子数人に抜かれ、
しかもついていけず。
どんだけ不甲斐ない…。

40~ゴール 5'33/km
ラストだけでもなんとか。
必死でラストの直線を走る。

あぁ、今シーズンが終わった…。
りゅうちゃんは、無事にサブ3.5達成。
良かった‼
待っててね、来年こそは追い付くから‼


2017年3月 4日 (土)

2017年 泉州国際市民マラソン 完走記

2017年2月19日(日)、

連続7年目の泉州国際市民マラソンを走ってきた。

結果はこんな感じ↓

Cut2017_0304_1254_56

年度比較↓

Photo

結果だけ見るとPB更新だけど、

後半の失速幅が半端ない・・・。



当日までの主なポイント練習

【10月】
(15kmペース走4回)

10月15日(土) 10kmペース走(4’59/km)

10月22日(土) 15kmペース走(4’52/km)

10月26日(水) 15kmペース走(4’56/km)

10月31日(月) 15kmペース走(4’49/km)

月間走行距離:287km

【11月】
(フル1本、15kmペース走2回)

11月6日(日) あいの土山マラソン 3時間39分59秒(5’12/km)

 (何度かペース走を試みるも、疲労感ぬけず不可)

11月23日(水・祝)高野山町石道(トレイル・のんびり)

11月24日(木) 15kmペース走(4’59/km)

 (前日の疲労感がぬけないまま気張ったので、

 そこそこいい練習になった気が)

11月28日(月) 15kmペース走(4’52/km)

月間走行距離:247km

【12月】
(6kmぺース走2回、10kmペース走1回、15kmペース走2回、フル1本)


12月3日(土) 6kmペース走(4’55/km)
 (日中、ビルドアップ風)

12月6日(火) 15kmペース走(4’55/km)

12月10日(土) 6kmペース走(4’59/km→4’55/km)

12月14日(水) 10kmペース走(4’53/km)

12月17日(土) 4kmペース走(4’55/km)

12月23日(金) 加古川マラソン(3:51:58)

(思い出すのもツラい失速・失敗レース)

12月30日(金) 15kmペース走(4’54/km)

月間走行距離:270km

【1月】

1月4日(水) 30kmペース走(4’53/km)

1月7日(土) 妙見山24km(上り坂練習)

(疲労感がぬけにくく、夜のペース走はあきらめ、

朝2kmのペースに切り替え)

1月18日(水) 15kmビルドアップ走(4’59/km→4/46km→4’34/km)

1月28日(土) 六甲全縦(宝塚~須磨浦)

月間走行距離:366km

さて、いよいよ本題。

10:30スタート。

りゅうちゃんと並走。

陸連での参加だったので、ロスは11秒。

抑えているつもりでも、周りのペースが速いので、

ついつられて予定より速く走ってしまう。

この日のために新調したスカイセンサーは、

あらかじめ擦れやすい部分にバンドエイドをはっておいたので、

序盤は快調。

シューズの軽さも手伝って脚は軽く、

「このまま最後まで持ってくれよ~!」と願わずにいられない。

沿道からの仲間の応援にも、笑顔で応える!

a0036424_13163353.jpg

1kmごとにりゅうちゃんとペースを確認しあい。

緊張感はありつつも、走ること自体が、楽しい。

問題は、補給食。

用意はしているものの、ウエストポーチから取り出すのが面倒。

りゅうちゃんが手渡してくれた羊羹を口にするも、

ギリギリの息遣いで走っているので、

固体を飲み下すのがかなりつらい。

胃腸が丈夫なのが自慢だったけど、最近少々弱り気味。

25km付近のエイドにバナナがあったので、

「これならいけるだろう」と思って食べたら、

本格的に呼吸が乱れて、苦しくなってきた。

ちょっとペース落として、身体になじませないと・・・。

・・・なじむどころか、足まで痛くなってきた。

りゅうちゃんの姿が遠くなっていく。

りゅうちゃんも気づき、何度も振り返っている。

情けないことに、全然思うように足が動かない。

先月の30km走は割と問題なくこなせたので、

まさか26kmでこんな波がくるとは、予想していなかった。

まだあと16kmもあるのに・・・、

また失敗レースに終わってしまうのか・・・。

自分が不甲斐なくて、涙がでそうになってくる。

「私のことは気にしなくていいから、もうお互い自分のペースでいこう!」

と伝えたくても、すでに声すら届きそうにない位置に・・・。

すまぬ、りゅうちゃん!!

去年までは中2日でぬけた疲労も、

今年は4日はかかったり。

去年まではレース中に食べれていたバナナも、

今年は受けつけなくなっていたり。

40台の大台にのって、色々と身体に変化を感じる。

「まだまだ若いじゃん」と言われるけど、

こういう変化も予測して、対策を考えないといけないな、と思う。

30~35kmぐらいまでは、余裕を残して走りたかったけど、

すでにそんな余裕は全くなし。

30km通過時点で、もうペースを確認するのも恐怖。

とにかく、このヨレヨレの身体を、

前に進めることだけに集中しよう。

ブリッジへ上る折り返しが近づいてきた。

「ひょっとしてりゅうちゃんが見えるかな」と見上げた瞬間、

りゅうちゃんの姿が目に入る。

「じゅんこ、頑張れ!粘れ!」とりゅうちゃんの声が。

ぐっさんとユキティが、

「監督と1分しか離れてないよ、いけるいける!」

と応援してくれている。

えっ、そうなん??

もうどうしようもないぐらい離れてしまってると思ってたのに、

意外と頑張って走れてたのかな??

ありがとう、最後まで全力出し切って頑張るよ!!

ブリッジをすぎ、

沿道のプラカードに、

「今こそ粘れ、粘るんだ」と書いてあったのが目に入り、ハッとした。

そうか~~~、今か。

ありえないぐらいしんどくて、もうダメだと思ってたけど、

どれだけ事前に練習しても、しんどいものはしんどいんだわ。

こんな当たり前のことに、なぜ気づかなかったのか。

折り返しまでは相変わらず長い。

だけど、必死で走っていると、何人かを抜くことができた。

りゅうちゃんとすれ違う。

「最後まで頑張ろうな!!」と応援してくれる姿を見て、

満足のいく結果がついてこなくても、

後悔しないよう、

今この瞬間を頑張ろう、と心に決める。

ゼーゼーいいながら3つ目・4つ目のブリッジを駆け上がり。

ラストのフラットの部分は、

目を開けていられないほど必死に走った。

足はすでに売り切れていたので、

手だけでもふるぞ!!の勢いでふりまくった。

(ふかちゃん撮影↓)

Bahbb1shogzmikpozwdhlziwmtcvmdivmtkvmjivmtkvmdyvmtk2l2fimdqxmwm2nmm4mzqymtcwm2jjyty0mjk0yzcxnje2y2nizji2zgvbcdogcdokdgh1bwiidtuwmhg1mda+

ラストだけでもペースアップできてて、

少しほっとした。

去年から最後のコースが変更になってて、

路面がよくなった分、どこまで頑張ればゴールなのか、

目で確認しづらくなっていたところに、沿道から、

「あそこ曲がったらすぐゴール!あそこまでいけばすぐだよ!!」

と一生懸命教えてもらえて、嬉しかった。

直前の電光掲示板に、3時間30分〇秒の表示が。

あぁ、サブ3.5ならず。

でも、最後まで全力で走り切るからね!!

「女子は右!」と誘導され、ゴールに飛び込む。

あまりに必死に駆け込みすぎて、

即座に車いすを準備されてしまった(笑)。

女の子2人に抱えられ、コース脇に退避。

りゅうちゃんの姿が。

りゅうちゃんは2分ぐらい前にゴールで、サブ3.5ならなかったらしい。

一緒にサブ3.5でゴールできなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、

そう遠くない未来に、きっと実現させてみせる!

と決意を新たにしたのであった。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

これからも、サブ3.5に向けて頑張ります!!



2017年1月19日 (木)

2017年 ビルドアップ走①

相当久しぶりに、ビルドアップ走をやってきた。

サブ3.5を目標にかかげてからは、

ビルドアップする余裕もなく、

ひたすらペース走でペース感覚をつかむようつとめてきた。

そろそろ、ビルドアップにトライしてもいい頃??

ラストを㌔4分半で5kmも走れる気が全くしないけど、

ためしてみないことには。

いつまでたっても走れるようにならない、

ダメで元々、頑張ってみよう!!

ビルドアップ: 5キロごとに3段階、合計15km

【目標】
㌔5分00秒→㌔4分48秒→㌔4分30秒


【結果】
㌔4分59秒→㌔4分46秒→㌔4分34秒


1段階目はウォーミングアップのつもりで、

2段階目は息が切れない程度に、

フォームを大きく、を意識。

だんだんと、速さの感覚がつかめるようになってきた感じ。


しかーし、最後の㌔4分30秒が、

やっぱり耐えきれなかった・・・。

息は切れるし、しんどすぎて何も考えられない!!

こんなにゼーゼーいいながら5kmも走ったのは、

一体何年ぶりかわからない。

とても5kmもつとは思えないものの、

「いや、ここまで走ったんだから、最後までなんとか・・・」

と、必死で粘る。

これがクリアできるようになれば、

サブ3.5達成が、かなり色濃くなるそうだけど、

一体いつクリアできるようになるのだろうか・・・??

16178561_797704910368654_15376542_2


2017年1月 4日 (水)

2017年 30km走①

2017年1月4日(水)、500m  x 60周、

 

30km走をやってきた。

合計所要時間:2時間26分51秒

平均ペース:4分53秒/km

気温13.9℃

 

風:8kph

心拍平均:182bpm

201714

Cut2017_0104_2152_17

 

Cut2017_0104_2152_40

Cut2017_0104_2153_05

30周目すぎたあたりから、向かい風を強く感じるようになり、
失速しまいと頑張ったら、
心拍が上がり気味に。

それまで160bpmぐらいだったのが、
一気に200台に。
とりあえず最後まで目標ペースを維持できたので、
OKということにしておこう。

2016年11月 7日 (月)

2016年 あいの土山マラソン(フル) 完走記

2016年11月6日(日)

あいの土山マラソン(フル)に参加。

結果は、3時間39分59秒 完走

なんと、陸連登録女子の部6位入賞、人生初表彰台に!

(表彰は8位まで、どうもありがとうございました)

去年の泉州のベスト3時間38分00秒には届かなかったけど、

高低差も激しく、向かい風の強いコンディションだったので、

全体的にタイムが出にくく、

いい順位につながったのかな、と勝手に分析。

Photo


Cut2016_1107_1632_24

Cut2016_1107_1919_33

う~~ん、でもやっぱりハーフ以降の失速幅が半端ない・・・。

11月初旬、まだフル用の足が十分に仕上がっていない、

ということなのか??

【8月のポイント練習】

8月18日(木) 妙見40km

(何度かペース走を試みるも、暑くて撃沈続き)

月間走行距離:301km

【9月のポイント練習】

9月 3日(土) 宝塚~六甲最高峰往復 22km

9月11日(日) 高野龍神スカイラインウルトラマラソン 100km

(後半、だんだんと走りやすい気温になってくるも、

なかなか足の重さがぬけず)

月間走行距離:346km

【10月のポイント練習】

10月15日(土) 10kmペース走(4’59/km)

10月22日(土) 15kmペース走(4’52/km)

10月26日(水) 15kmペース走(4’56/km)

10月31日(月) 15kmペース走(4’49/km)

月間走行距離:287km

8月は、高野龍神とあいの土山を意識して、

短めの坂道を、朝気合入れて登ったりしたつもり。

高野龍神では、ほぼ満足のいく走りができたので、

スタミナ面では問題なかったのかと。

やっぱり㌔5分切って走る足は、

夏場から準備しておかないと間に合わない??

今回、初参加となるこの「あいの土山マラソン」。

実は、9年前の2007年にエントリーし、棄権したことがある。

2007年のブログ

2006年12月に初フル(ホノルル)完走、

その1年後に100kmマラソンを走りたくなり。

2007年の10月、ろくに練習もできてないまま四万十に出場。

62kmでリタイア、右のハムから膝裏にかけてを痛めてしまった。

その約2週間後が土山だったので、

残念ながら、スタートラインに立つことすらできなかった。

あれから9年、なかなかエントリーできずにいたこの大会。

ついにスタートラインに立ち、ゴールテープを切る事ができた!!

電車で草津~貴生川まで行って、

マラソンバスを利用するつもりだったけど、

なんと和尚さんがマイカーで応援にきてくれたおかげで大助かり。

10:25スタートに対し、午前9時には現地に到着、

受付すませてのんびり準備開始。

男子より女子のほうが5分早くスタートするらしい。

陸連登録後、初めてのフル。

前のほうから出走できるかな、と期待していたけど、

登録の部女子:16名

一般の部女子:136名

のエントリー。

陸連だろうが一般だろうが、ほぼスタートロスなし!

グロスのみでネット計測がなくても、なんの問題も感じなかった。

あまりに最前列すぎて、恐縮してしまった・・・。

P1060113

(和尚さん撮影・女子スタート数分前の様子)

【~5km ㌔5分02秒 128bpm】

スタート直後からアップダウンあり。

6km地点の青土ダム西詰に向けて、徐々に高度を上げていく。

とばしすぎてはいけない、と思うけど、

知らず知らずのうちに、力んだ走りになってしまっていたようだ。

なにせ、周りのペースが速い!!!

3kmすぎたあたりから、5分後に出走した男子にも、

ガンガン抜かれ始める!!

ここは、抑えて抑えて!!

女子が前方スタートとはいえ男子と5分差があるので、

防府マラソンと違って道幅も広く、

抜かれるときの恐怖感やせっぱつまった感じはなかった。

ゼーゼーいいながら坂道を駆け上がっている人も多かったけど、

息だけはきらさないペースで上がるよう心がけた。

前半で足や心肺を追い込んでしまったら、

後半地獄を見ることになる・・・。

【~10km ㌔5分06秒 169bpm】

ダム往路区間。

5月1日に一度試走に行っていたこともあり、

そんなに激しくアップダウンもないし、

そこそこ順調に走っていた記憶。

こいのぼりの色彩が目にまぶしく、

景色がやっぱり素晴らしい!

(↓5月1日に試走したときの写真)

Dsc_1381

【~15km ㌔4分57秒 181bpm】

ダム復路にさしかかる。

・・・暴風!!!!

「こんな向かい風、ありか!?」と、少々ひるむ。

さっきまで、そんな追い風ってわけでもなかったやーーん!!

でも、タイムを見る限り、

ここも頑張って走ってしまったんだな。

シーズン初めの練習のつもりでエントリーした大会なので、

失敗を恐れずサブ3.5ペースでどこまでやれるか試してみたかった、

というのもある。

【~20km ㌔5分00秒 204bpm】

15~18kmは、ダムを背に下り基調。

18kmすぎてカーブを曲がると、

この大会の名所といっても過言ではない急坂に突入。

上り坂の終盤では、㌔6分40秒かかってたし・・・。

(↓和尚さん撮影、上り坂の峠直前)

Cut2016_1108_2110_33

1kmもない坂だけど、インパクト&ダメージは絶大!!

しかし、トータル㌔5分でおさまってるところを見ると、

ここも上り・下りを頑張りすぎてしまったのでは??

ここをもう少し余裕あるペースで走っておけば、

後半の粘りにつながったのか?

いやいや、ここはこのぐらいで走って、

後半も粘れるぐらいの練習を事前にしておくべき、だな。

【~25km ㌔5分15秒 191bpm】

ハーフの通過時間は1時間46分00秒。

もう、18km地点のような急坂はないけど、

このままのペースを維持できるかは限りなく微妙。

でも、まだPB更新の可能性もある!!

・・・が。

失速し始める。

向かい風による体力消耗が、半端ない。

田んぼの中の一本道、風をさえぎるものが何もない。

前から横から吹き付ける風に、辟易してくる。

「こういうときはどうすればいいんだっけ、

前の人を風よけに使うとか・・・?」

などと考えるも、前方集団には到底追いつけそうもない。

諦めて、ただひたすら風に耐え、走る・・・。

【~30km ㌔5分13秒 166bpm】

26.3km地点がコース最西端。

ここを曲がると、対岸を走っているりゅうちゃんが見えるはず。

・・・見えた!!

少々距離があるけど、「りゅうちゃーーん!!」と叫ぶ。

あれ?人違い??

あ、手を上げて応えてる、やっぱり合ってるわ!

・・・いつも、泉州ですれ違う時は、

「じゅんこ!頑張れ!!」と大声で叫んでくれるのに、

ちょっと疲れ気味??

いやいや、予定では35km地点で追いつかれるはずだから、

それまでは頑張って逃げないと!

追いつかれてから、ついて走れなくなってしまう!!

【~35km ㌔5分39秒 161bpm】

28kmをすぎると、ゆるやかに上り基調に。

そんな大した勾配でもないはずなのに・・・、

全然まともに走れない!!

序盤に抜いた人に抜かれ、しかもついて行けずに、

静かに凹む。

あぁ~~、30km以降に失速するなんて、

典型的失敗レースじゃないの、これ??

抑えたつもりだったけど、抑えきれていなかったのか・・・。

そもそものペース設定に無理があったのか、

単純に走り込みが足りなかったのか?

色んな思考が頭をよぎる。

・・・アホッ、今更どうしようもないわ、

しょうもないこと考えてんと、さっさと走れ!!

30kmすぎてしんどいのは、どないしても同じじゃ!!

と開き直り、無心に走る。

しんどいときこそフォームをきれいに、大きく!

りゅうちゃんが追いついてくるかな、と思いつつも、

甘えが出たらいけないので、決して振り向かなかった。

【~40km ㌔5分28秒 170bpm】

ゴールまで残り3km、という場所で、めまい。

あれっ、やばい、倒れそう。

こまめにバナナ食べたり、栄養補給していたつもりだったけど、

ハンガーノック?

それとも熱中症気味??

仕方なく給水ポイントで一度立ち止まり、

スポーツドリンク2杯一気飲み。

・・・よし、行けそう!!

【~ゴール ㌔5分16秒 157bpm】

Cut2016_1108_2113_49

しんどすぎて、どんな風に走れていたのか全然わからなかったけど、

和尚さんが撮ってくれていたゴールシーン見ると。

良かった、精一杯走れてる!!

サブ3.5にはまだまだ届かなかったけど、

今回は、今の自分にできる精一杯を出し尽くせて、ほんとに良かった!

大会の運営もスムーズでストレスなく走らせてもらえ、

沿道の応援も温かく。

私設エイドの赤飯のおにぎりや、柿もとても美味しかった。

来年は、鍛えなおしてもっとしっかりこのコースを走り切れるようになっていたい!!

Dsc_2887

りゅうちゃん、ひらちゃん、和尚さんとも、

ゴール後に無事合流。

今回の経験を、きっと次につなげます!!

2016年10月27日 (木)

八ヶ岳

2016年10月1日(土)~10(日)
八ヶ岳へ!

駐車場から徒歩で約30分、夏沢鉱泉到着↓

Dsc_2569

水量が、とにかく豊富!

そして、よく冷えている!

Dsc_2572

宿へ荷物を置かせてもらい、

赤岳へ向けて出発!

Dsc_2575_2

視界が悪く足元しか見えないのであまり恐怖感はなかったけど、

結構切り立っていた模様↓

Dsc_2580

Dsc_2587

Dsc_2588

Dsc_2593

一瞬の晴れ間!

Dsc_2603

独特の苔むした山道も、

陽が当たるとまた違った美しさ!

Dsc_2605

水量も豊富!

Dsc_2609

夏沢鉱泉

宿のお風呂は、冷たい温泉水をわかすタイプ。

浴槽からあふれそうなほどたっぷりの水量、

しかも一番風呂だったらしく、相当気持ちよかった。

お風呂から上がったあとは缶ビールと持参のおつまみで軽く乾杯。

そしてお楽しみの晩ご飯↓

Dsc_2610

メインはしし鍋!!

このしし鍋がおいしかったもさることながら、

この前菜的なから揚げが・・・、

Dsc_2611

冷めていると思って口に運んだら、

なんとホカホカ!

野菜も自家製らしく、味がとっても濃くておいしい!

ご飯も、もちろん炊きたて!

下手な旅館より食材が新鮮、

ご飯の開始時間に合わせた料理の準備も完璧で、

かなり満足度の高い晩御飯だった。

お皿にのっていたゴールデンキウイだけでも十分満足だったのに、

さらに別でシャーベットまで↓

Dsc_2612

アップル・レモン・洋ナシ・ココナッツから選択可。

許されるならココナッツ2個・洋ナシ1個食べたいぐらいおいしかった。

(りゅうちゃんが洋ナシセレクト、これも美味だった)

景色は残念ながら満喫できなかったけど、

雨予報にもかかわらず雨も降らず、

しっかり予定コースを歩いて、ご飯とお風呂をいただいて、

楽しい1日目を満喫した。

2日目は、車で白駒の池へ!

Dsc_2615

Dsc_2618

Dsc_2625

Dsc_2637

「どこに行こうか」と割となんとなく行ってみたけど、

見たこともないような苔の幻想的な森に圧倒されまくり!

早朝にもかかわらず駐車場にも車がたくさん。

タイミングよく待ち時間なしで入れたけど、

車を出すときには、駐車場あき待ちの車が、相当数行列していた。

池周辺は、紅葉にはすこーし早いかな、

といった色づき具合だったけど、ピーク時はさぞ美しいだろうな、

と思われる。

夏には夏の、秋には秋のよさが、山にはあるね。




2016年9月13日 (火)

第1回 高野龍神スカイラインウルトラマラソン 100kmの部 完走記

2016年9月11日(日)

第1回 高野龍神スカイラインウルトラマラソン 100kmの部

募集人員:2,500人

出走者:464人

完走者:214人(内、女子20人)

完走率:46.1%

11時間46分36秒 完走(制限時間:13時間30分)

獲得標高:2,479m(手元計測)

【標高図】

Photo

【5kmごとのペース】

Cut2016_0912_2139_15

 

Cut2016_0912_2139_32

Course_zoom

2016年3月10日から募集していたこの第1回大会。

りゅうちゃんから、

「日曜日当日に電車で帰ってこれるし、有給とらなくても参加できるぞ!」

と誘いを受け、5月2日にエントリー。

「走歴11年目となる今年は、なんとかフルでサブ3.5を達成したい!

ウルトラマラソン用のんびりペースは封印して、フル狙いで頑張る!」

とお正月から息巻いていたこともあり、

エントリーまでかなり躊躇してしまった。

結局、「せっかくだし、YouTube撮影しながら、二人で楽しく走ろうか。

9月11日開催なら、足の回復を待っても、

フルのシーズンインには間に合うだろう」と。

ところが、8月11日の山の日に、相棒りゅうちゃんがふくらはぎ肉離れ。

本調子でないまま当日の朝を迎えてしまった。

5:30 高野山大学スタート

Dsc_2429

今年は陸連登録をしたので、登録の部でエントリー。

ほぼ最前列あたりからのスタート。

ほどよく肌寒いぐらいの気温で、走りやすそう。

【~10km 6:30 ㌔6分00秒】

 

Dsc_2434

10kmは、スタート1時間後の6:30通過。

距離調整のため、5km行って4km戻り、折り返してスカイラインに入っていく。

ゴール直前のアップダウンのイメージをつかんでおきたかったけど、

すでにわけがわからない(笑)。

スタート時に一緒だったりゅうちゃんは、やはり足が痛そうで遅れ始めた。

こうなったら、自分のペースでひた走ろう。

Dsc_2430

ウルトラにしてはペースが速いような気がしないでもないが、

息があがらず楽に走れる限りはそのペースでおすことに。

ここ数か月経験したことのないような、爽やかな湿度と気温の中を、

快適に走れることに、喜びをかみしめながら進む。

【~20km 7:41通過 ㌔7分06秒】


Dsc_2442

10kmから20kmまでは上り坂。

100kmは長い。

とにかく60kmまではなるべく足に負担をかけないよう小股で登り、

心拍数もあげすぎないよう心がける。

勝負かけるのは、早くても60kmすぎてから!!

前半に息が切れるまで頑張ってしまうと、後半に苦しむのは間違いない。

この区間で一気に後方から追い抜かれるが、我慢・我慢。

必ずやビルドアップ風に完走してみせる!

見てろよ~~!!!

 

【~30km 8:48通過 ㌔6分42秒(トイレ1回込)】

Dsc_2444

20kmすぎてすぐあたりのエイドで、

仮設ではないトイレがあったので、ここで1回トイレ休憩。

ここまでの仮設トイレは結構混んでいたので、助かった。

それをすぎると、結構な勾配で下っていく。

復路のプラカードがついていたので振り返ってみると、

80kmの表示が。

「・・・ということは、ラスト20km切ってから、

まだこのキツい上りが待ち受けてるということか・・・。

そこそこの余力をもって戻ってこないと・・・」

とか考え始める。

なにせこのコース、有料道路を貸し切っているので、

当たり前だけど人家はおろか、人の気配が全くない。

周囲を走るランナーも、みんな無言で黙々と走っている。

なんとまぁストイックな雰囲気・・・。

いやいや、これほど集中して走れる環境って、そうはない。

これからのフルに向けても、いい練習になるぞ!!

35.7km ごまさんタワー 9:28

Dsc_2447

ここで、預けておいた荷物を受け取れる。

エイドが想像以上に豪華で、手持ちの食料は必要なさそうだったので、

ここで荷物に預けなおし、

預けておいたBCAAを一気飲み。

エイドのうどんも、美味しかった!

(人だかりができていたテーブルはスルーしたけど、

どうやらカレーライスがあったらしい)

ここのトイレもきれいだったので、トイレ休憩も済ませておいた。

【~40km 10:02 ㌔7分24秒(ごまさんタワーでの荷物受取・トイレ休憩込)】

Dsc_2448

ごまさんタワー(35.7km地点)を出た後は、

距離合わせのために、3km下って3km上ってくる折り返しで6kmを消化

(標高の右側、ちょうどV字になってる部分)。

・・・ほんまに、たった3kmのくせに、悲しくなるぐらいの勾配で下る。

抜きつ抜かれつしていた男女ペアの女の子の方が、

足が痛くなってきたらしく、遅れ始めているようだ。

思わず、「もうすぐ折り返しですよ!」と声をかける。

【~50km 11:00 ㌔5分48秒】

Dsc_2449

折り返しの6kmを消化した後は、

怒涛の激下り区間に突入。

この区間で、9:00に龍神温泉をスタートした50kmの部のランナーと、多くすれ違う。

「じゅんこさんですよね、ブログ見てます!」

「YouTube見てます!」

と声をかけていただいた方々、ありがとうございました!

たくさんの笑顔と声掛けに励まされました。

55.1km 折り返し 11:32

Dsc_2450

ここまでがまた、たまらなく長い!!!

散々下ってきた後なので、少しの距離の上り坂でも、やたらと堪える。

おまけに段々と上がってくる気温とキツい日差し。

「ほんまにこの道、元気に上り返してこれるんかいな」と、

少々弱気になってくる・・・。

【~60km 12:11 ㌔7分06秒】

Dsc_2454

本格的に上り始める。

気温は、手元計測で30.2℃まで上昇。

できることなら歩かず全コースを走り続けたかったが、

このあたりでついに足がとまった記憶・・・。

55kmの折り返しすぎて、

ごまさんタワーへ戻るまでの13kmの長さと苦しさときたら・・・。

いい加減、暑すぎてクラクラした・・・。

68.7km ごまさんタワー 13:40 (60kmから、㌔10分14秒)

Dsc_2455

やった、ようやく着いた!!

ここの関門閉鎖は15:00。

ここまで戻ってきたら、もう一度手荷物を渡してもらえる予定だったのだが、

大会本部の都合で、すでにスタート地点に撤収された後だった・・・。

ないものは仕方ない。

往路では気づかなかったカレーライスを発見、喜んでいただき、

早々に再出発。

【~70km 13:48 ㌔9分42秒】

 

Dsc_2458

 

 

【~80km 14:58 ㌔7分00秒(トイレ休憩込)】

 

 

 

Dsc_2459

細かいアップダウンが続く。

残り30kmを切って、少しずつペースなり調子なりを上げていきたい気持ちはありつつ、

足が思うように動かない。

上り坂を歩かず一生懸命小股で走っていると、

下り坂になっても急に股関節が対応できないというか・・・。

あれっ??足って、どんな風に回転してたっけ??

と、真剣に悩んでしまう。

ごまさんタワーでトイレに行き忘れたので、

80kmまでのどこかエイドで、仮設トイレに入った。

ここでしゃがんだのが良かったようで(笑)、

なんとか復活。

【~90km 16:14 ㌔7分36秒】

 

Dsc_2461

やった~~、ついにあと10kmの地点までたどりついた!!

往路で、「80kmすぎてからの上りはキツそうだ」と思っていた通り、

ここでも歩きが入ってしまった。

でも、ここまでくればあと少し!!

残りは、出し惜しみせずにぶっとばす!!!

90kmの表示をすぎてからはギアチェンジ、

ビルドアップ走さながらに、息を切らせて自分を追い込む。

【~95km 16:42 ㌔5分36秒】

Dsc_2462

80kmをすぎてから徐々に意識していたことだけど、

ひょっとすると12時間切りが狙えるかもしれない。

(これまでの100kmベストは村岡の12時間33分)

47分であと5km。

㌔9分でいける計算だけど、

走れないような急坂もあるかもしれないし、油断はできない。

「苦しいときこそキレイな姿勢で走れ!」

「下りは頑張るんじゃなくて、リラックスして、休憩するように走るんや!」

と、一緒に練習してきたりゅうちゃんの言葉を思い出す。

胸を開き、気づかないうちに丸くなっていた背中を伸ばすと、

少し楽に上れる気がする。

「下りは・・・、そうだ、こんな風に体でブレーキかけるんじゃなくて、

りゅうちゃんのはもっとこう、前傾姿勢ではずむように・・・、

そう、こんな感じかも」と、いろんなこと思い出しながら走る。

【~100km 17:16 ㌔6分48秒】

Dsc_2464

ラスト5kmを過ぎてからの上り坂とトンネルも、かなりキツかった。

下りなら嬉しかったけど、やっぱり上る。

ゼーゼー言ってることもあり、トンネル内は酸欠になりそうで、

早く脱出したかった。

トンネルの中でラスト2kmの表示を越え、

自分の中でカウントダウン開始!!

無事、ゴールテープを切ることができました。

結構ストイックに走ってしまったので、

エイドの写真を撮ったり、あまりゆっくりする余裕がなかったけど、

想像していたよりかなり充実のエイドで驚きました。

(↓山盛りのピオーネに感激)

Dsc_2443

山菜おにぎり、味噌汁、大福、カステラ(しっとり系で美味しかった)、

カレー、うどん、そうめん、レッドブル、

茶粥、きゅうり、クエン酸入梅ジュースなどなど。

復路では、エイドの食べ物が少なくなっていく中、

よく冷えたそうめんを出してもらえたところがあり、これまた感激。

暑くなった区間では、持参の小さなペットボトルが活躍したけど、

たくさんの食べ物と飲料で、

手ぶらでもなんとかなったのではないかという印象。

(ただ、途中で紙コップがなくなったり、猛烈に暑かった区間もあったので、

やはり小さなペットボトルがあったほうが安心かも?)

そして、制限時間5分前に、

感動のゴールを迎えたりゅうちゃんを主役に、

記念撮影!!

Dsc_2470

最後2つの関門は、それぞれ1分前・2分前にすりぬけてきたそうだ。

よく無事に帰ってきてくれた!!

記憶に残る大会になりました。

応援してくれた方々、関係者の方々、

どうもありがとうございました。







 

2016年8月14日 (日)

2016年8月6日(土)~7日(日)

8月6日(土)

称名滝駐車場~雷鳥荘

約21km

獲得標高:2,474m

所要時間:10時間18分

Cut2016_0811_2036_30

5:58 称名滝駐車場出発

6:14 大日岳登山口

P8060703

急な登りが続く!

P8060716

6:58 称名坂経由で「牛ノ首」到着

P8060711

7:27 大日平

Dsc_2017

Dsc_2019

 

7:44 大日平山荘

P8060720

P8060722_2

8:26 水場

P8060729

9:23 大日小屋 

 

Dsc_2032_2

9:50 七福園

Dsc_2035

P8060754

シモツケソウ(下野草)

Dsc_2025

P8060767_2

P8060769

10:58 奥大日岳

Dsc_2045

11:06 昼食休憩

Dsc_2046

11:50 雷鳥荘が見えてきた!

Dsc_2050

12:37 新室堂乗越(雷鳥平への分岐)

 

チングルマ(珍車)の花畑!

Dsc_2054

チングルマの実も、いたるところに!

Dsc_2037

12:37 新室堂乗越(雷鳥平への分岐)

P8060786

13:26 剣御前小舎

P8060788

500ml缶(700円)を、りゅうちゃんと分け合って飲む。

次は別山へ!

P8060794

14:12 別山(南峰)

P8060801

P8060803

P8060809

14:49 大走り分岐

Dsc_2059

Dsc_2060

P8060813

16:16 雷鳥荘着

17:30 夕食

P8060815

8月7日(日)

Cut2016_0811_2143_15

約15km

所要時間:3時間52分

7:41 雷鳥荘出発

 

P8070820

天狗平方面へ向かう。

P8070828

8:54 獅子ヶ鼻岩付近

P8070836

9:25 追分

P8070842

9:57 八郎坂へ

P8070850

Screenshotshare_20160807_113829_2

 

2016年8月 5日 (金)

パソコン買い替え

2011年4月2日(日)に購入した、
PD710T7BBFW

K0000230957


当時、テレビのない6畳の部屋にやってきたときの感動を、

今更ながらに思い出す。

小さなテーブルの上にのせて、

テレビを見るのも、エクセルで作業するのも、

インターネットも、とにかくこの1台でやってたっけ。

7ヶ月間、かなりの頻度で使用した後、
2011年の11月に、今の自宅に引越し。

テレビを別に購入したため、
徐々に使用頻度が落ちていった。

出先でPCを使用する必要性も出てきたため、
2014年1月には、
6NX-00001 [Surface Pro 2(サーフェス プロ) 128GB]
のタブレットも導入。

100000001001920782_10204

なかなか快適な使用感!

デスクトップのほうは、

「5年たったし、そろそろ買い替え時かな?」と思いはじめていた。

(動画などの処理は、やはりこのタブレットでは心元ない)

スペース的な問題もあり、

dynabook T75 T75/VW PT75VWP-BJA(税込117,000円)を購入。

J0000018706

2016年7月20日(水)到着!

初めてノートパソコンを買った約20年前と比較すると、

セットアップやら何やらも、相当簡単。

サクサク動くし、いい買い物をした。

で、お世話になったデスクトップの方は。

ネットで検索して、中古買取店に売却。

Johshinで上限13,500円となっていたので、

「そんなものかな」と思っていたら、

さらに32,000円となっているところを発見。

マウスが壊れて廃棄済みだったのでどうなるかな、と思っていたら、

なんと30,000円の査定がついた!

振込手数料300円引いて29,700円の振込たっだけど、

あてにしていなかった分、とても得した気分に。

(さらに今見たら、42,800円で中古販売されていた)

集荷の時間指定ができないのが最大のネックだったけど、

引き取りから査定・振込までは2日しかかからなかったので、

機会があればまた利用したい。

と、ほぼほぼ備忘録となってしまった、

久しぶりのブログでした!

2016年5月24日 (火)

フルマラソン1歳刻みランキング(2015.4-2016.3)

2015年4月~2016年3月までの、

1歳刻みランキングが公開されていたのでやってみた。

2015年4月~2016年3月 第12回全日本マラソンランキング

2016

120位・・・。

あと20位!!

なんとか、次のシーズンでランク入りしたい!!

«2016年 泉州国際市民マラソン完走記