新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 容姿バトン | トップページ | 季節の花 »

2007年1月19日 (金)

観音正寺

Photo_1

私の部屋には、西国巡礼の掛軸がかざってある。

http://www.saikoku33.gr.jp/index_.html

去年の夏から週末などを利用して、4ヶ月かかってバイクでお参りしてまわった。

この掛軸が目に入ると、ふっと色んなことを思い出す。

今日は、観音正寺の『ことわざの道』を思い出した。

参道の随所に、33のことわざ、というより名句が記してある。

歩を進めるごとに、それらの言葉が胸をうつ。

「あぁ、忘れたくないな。時々は思い出したいな。」と思っていたら、本堂で小さな本にまとめられたものが販売されていた。購入。

今日、久しぶりに手にとってみた。

一.人の一生に厄年はない

  躍進の「やく」と考えよ

十七.行き詰まりは環境のせいではない

    自分の心の行き詰まりである

三十一.一歩一歩の尊さ

三十二.人はあるものを粗末にし

      ないものを欲しがる

・・・本当にその通りだ・・・。

前書きに、「3歳の子どもが理解できても、80歳になる老人がなかなか実行できないのがこの本に挙げられている用意で解りやすい言葉です」とある。

落ち込むこともあるけれど。

気持ちをリセットして、また一歩を積み重ねていこう。

« 容姿バトン | トップページ | 季節の花 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

深い言葉ですね~
頭では分かっているようでも、実行できない事ばかりです。
でも、常に心がけているとちょっとは変わってきそうですよね。
でも西国巡礼って、バイクとはいえ、かなりの広範囲大変だったのでは?
そういうのって、四国八十八ヶ所、ぐらいしか知りませんでした。
また、今日、高槻シティハーフ走ってきましたよ!
天気もよく、風もなかったので、いいコンディションでしたので、気持ちよく走れましたよ。
谷川真理さんも来られてたんですが、途中ピューと風のように抜かれていきました。
フォームがキレイし、いい足(あれがカモシカかも)されてるし、後ろから見とれてしまいました。
僕の方は後半は練習不足のため、ちょっとバテテしまいましたが、なんとか1時間40分は切れました。

>ケンケンさん

高槻ハーフ、お疲れさまでした!!今週末は雨、って予報だったので心配してたのですが、よかったですね!
・・・1時間40分って、めちゃめちゃ速いじゃないですかー!!いいなー、私も速く走れるようになりたい!!コツコツ頑張るぞ☆

西国巡礼、私も実は去年まで全然知らなかったんですよ(笑)。・・・でも、やりはじめたらハマリます、魅力にとりつかれます・・・(笑)。こんな言葉たちとの出会いもありますしね。

神戸のハーフももうすぐですね、疲労ぬいてまたベストで頑張ってください☆

良い言葉ですね~

4ヶ月も掛けて回ってるともなれば想い出も多いでしょうね~。

>いえもとさん

移動中、黙々とバイクを走らせた後、さらに参道を歩き。頭の中が空っぽになってるところにその「言葉たち」がしみわたるように入ってくるんですよ。
普段、文字や活字があふれる中で生活してるから、やたら新鮮で。部屋で本を読むよりずっと胸に響く感じがしました。

かなり大変な思いもしましたが、やはりあの感覚が忘れられず。新たに「関西花の寺めぐり」を計画中(笑)。
今度はトレーニングもかねて電車&ランでいってみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/4997734

この記事へのトラックバック一覧です: 観音正寺:

« 容姿バトン | トップページ | 季節の花 »