新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« スプリットブレスレット | トップページ | 服部緑地 »

2007年2月11日 (日)

2007神戸バレンタイン・ラブラン

_004 行ってきました、神戸バレンタイン・ラブラン!!

結果は「1時間57分56秒」!!!ε=ε=ε=ヽ(´ο`)ノ

ハーフ女子177人中87番、男女ハーフ889人中600番。

ヨカッタヨカッタじゅんこ、よく頑張ったー\(>◇<)/ ヾ(^ー^;)

ほんとに嬉しいです、コレ。

10:30スタート、8:30~9:30受付。

9:00ごろ会場に到着、ゼッケンを受け取り荷物を預ける。

・・・すんごい寒い。陽はさしてるものの、風が強くて冷たい。

薄手のウインドブレーカーにクロップドパンツ、下はドライフィットの長袖Tシャツ。帽子も念のためかぶる。手袋もしておこう。

召集がかかり列に並ぶと、みんなとんでもなく薄着。

半袖・ランニングの人もたくさんいる。

えっ、これ暑すぎ!?でもいつもこれで走ってるし、大丈夫だよね!?

・・・全然大丈夫じゃなかった・・・。

走り出すとめちゃくちゃ暑い・・・ほんと、脱水状態になるかと思った・・・。

コースはほんの一部を除きほとんどがアスファルト。

日差しが照り返してその上汗だく、のどがカラカラになる。

手袋は、即はずした。

ウインドブレーカーが脱げたらどんなにかよかったのだが、ゼッケンが邪魔でそれを許さない。

これは今後の教訓にしよう・・・少々寒いぐらいのほうが丁度いいらしいわ・・・。

向かい風がこんなに気持ちよく感じたのは初めてだ。

おろした首のファスナーの隙間から、わずかに風が吹き込んでくる。

「あぁ、たのむー、もっと涼しくしてくれーーーー」と何度も思った。

そして昨夜用意したスプリットブレスレットを活用しようと思いきや・・・行けども行けども距離表示がない・・・。

結局1つもなかったやーん!!!

ほんっとに、5kmはおろか10kmの表示もなかった。

「このペースであってるのか!?ペースダウンしてない!?とばしすぎてない!?どうなんどうなん!?」と不安になった。

誰かについていこうかな。ペースメーカーになってくれそうな人・・・。

フォームのキレイな、asicsウエアの女性発見。

「ラクそうに走ってはるわ、このペースならついていけるかな・・・」。

と思ったのも束の間。どんどんペースアップしているようで、次第に離されていく。

「ダメだ、人に頼ったら。自分の感覚を信じて、自分の走りに集中しよう」。

やたらカーブが多かったが、ほとんどが平坦なコース。

1箇所だけ高架になってるところがあって、その登りがきつそうに見えた。

前を走る若いカップル・・・、男性が女性を気遣い「ゆっくりでいいからな」と、そっと背中に手を添えている。

・・・・・・・・・(コノヤロウ)・・・・(と思った気がする)・・・・

妙に闘志を刺激され、すごい勢いで駆け上り、はるか後方へ彼らを追い抜いてみた。

全然平気だった。脈もすぐ戻るようだ。

いけるかも。

さっきおいていかれたasicsさんが見えてきた。

追いついて追い抜いた。

しばらくして、また追い抜かれ、離されていった。

・・・私のペースが一定してないのかな?いやいや、こうなったらもう「自分の走りに集中」するしかないよ。

しばらくして。後ろから、正確なピッチの足音が近づいてくる。

「そういえばストライド走法とピッチ走法があるって本に書いてあったな・・・。スピードをあげようと思ったら、足の幅を大きくとるか、たくさんピッチを刻むかしかないって・・・。私なら、足短いからきっとピッチ走法が向いてるだろうな・・・。」

走ってる間は、結構色々考える。

そのピッチにあわせてみた。

心地いい。

かなり長いことそのピッチで走っていたような気がする。

すると、またしてもasicsさんに追いついた。

おお、また追い抜いてもーた・・・。

もう抜かれても関係ないよ、このままのペースでつっぱしるよ・・・、たぶんこの感覚は5分40秒/kmぐらいだな・・・。

どこがゴールか全然検討がつかない。

手元の時計で1時間50分をすぎた。

まだゴールの気配がない。

「オイオイ・・・ほんとに大丈夫か・・・??いや、でもそろそろのはず・・・」

曲がり角をすぎると、両側に応援の人が増えてきた。

誰かが「もう少しですよー、ラストラストー!!」と叫んでいた。

ホント!?ホントに!?全然「FINISH」見えないよ!?

それでも、ペースを上げた。

さらに角を曲がると。

あっけないぐらいすぐそこに「FINISH」表示。

・・・・終わったーーー!!!

結局asicsさんより早くゴールできたようだ。なんだか嬉しいなぁ。

参加賞のTシャツは、早速着てます。着て寝ます。

さらに女性チョコレート・男性ランの花。

「新鮮なリンゴを収穫地でシロップ漬けにし、ベルギー産の最高級チョコレートでコーティング。サクサクした食感のリンゴとミルクチョコレートが調和した見事な一品です(モロゾフ)」らしい・・・。

チョコレートはついつい食べ過ぎてすぐ体重増えるので、最近めっきり控えていたのだが・・・、走り終わった身体にしみわたるぐらい美味しい・・・。

次は、4月フルマラソン!!

今度は4時間25分目標で頑張るぞーー!!

« スプリットブレスレット | トップページ | 服部緑地 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お~良いね!
頑張ったね!
読んでたら自分も走りたくなったよ♪

今日はお疲れ様~!
ちょっと距離表示がないのは参りましたが、天気もよく、お互い目標のタイム達成できてよかったですね。
今日の感じなら、4時間25分、十分いけますよ!
それにしても、じゅんこさん凄いヤル気ですね。
いろいろと話せて、楽しかったです。
また、レースで会えるの楽しみにしてます。

2時間切り、お見事です!!
おめでとうーーー!!
距離表示がないのに、自分のペースで走れてすごいです。
私だったらなかなかこうはいかないかも。
でも、せめて5km毎には表示が欲しいですよね。凄い大会だな~。
目標にしていた人を最後に抜かせるのは嬉しいですよね。
この分だと、じゅんこさんはあっという間に1時間45分ぐらいで走れるようになりますよ。
今日は喜びを胸に、いい夢見てください♪

目標突破おめでとうございます(^^)
ウィンドブレーカー着てたんですか?
それはちょっと暑かったでしょうね。
2時間半ならともかく、狙いのタイムでは運動量から見ても暑かったかも知れません。
手袋はともかく、長袖だけでも暑かったかも。
でもこれも経験。人によって感じ方が違うので、今日の気温と天候、タイム、服装など記録して次の参考にして下さい。
でも距離表示無かったんですか?あのコースは何度も同じ所を回るので少し分かりにくいかも。S新聞主催の大会はどうも表示に関して評判悪いですねぇ(^^;

>いえもとさん

ありがとうございますー、ほんと頑張ったよ~(笑)!!

いいですよ、ランニング!!
正直、自分でもこんなにはまると思わなかった・・・。
マイペースで人知れずムキになれるところがまさに私向き!?


>ケンケンさん

お疲れ様でした!!
それにしてもケンケンさんはすごく「聞き上手」ですね、レース後の興奮をマシンガンのように語りまくってしまいました・・・。

いただいた参加賞のランの花、窓辺に飾って和ませてもらってます、ありがとうございました!こちらこそ、楽しかったです。また是非レースでお会いしましょう!!
3月のハーフ、頑張ってください☆


>みなみさん

ありがとうございますー!
ゴールの検討がつかなかった分、最後の最後まで「大丈夫なのか!?」って思ってましたよ・・・、終わった瞬間どっと力が抜けました(笑)。
やっぱり、はっきり数字出して「練習の甲斐があった!」って思いたかったですから・・・。

調子いい日も悪い日もあるけど毎日コツコツ走って、こうやって少しずつでも結果に反映させていけたら最高に嬉しいです。これからも頑張ります!!


>AKAさん

ありがとうございます!暑さは「ちょっと」どころではなかったですよ(笑)。

そうかー、ペース速い分いつもと体感温度が違うんですねー!!ほんといい勉強になりました、一つ経験値あがった感じ・・・。

コース、ご存知なんですね!
・・・ハイ、もう何周したのかもよくわかってません(笑)。いろんな大会があるものだなぁ・・・(^_^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5302738

この記事へのトラックバック一覧です: 2007神戸バレンタイン・ラブラン:

» 2007神戸バレンタイン・ラブラン [KOYAMACHI BLOG 2007]
2007神戸バレンタイン・ラブランへ行ってきました。 その名のとおりカップルが手をつないでゴールするという 熱い大会ではありますが、この大会の名物はやはり 5キロ×4名による駅伝です☆ 精鋭を揃えて記録を狙うチーム、のんびり楽しむチーム またはコスプレで楽しませて..... [続きを読む]

» アシックスいいね [シューズはどんなシューズがいい!?]
アシックス(asics)といえばシューズ、バッシュ、バスケトシューズ、にランニン... [続きを読む]

« スプリットブレスレット | トップページ | 服部緑地 »