新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 『走りを極める』 | トップページ | 2007神戸バレンタイン・ラブラン »

2007年2月10日 (土)

スプリットブレスレット

Photo_9 いよいよ明日は2007年初レース。

天気がよさそうなのがなにより。

電車の乗り換えも調べたし。

小さめの財布に入れ替えて、ウエストポーチも準備したし。

明日着るものも、準備OK。

念のため、安全ピンと。

朝食べるものも準備しておいて。

昨日読んだ『走りを極める』、レース目前の「最終準備」のページを読みなおしてみた。

・・・スプリットブレスレット・・・?

「スプリットブレスレットとは、

レース中に手首のまわりにつける細長い紙で、

レースの要所要所でランナーが予定のタイムを確認するために使います。

これを使ってタイムをたどっていけば、目標ペースが守れていることを確認できるわけです。」

・・・そういえばホノルルの時、NIKEのブースで作ってもらって、ちょくちょく見てたな・・・。

あのときの、中身かえてそのまま使おうかな。

http://nike.jp/running/v2/

メンバー登録(無料)すれば、「TRAINING」→「PACE CALCULATOR」から簡単に印刷できる。

実は前回のフルでは・・・、ブースでノリのいいお兄さんスタッフに

「目標タイムはどのぐらいだい!?」と英語でたずねられ、

つい「3時間59分でよろしく!!」と答えてしまった。

「OKOK、作ってやるよ!」と印刷された紙をハサミで切り、ブレスに入れてくれる丁寧ぶり。いい人だった。

が。走り初めて即「こりゃー無理だ!!」と察した・・・。

結局、ペース確認の意味では全然だったが、これがあったおかげでマイル表示が「あとこのぐらい」とわかり、役には立った(1~26まで)。

今回、目標タイム「1時間59分」で作り直したこのブレスレットは、本来の意味を発揮してくれるのだろうか・・・!?

結果は24時間後にゆずる!!!

« 『走りを極める』 | トップページ | 2007神戸バレンタイン・ラブラン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そんなのが有ったんですねぇ。
全然知りませんでした。
今の練習量でしたら、ハーフ2時間以内は充分だと思いますよ。
明日は少し冷え込みそうですが、天気は良さそうだし、楽しんできて下さい(^^)

>AKAさん

ちょっとお役立ち情報を提供できましたかね!?

色々本を読んでると、自分に合った目標タイムを設定してこのスプリットブレスレットをつくり、それよりも速すぎず・遅すぎず走るのが結局一番速くゴールできるらしいです。

残念ながら実践できたことがないので真否の程は定かではありませんが・・・。

練習量って、ほんとに嘘をつかないんですね!「練習以下のことはあっても、練習以上のものは絶対出ない」って今日ケンケンさんもおっしゃってました。ホントその通りかも・・・。

じゅんこさん、今晩はぁ。
私も知りませんでした ブレスレット。

私は 今まで ゼッケンに書き込んだりしていました(笑)

神戸ラブラン 2時間切ってよかったね。
ではでは

>たけしたさん

ありがとうございますー、ほんとよかったです!報われるって嬉しい・・・!!

ゼッケンに書き込む、というアイデアもすごいですね!私の場合、たまたまホノルルのナイキブースでそれ用のバンド(伸縮性がありマジックテープ式、紙が入れられるようになっている)をいただけたので、それを使ってますが、わざわざ買うのもなぁ・・・、リストバンドに安全ピンでとめるとか?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5292826

この記事へのトラックバック一覧です: スプリットブレスレット:

« 『走りを極める』 | トップページ | 2007神戸バレンタイン・ラブラン »