新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« レバーのウスターソース煮 | トップページ | ランニング・ハイ »

2007年2月24日 (土)

観心寺

_002_2行ってきました、関西花の寺 第25番霊場 観心寺(かんしんじ)。梅が見ごろ。

昨夜、地図でみたところ、自宅から約45km。

「走ってみようか」と思い目覚ましを朝6時にセット。見事に寝過ごし、8時起床。

「・・・ん~、しゃーない、こうなったらたっぷり朝ごはんも食べよう・・・なんとかなるだろ・・・」

結局、9時出発。

3時ごろには着くかな、と思いつつ走っていたら・・・4時間ぐらい走ったところで住宅街に迷い込んだ・・・。

しばらくグルグルさまようこと数十分、やっとこさ大通りにでたら方向がわからない。

勘で「こっちだ!」と思い走っていたら、コンビニ発見。

道を聞くと、逆方向・・・。

バイクで逆走してもたいして苦にならないが、クタクタになって走っているところが逆走だと、精神的にかなりのダメージである。

時計を見ると、午後3時。

ここから車でも30分以上はかかる、しかもかなり山手だとのこと。

コンビニのお姉さんがかなり親切に教えてくれた。

「でもなぁ・・・ここまできたら走っていきたいよなぁ・・・」などと思いながらも走っていると、聞いたはずの道を思い出せない。

あぁ、やばい・・・かなり思考力が低下してきてる・・・このままでは時間内にたどり着けないかも・・・どうする・・・?

コーナン発見、駐車場係りのおじさんに道を聞く。

「河内長野?ここから12kmはあるよ。もう少し行ったら川西の駅があるから、そこから電車に乗りなさい。」

思わず「ハイ、そうします」。

結局、35kmぐらいは走ったのだろうか?

そこから電車とバスをつかい、どうにか午後4時すぎに到着した。

ちょうど、団体さん向けの説法が終わるか終わらないかぐらいのところだった。

・・・これが・・・すごくよかった・・・。

目頭を押さえてる人も数人。あぁ、最初から聞きたかった・・・。

話の内容もさることながら、住職さんの落ち着いた声のトーンが、なんともいえず胸にぐっとくる。

団体さんが立ち去ったあと、手を合わせに行こうと立ち上がったら、手に持っていた帽子を落としてしまっていたようだ。

住職さんが、後ろから声をかけてくれた。

終わりかけにそっと後ろの方に座っていただけだから、自分からはどうも声をかけにくかったのだが、これもなにかの縁かもしれない。

思い切って、「御朱印を集めたいのですが、写経はどうしたらいいんでしょう?」と聞いてみた。そこから色々話をしてくださった。

「形式だけにとらわれるよりも、心の状態が大切なのです。

『自分はなにも見なくてもこんなにスラスラお経が読める』とか、

『習字の練習だ』というつもりで雑念だらけで写経していても意味がありません。

心を落ち着けて、『南無(なむ)』であることが大切なのです。

南無阿弥陀仏、というでしょう?

この南無とは、『すべてをおまかせします』という意味です。

目先の願い事を『絶対かなえてくれ!!』というよりも、

なすべきことを懸命になし、

その上ですべてをおまかせしたほうが、

結果的に得るものが大きいものです。

まずは心を落ち着けることです。」

イライラしながら写経するぐらいなら、リラックスできるならヨガとかアロマとかしてるほうがよっぽど仏に近いらしい。

思わず、「すぐイライラするんです!!」と口から出た。

ちょっと「しまった」、と思った。

見透かされてしまう気がして、後ろめたかったのだ。

「そうですか。腹式呼吸ができますか?」

「は?」

「怒りっぽい人というのは、たいてい腹式呼吸ができていません。

『息』は、『自らの心』と書くでしょう?

呼吸というのはすごく大切なものなのです。

怒っているときの息遣いは荒くなりますしね。」

・・・なるほど・・・。

「コツは、まずゆっくり長く息を全部吐き出すことです。

入ってくるのは勝手に入ってきますから。

入ってくるときにお腹がふくらむようになれば落ち着いてきた証ですね。

常に腹式呼吸であることが望ましいのですが、

1日数回でもいいですから、意識してそういう時間をとるといいですよ。」

はい、ぜひやってみます。

イライラしたら思い出してやってみよう。誰にも気づかれずに(?)すぐできる。

数日前、とある人のとある言動に「カッチーン!!」きて、腹が立つやら情けないやら、自分が悪いのやら、でも納得いかないやら・・・。

結局怒りを抑えきれずに、必殺「聞こえないフリ」で怒り爆発オーラを出していたら、相手のほうが私にめちゃめちゃ気を遣い始めた・・・。

しかし自分が正しかろうがなかろうが、怒ったあとというのはたいがい後味悪い。

・・・他の人ならもっとうまくやれるのか?結局、私のほうがいらない人間なんじゃないのか?もう、ここからいなくなった方がいいんじゃないか・・・?

だんだん、わけわからなくなって落ち込んできた。勝手に、寂しくて悲しくて仕方ない。

「イライラしているときになにかを決めようと思っても、

うまく判断できないことが多いでしょう?

常に落ち着いている、というのはメリットが大きいのです。

畑に種を蒔く、と考えてごらんなさい。

荒れた畑に種を蒔いても芽は出ません。

種を宗教であると考えてみましょう。

どの宗教であったとしても、

心が耕されていないことには芽が出ないのです。

宗教の違いというのは種の違いぐらいのことであって、

畑を耕すのがいかに大切かわかるでしょう。」

・・・はい・・・

「自分の心が落ち着き、振る舞いがかわってくればおのずと周囲の様子も変わってきます。

家族も笑顔になっていきます。」

今日も本当は体調がいまひとつで、出かけるのやめようかとも思った。

走っている間も足が痛いし頭もクラクラするしで、実は楽しいどころではほとんどなかった。

「なにをどうすりゃいいのかわからない」ばかりで、家にいてもさまよっているぐらいなら、体のほうから追い込んでみようと思ったのだ。

でも、来た甲斐あった。時間内にたどり着けて、本当によかった。

道を教えてくれた人たちや、住職さんのおかげだ。

ずっとずっと話を聞いていたかったが、そうもいかない。

駅までの道を丁寧に教えてくださったおかげで、

無事に帰宅することができた。

心を、しっかり耕していけますように・・・。

« レバーのウスターソース煮 | トップページ | ランニング・ハイ »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

おぉ、大阪市を越えて沢山の町を抜けて行かれたんですね。考えただけでも行けそうにありません。
今日は風が強くて大変だったでしょう。
観心寺は高校の頃何度か行きました。もっとも法話などは聞いた事もない奴ですが>σ(^^;

じゅんこさん、今晩は たけしたです。
わぁ こんなこと考えて すぐに実行されるなんて
もぅ ウルトラマラソン向きですわ性格が(笑)
ちなみに私が良く行くのは 六甲縦走 生駒縦走 それに 西高野街道で 高野山まで とか。

どれも楽しいですよ。

ではでは

>AKAさん

さすが地元の方、土地をイメージできるんですね、なんだか嬉しいです!
「あ、ここから堺市か」とか「富田林ってこの辺か」とか思いながら走ってました。

今日会社に行ったら皆口々に「土曜日は寒かった、風もきつかったし」って言ってましたが、実は全然気づかなかったんです・・・。
意識が内に向いていたからあまり外の状況がわかってなかったというか。考え事とか、体調の心配とか。「やばいしんどい、遭難しそう」とか(笑)。
帰りの電車で安心してから「寒っ!!」と初めて(笑)。終わってしまえば笑い話です。

関西のお寺はいいところが多いですね、建物も美しいし植物の配置も見事だし。色んな場所に出会えて本当に嬉しいです。

>たけしたさん

うぉー、タイトル(?)だけでも楽しそうー!!やりたいー!!
ただ、山、走ってみたいのですが街中と違って「いざとなったら一人でもなんとかなる」って気がしなくてちょっとびびってます(笑)。どこかの主催で手ごろな企画がないかなぁ。

今晩は、たけしたです。
そうですねぇ ここなんかええかも。
一応知り合いなんですぅ。
http://orao.at.webry.info/

高野山へというのは 私の友人の開発したオリジナルコースですぅ。

六甲とかだと よく行きますので日が合えばご案内できますので。

ではでは

お疲れ様でした。
ついに決行されたんですね!
怪我も、遭難もなく無事帰ってこられて何よりです。

僕も、よくいらいら、してしまうので・・住職の言葉
心にとどめておきます。
足がようやく良くなってきたので明日から走ろうと思います。南無~

>たけしたさん

いつも色々いい情報ありがとうございます!
練習会、すごく行ってみたくなりました!
行かせてもらった暁には、またブログで感想かかせてもらいますね。

六甲山、以前ヤギがたくさんいるところでソフトクリーム食べた記憶が。山、走ったら気持ちいいだろうなぁ・・・。


>ケンケンさん

そうなんです、ついに決行しました!
・・・って、途中クタクタで道わかんなくなったときにはほんとに「やばい、遭難するー!!」って思いましたよ(笑)。「このまま路上で寝てやろうか」ぐらいの勢い(笑)。

そして最後の「南無~」がちょっとおもしろかったです、なかなかパンチのきいたコメントだ(笑)。
腹式呼吸、効きますよ!今日もまた「カチン」ときかけた(いや、カチンときた)けどこれを思い出し、やってみました。そしたら「あぁ、そんな怒らんでもなんとかなるわ~、なんとかしよ~」ってちょっと落ち着きました。イライラ・せっかちは判断ミスのもと、いつもなるべく落ち着いていたいですね。

じゅんこさん、今晩は、たけしたです。
さっき書き込みしたの二重になっちゃいました。
すみません、できれば削除をお願いいたします。

ところで 六甲とかはときどきいきますんでそのときはよろしく。

今考えているのは 四月半ばに木津から嵐山までのLSDとか、 神戸空港から六甲山とか
いいなぁ ってみなで言っています。そうそう
高野山へもってリクエストもあるんですぅ。

ではでは 
明後日は篠山マラソンにいってきまーす。

>たけしたさん

おぉー、さすがラン仲間!楽しそうな企画目白押しだ(笑)。

たけしたさん、大会参加続きですねー!
今週末も天候よさそうだし、ぜひぜひ楽しんできてください!!私は久々フリマ攻めでいっときます(笑)!!

じゅんこさん、今晩は たけしたです。
おおぉ 明日はフリマですかぁ
良いものがゲットできるといいですね。
私は走ってきます あっついやろなぁ。
ではでは またねー

>たけしたさん

ハイ、ようやく暖かくなってきてフリマシーズン到来ですよ~!
寒いと出店数少なくて寂しい感じですからね。

不発だったら・・・漫画喫茶3時間パックで『はじめの一歩』でも読みまくる(笑)!!

篠山、健闘を祈ります!!

じゅんこさん、こんにちは たけしたです。
フリマどうでしたかぁ?
あったかくてよかったですね。

篠山マラソンは暑くてきつかったです。
便秘と足痙攣でえらい目に。
なんとか 歩いてのゴールになりました。

これでタイムを気にする大会参加は終わり。
これからはおもいっきり楽しくいくのんばっかりですわ。

ではでは

>たけしたさん

お疲れ様でした!
私のほうは・・・、いつもよりちょっと高額な買い物(2200円)してしまいましたよ、化粧ポーチなんですけどね。新品のディオール・・・。
使い勝手重視でブランドにそんなにこだわりないのですが、可愛いし気に入ったし、たまにはいいかな、と。
たまに見つめてはニヤついてます(笑)。

服4着はまとめて300円、うち2着は新品ですね。
フリマはやっぱり楽しいわ!!

わぁ いいですねぇ。
安いですねぇ。
今晩は、たけしたです。

フリマですが スポーツ系があまりないですよねぇ。
旅行関係とかだといっぱいあるように思うのですが。
これも地域差があるのかな
ではでは

>たけしたさん

地域差もかなりありますねぇ。
ちなみに服部緑地は、子ども服関係や生活雑貨が多いように感じます。家族で訪れやすい場所だし、出店するのも主婦の方が多いせいもあるんでしょうね。

スポーツ関係は・・・、以前万博でMIZUNOのウインドブレーカーをほぼ新品で100円に値切って買ったことあります。これは相当役立ってますよ。あと、NIKEのスポブラとランニングシャツのセットとか。売ってたお姉さんが一度だけホノルルで着たらしい。これもかなりの頻度で着てます。
万博は出店数が多くて若い人が多い分、確率もあがるかも!?

今晩はぁ、たけしたです。
万博ですね、去年の秋 行事で行ったとき フリマ
があったので少し見てました。
が 当日は雨模様だったのでお店の数が少なかったですぅ。
フリマはやっぱりええ天気がいいですよね。

ランニング用品とかまだお目にかかったことないですね。

ではでは

>たけしたさん

そうですね、出店してる人も雨が降り出すとあわててしまったりして大変そうですし。やっぱり晴れがいいですね。

私の場合、万博に行くときは入園料・駐車料・入場料とかかるので、もとをとろうと結構必死です(笑)。値切り交渉にも一段と熱が入る(笑)。

じゅんこさん、今晩は。

そっかぁ 私が秋に行ったときはお天気もあるけど
ほかの行事参加で行ったので 万博公園入場料自腹じゃなかったから そのぶん気合いが入ってなかったんだぁ(汗;)

でも考えたら私 有料のフリマってあまり行ったことがないですぅ。 やっぱり(当然か)お店を出す方も 買う方も気合いの入れ方が違うんやろね きっと。

私も一回いってみようかしらん?

ではでは

>たけしたさん

そうですねー、考えてみれば無料のところは平均2周、有料のところは5周はみてまわってるかも(笑)。
安くても、余計なものを買ってしまったら意味ないし、
でも手ぶらで帰るのは嫌だし、っていう妙な葛藤(笑)。

最初はものをみるというよりは、自分と似た背格好の、おしゃれなお姉さんを探す。売ってる人がよさそうなら、ものも大体あたりなことが多いですから。

ハズレな日もありはするんですが、すっごくカワイイ高価な品物を、100円ぐらいでゲットできると最高にテンション上がる。これだからフリマはやめられないー(笑)!!


うーん 2周 に 5周ですかぁ(目が点;;)
やっぱり 気合がぁ。

それにひとつ賢くなりました。
出展してはる人をみるのかぁ さすがですね!
次の機会には試してみようっと。
ではでは

>たけしたさん

なーんて、私もこのアイデアは姉から教わったんですけどね!たまに普通のおじさんが「娘の持ってきた」とか言って、めっちゃカワイイバッグとかを50円で売ってるときもあるから、一概にそうとも言えないのですが・・・、時間がなくてざくっとみたいときなどには有効ですよ!

大阪でフリマに行きはじめると、もったいなくてなかなか普通に服が買えません(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5476780

この記事へのトラックバック一覧です: 観心寺:

« レバーのウスターソース煮 | トップページ | ランニング・ハイ »