新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 『泣いて笑ってウルトラマラソン』 | トップページ | レバーのウスターソース煮 »

2007年2月20日 (火)

体調

外を走るようになってから、以前よりずっと自分の体調に気を配るようになった。

実際走ってみると、その日の体調が「手に取るようにわかる」とでもいうのか・・・。

昨日調子よく走れたからといって、今日も同じように走れるとは限らない。

一度いいタイムがでるとずっとそれを維持できるような、

それより上しかありえないような気になってくるが、

実際は全然そんなことない。

調子いいときと悪いときと、なんだか波があるようだ。

基本的に楽しくて走ってはいるものの、毎回毎回楽しいわけではない。

今日は筋肉痛もあるし、花粉の影響もあるのか目もかゆいし、ちょっと食べ過ぎたのか体が重く感じるし。

・・・しんどーーー、今日は5kmで切り上げてしまおうか・・・。

ふと、なにかの本に書いてあったフレーズを思い出した。

 「調子のいいとき調子よく走れるのは当たり前。

 問題は、調子の悪いときでもいかにそれに対応し、

 自分の持てる力を発揮できるか、だ」。

そんな内容だったと思う。

読んだときはピンとこなくても、後々になってふと思い出す、ということがたまにある。

・・・これも、考えようによっては「自分にとって意味のある状況」であり「経験」でもあるんだよなぁ・・・、ヨシ、今日はゆっくり・ゆったり、体と会話するぐらいのつもりで走ってみよう・・・。

700mを15周して10.5km。

ラスト4周ぐらいからは随分体も軽く感じられるようになってきた。

あぁ・・・気持ちいい・・・よかった途中で諦めなくて・・・。

更に、汗かいたあとのお風呂は最高。

ふつうの状況で入るより、汗を洗い流すと「私、キレイに洗ってます!!」って感じがして好きだ(笑)。

今日も、いい一日だった。

« 『泣いて笑ってウルトラマラソン』 | トップページ | レバーのウスターソース煮 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

走ってると体調、よく分かりますね。
僕も調子、悪くても、走ってるうちに体、軽くなる事多いですね。
じゅんこさんも花粉症ですか?
僕は結構きついので、これから外に出るのが嫌になりますが・・

もうすぐ200kですね。頑張ってくださいね。
僕は週末のスキーでちょっと足痛めてしまったので今週は走れなさそうです(泣)

>ケンケンさん

おかえりなさい!足、大丈夫ですか?
早くよくなるといいですね。

花粉症だという自覚は全くなかったのですが・・・今日は「私は花粉症だ」と自覚せざるをえない感じでしたよ・・・。走りにでたものの、もうくしゃみがひどくて・・・σ( ̄ー ̄;;)明らかに涙目ですしね。
あぁ、市販の目薬とか飲み薬とか使おうかな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5424653

この記事へのトラックバック一覧です: 体調:

« 『泣いて笑ってウルトラマラソン』 | トップページ | レバーのウスターソース煮 »