新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 桜並木 | トップページ | 虹 »

2007年3月16日 (金)

事務職OLのランニング

30歳、事務職。

自らすすんで体を動かそうとしなければ、

1日の運動量は驚くほど少ない。

食べるために走っているのか、走るために食べているのかは定かではないものの・・・、ランニングを始めてからいいことのほうが圧倒的に多い。

もしランニングなしで家と会社の往復だけしていたとしたら・・・、

10年後には間違いなくデブであろう。

きっと足腰弱ってきているはずだ。

人間の体は、程よく使えばそれに適応してゆき、

使わなければどんどん退化していく、と最近実感しつつある。

いい習慣なら、早い年代で身につけておくにこしたことはない。

習慣化するまでが曲者なのだが、

習慣化できた今となっては、なにがよかったのか色々思いかえしてみた。

数々の挫折・中断経験をもつ私が、なぜ今ランニングにとりつかれているのか??

「適度」「適量」。

「明日も走りたい」と思える量・スピードでやめておくこと。

そして、できるだけ毎日走ること。

あとは、勝手に体が慣れていく。

「できなかったことができるようになっていく」快感。積極的な思考。

体調面では便秘がなおったり疲れにくくなったり。

今では、ランニングにまつわる楽しいプランばかりが頭をよぎる。

自分にできそうなことからはじめようと思った。

「いつもより1時間早起きして、30分だけ走ろう。」

そう決めてから、本や雑誌で研究し、「息切れしないスピードで、出勤前に30分走る」ことに決めた。

筋肉痛がラクになってきたら、週末には1時間走にトライ。

もちろんゆっくり。

これを約3ヶ月。

・・・ほんとうにフルマラソンを4時間台で完走できた・・・。

特に運動が得意だったわけじゃない。

人より丈夫だったわけでもない。

色んな巡りあわせで、今、こうしてランニングライフを楽しめている自分がいる。

夢中になれる何かがあるって、いいものだ。

人それぞれツボは違うのだろうけど、

「やってみようかな」「うまくいくかも」「きっとうまくいく」って、

誰かが思ってくれたらそれもまた嬉しいことだ。

« 桜並木 | トップページ | 虹 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5703605

この記事へのトラックバック一覧です: 事務職OLのランニング:

» 初心者は、まず5kmを走れるようになろう!@ランニングマシーンDEランニング [ランニングマシーンDEランニング]
体を引き締めよう、ダイエットしようと思ってスポーツジムに通う人の多くは、必ず、ランニングマシーン(ランニングマシン)を利用すると思います。しかし、初心者の人の場合、10分くらい走ってやめてしまったり、雑誌を読みながら歩くだけという人もいると思います...... [続きを読む]

» 全貌が明らかに!堅実!成功へ大チャンス!! [アフィリエイトで金運アップ!!]
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■脅威の瞬速バイナリープランが、いよいよ本格始動!縁故メンバー募集中!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■全国よりビジネス縁故パートナーを募集します...... [続きを読む]

« 桜並木 | トップページ | 虹 »