新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 虹 | トップページ | ヨーグルトケーキ »

2007年3月18日 (日)

浄瑠璃寺

昨日、関西花の寺 第16番 浄瑠璃寺へ行ってきた。

馬酔木(あしび)が見頃。

朝ランを終え、部屋を掃除。

今週も、かたっぱしから拭き掃除。

エアコンのフィルターも掃除(すごいホコリ)。

シーツも洗う。

昼ご飯のあと、「ヨシ、バイクなら木津まで2時間以内で行けるだろ」と思い、バイクで出発。

・・・情けなくなるぐらい寒かった・・・。

暴風に吹き飛ばされるかと思った・・・。

途中でやめたくなったが、そうもいかない。

道に迷いながらやっとこさ午後3時ごろに到着。

馬酔木の香りと、美しい山門の風景に胸が高鳴る。

_005

桜も咲いていた。

札を見ると、「敬翁桜(けいおうざくら)」というらしい。

_007_1 

そして、いよいよ本堂へ。

・・・「息をのむ」とはこのことか。

全く予備知識なしで入ったものだから、

あまりの「異空間」に驚いた。

かなり衝撃的。

阿弥陀如来が9体安置されているのだが・・・

あまりにも立派・そしてあまりにも近い。

こんな近くで拝んでもいいものなのか・・・?

張り紙を見ると、もともとこのお堂は、

池をはさんで向こう岸から拝むようにつくられたもので、

中に入って拝むようにはつくられていないらしい。なるほど。

「こうして、今日間近によんでもらえたのはありがたいことだな」と思った。

静かに、手を合わせた。

なぜ9体なのか、不思議に思って調べてみた。

ネット上から引用。

九品往生くほんおうじょうの考えから、

九つの如来が生前の信仰と善行の度合い9通りで迎え

あまねくすべての人を救う。

信仰度合いを上品・中品・下品、

それぞれを善行度合いで上生・中生・下生と分け、

この組み合わせで9通りになる。

最上位の上品上生は如来・菩薩・比丘が管絃つきの総出演でお迎えされるが、

階位が下がるに連れ、菩薩がいなくなったり、

阿弥陀如来だけになったり、

ついには金の蓮華が現れるだけとさびしくなるようだ。

日常語になっている上品、下品は、この九品から派生した。

・・・そうなんだ・・・。

私は・・・どうなんだろ・・・??蓮華にはのせてもらえるのだろうか??

« 虹 | トップページ | ヨーグルトケーキ »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5735316

この記事へのトラックバック一覧です: 浄瑠璃寺:

« 虹 | トップページ | ヨーグルトケーキ »