新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 観心寺 | トップページ | ランニング練習会 »

2007年3月 2日 (金)

ランニング・ハイ

「最近、走ってるんです」と知り合いに話すと、よく相手の口からでてくる言葉・・・。

「ランニング・ハイってあるんでしょ?」。

ちょっとネットで調べてみた。

軽い運動強度で気ままに、

適当なリズムを持って20~40分走り続けている時に、

頭が少しぼんやりしてかなり気持ちの良い陶酔状態が現れる事がある。

個人差もあるが、30分以上も走ると疲労感や倦怠感を生じ

苦痛でランニングを止めるのが普通で

ランニングハイを体験するには

持久力を高めるかなりのトレ-ニングを積んだ上で

瞑想にふけったり、楽しみながらマイペ-スで走れ、

そう快感が感じられるようになる事が必要条件。

体感するための目的でトレ-ニングしても現れるとは限らない。

また時間帯は夕闇の頃、静寂な背景の中が良い。

らしい。

思い当たるふしがある。

勝手に「幽体離脱、成功!」と思っているアレのことであろう。

フォームとか、鼓動とか、足音とか、すべてがしっくりきて妙に気持ちよくなることがある。

妄想も、絶好調である。

「あぁー、すっごい素敵な未来・素敵な世界だわ~!!」と勝手にワクワク・フワフワしてくる。

おそらく変な顔をしているだろうから、知り合いにはあまり見られたくない(笑)。

ここ2・3日不調の波に襲われていたが、今日やっと復活。

「ランニング・ハイ」とやらがきた。

しんどいときには、「あと○周で終われる」だの

「今日のあれはミスったわ」だの

「あのやろー、どう考えてもやっぱり腹立つわ」だの、

妙にネガティブな思考ばかりが浮かんでは消え消えては浮かび、してくるのだが。

調子いいときにはそんなん浮かびかけても「どうでもええっちゅーねん!」とすぐさま楽しい思考に切り替わる。

「大丈夫、大丈夫。絶対うまくいくって」と妙な自信がみなぎってくる。

「あぁ、こんなんいい、絶対楽しい!これでリアルにイメージを・・・」で映画のように映像バーン!!

何にもかえがたい爽快感。

これだからランニングはやめられない。

あの心拍数のなかにいる自分が好きだ。

めんどくさくて「出かけたくない」と思う日もあるけれど、

数十時間たつと「やっぱり出かけて走りたい」と体が感じる。

死ぬ直前の日まで、元気に走りにでかけていたい。

« 観心寺 | トップページ | ランニング練習会 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今はまったく走ってないけど、
小学校中学校と陸上部で、特に小学校の時、
800mの選手を決めるのに延々とグラウンドを走っていた記憶があります。
不思議と楽で、そんで800m選ばれて、ついでにその年のマラソン大会は11位!
(ほんとは10位やったのにカードもらうまでに追い抜かされたという)
あれはちっちゃなランナーズ・ハイやったんやろなあ。
JUNKOさんみたいに本格的に始めてのランナーズハイはめっちゃすごそー。
走ってるときは無になれてますか?

>蜜柑さん

いえ、ほとんど煩悩の中にいます(笑)。
最近でこそ10kmぐらいはわりとラクに走れるようになったものの、しんどいときはしんどいし。
めいってるときはめいってるし。

逆らってもどうしようもないからそのままにして走っていると、いつのまにやら気分がすっきりしていることもあるし。
ご褒美のようにランニング・ハイのような感覚がおそってくることもあるし。

意図してどうこうなるものでないだけに、
ほんとこればかりは天任せですね。

ちなみに「本格的」というよりは、
コツコツやってたら、人間そこそこ適応してくるようにできてるな、という感じです。

雑誌で他の人の書いた文章読んでても、
皆同じようなところから出発して、どんどん距離や時間が伸びていっているみたい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5540220

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング・ハイ:

« 観心寺 | トップページ | ランニング練習会 »