新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ホコリ | トップページ | パイナップルケーキ »

2007年3月12日 (月)

豊島公園

Tessta1私がよく走りにでかけているのがこの「豊島(てしま)公園」。

ネットで上空からの画像を発見したので嬉しくなり、思わず載せてみた。

トイレもいつもキレイに掃除されているし、

たまに犬のウンコを道の真ん中にそのままにして帰る不届きな飼い主がいても、翌日にはきちんと片付けられている。

雨の日の翌日は・・・自転車の車輪のあとで道がでこぼこに固まっていて走りにくかったりするが、数日後には「あれ?いつの間に・・・」というぐらい平らにならされている。

そういえば朝ランをしていた去年の秋、

5:30ごろから毎朝はき掃除してくれているおじさんがいたなぁ。

木の枝が垂れ下がっていて「ここ、走りにくいなぁ」と思っていても、

数日後にはきちんと切りそろえられていたり。

いつも歩く人・走る人の立場にたって整備されているというか。

ここを管理している団体さんは本当にすばらしいと思う。

先月まだこの近くにトイレを発見できていない頃(夜ランの際)、

違うランニングコースを探そうとしていたのだが。

・・・やっぱりここを黙々・グルグル走るのが一番好きだ。

靴を通してではあるけど、土の感触も安心するし、

歩道のように、自転車に轢かれそうになることもめったにないし。

走っているうちに道に迷うこともない。

(こないだ映画の帰りに淀屋橋から庄内の会社まで走った際・・・、

176号線をまっすぐ帰ればいいだけのはずが

ボーっとして走っていたらいつの間にか全然人気のないところに迷い込んでしまい、

通りかかったタクシーを乗りもしないのに止めて道を聞く羽目になった・・・街中をボーっと走ってると危険)。

自宅からゆっくりめにジョギング10数分、

球場とバラ園のまわりを1周で約700m。

最近は大体15周で10.5kmが定番。

1時間程度だろうか。

時間があればそのままジムで筋トレ・ストレッチをまぜてトレーニング。

時間がないときは歩いて帰りながらクールダウン。

我ながら、相当健康的である。

今まで通っていたジムはバイクで片道40分かかっていたのが、

今は移動時間もすべてラン&ウォークに変えられるので実に効率的。

すべてはこの街・この公園のおかげ。

電車が走り、飛行機が飛ぶ。

いろんな人の、いろんな思いを乗せて毎日行き交う。

そんな様子を、毎日眺めながら。

「この街が、この公園が好きだなぁ」と思う。

これからも、どうぞよろしく。

« ホコリ | トップページ | パイナップルケーキ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/5668950

この記事へのトラックバック一覧です: 豊島公園:

« ホコリ | トップページ | パイナップルケーキ »