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2007年3月 3日 (土)

ランニング練習会

本日、初めて「ランニング練習会」なるものに参加させていただきました。

このブログにいただいたコメントがきっかけで存在を知り(昨日)。

「おっ、明日の夜あるじゃん!!」とあわてて場所を調べてバイクで駆けつけ。

いつものごとく道に迷い、バイクで1時間かかってようやく到着。

数分遅刻してしまったものの、途中から参加させてもらえてほんとヨカッタ・・・。

http://run-walk.jp/eventinfo.html

大阪城走るのも初めて。

その気になれば、人生、いくつになっても「初めて」だらけ。

思い切って行動してみれば、常にかなり新鮮で、嬉しいことだ。

「慣れている人は皆で周回コースへ、

初心者は色々解説まじえて」とのことだったので、初心者のほうへ。

本や雑誌から得た知識をもとにトレーニングしてるけど、

特にどんなことに気をつけて走ればいいのか、色々教えてほしい。

最近、左膝と右足首の痛みが癖になってきたのも心配だった。

初心者のほうには、私を入れて4人が残った。

①肩甲骨の可動域を広くするよう心がけること、

②腕ふりは肘が体より前に出ないようにすること(推進力が働きやすい)

③着地は衝撃が少なくなるよう、体の真下になるように(ストライドを広くとろうとすると前方での着地になり、体に負担がかかりやすい)

などなど、レクチャー入りでリアルに教えてもらった。

そして、実際に軽く走ってみた。

フォームをチェックしてもらえてたようだ。

こういうとき指導者は、特にできていない人に重点的に声をかけるのが一般的・・・、そしてそれは・・・私・・・。

他の3人に申し訳ないぐらい手がかかってしまった・・・、ゴメンナサイ。

私のフォームは、かなり「背中が反っている」らしい。

以前、「背中が丸くなるとダメ、姿勢を正して」と何かの本で読み、

それ以来「背筋を伸ばして走る」をひたすら意識してきた。

どうやら、やりすぎて反ってたらしい。

自分の走っている姿を客観的に見る機会はそうそうないので、

誰かに指摘してもらわない限りわからない。

今日、指摘してもらえてよかったなぁ。

癖になっててなかなか簡単になおりそうにないのがイタイのだが。

意識するのとしないのとではまた違うだろうから、

少しでも体に負荷がかからない走り方を身につけていけるよう頑張ってみよう。

膝が痛いと申し出たところ、スクワットのやり方も教えてもらえた。

今までやっていたスクワットとは、使う筋肉が異なる別バージョン、

毎日10回ずつやるぞ。

「できていないところがあるのにそれだけ走れるってことは、

よく捉えれば『まだまだ伸び幅がある』ということですから」と店長さん。

おぉ、なんてプラス思考!

「まだまだ伸びます、私!!」と思っておこう。

自宅から少々距離はあるものの、今後もちょくちょく参加させてもらいたい。

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コメント

じゅんこさん、今晩は たけしたです。
練習会 楽しくできて良かったですね。
店長さん ええ人でしたでしょ。
去年 一緒に四万十川ウルトラへ一緒にいったんですわ。
どんどん 速くなるとか 楽に走れるようになってくると思いますよ。 たのしみたのしみ
ではでは

>たけしたさん

ほんと、ありがとうございましたー!
店内の商品もほしいものだらけで、かなりよかったです!
ガマンできずにNBの半袖Tシャツ買っちゃいました。

店長さん、ほんといい人でしたよ。
できが悪い生徒相手に根気強かった(笑)。
今年も四万十行くつもりっておっしゃってましたよ!
火曜日のビルドアップにも是非挑戦してみたいです。

たのしみたのしみ~

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