新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« フェリシモ | トップページ | 「がんばれ人生!」名言集 »

2007年4月29日 (日)

京都鴨川ゆっくりラン

京都・北大路まで、フルを走りに行ってきた。

数週間風邪で走れない日が続いて・・・、

「もしかして、もう全く走れなくなってしまってるのでは?」という不安もあり・・・、

なんとか早いうちに参加できるフルを探していたのだ。

「また3ヶ月みっちりトレーニングしてから」などと考えていたら、

機会をのがしてしまいそうだったから。

とりあえず、参加して完走したい。刺激をうけなおしたい。

このままずるずるとマラソンから遠ざかってしまうのは絶対に嫌だ。

そう思ってネットで色々検索して、たまたま見つけたのがこれ。

http://www.abc-cgi.com/bbs/bbs.cgi?room=runner51

開催日  2007年4月29日(日) 雨天決行
           AM 9:00  受付
           AM10:00  スタート
           フルマラソンで時間がかかると思われる方はAM9:00スタートできます。
           (事前にご連絡ください)
           3時頃までのゴールをメドにして下さい。
          
種 目   10km・20km・30km・40km・フル
会 場   北大路橋東詰め
            JR京都駅・阪急烏丸駅より 市営地下鉄 北大路駅下車 南改札口より東へ300m
コース   鴨川河川敷(東側) 片道5km往復コース 北大路橋南スタート・ゴール
参加費   500円(当日払い) 小学生以下は無料(10km以下でもOK)
エイド    水・スポーツドリンク・バナナ・あめをご用意しています
申込み   当日参加OKですが、準備の都合上、当日参加できなくても何のペナルティーもありませんので
        FAXにて氏名・〒・住所・電話番号・種目をお知らせいただければ受付がスムーズに
        行えるので幸いです。
誓約事項  この会は河川敷を利用して行います。特に上流の折り返し地点は道が狭くなっています。
        散歩などの通行者もたくさんいらっしゃいますので、その点をご理解の上トラブルのないよう
        ご注意ください。
        一切の事故・不祥事は自己責任とします。

    自己計時のため、時計を必ずお持ちください。
    3時から徒歩2分の所にある銭湯が利用できます。 
    

申込み・お問い合わせ
   実行委員長 太田 TEL&FAX 075-722-8238 まで
                 (TELは午後9時以降にお願いします)

これなら事前申し込みなしで、前日に天候を確認してから出かけられるし、気が楽だ。

これだけの情報なのでどうにも様子がわかりにくいけど、

行ってみたらなんとかなるだろう。

えーい、行っちゃえ。出たとこ勝負だ。

前開きのワンピースの中にウエアを着込み、電車に乗った。

1時間少々かかって北大路橋近辺に到着すると、思ったより人が集まっている。

ベージュののぼりに毛筆で「鴨川ゆっくりラン」。ここだな。

よかった、場所がすぐわかって。

ノートに住所と名前を書き、500円支払ってから集合場所へ。

コース説明をうける。

北大路から南へ1.5km行ったところで折り返し、

スタート地点に戻った時点で3km。

そこから更に北上し、3.5km地点でUターン。

再びスタート地点に到着すると、ちょうど10kmになる計算。

フルはこれを4周したあと、1km少々北上してUターン後、ゴールというわけだ。

Uターン場所にはそれぞれ赤いコーンがおいてあるとのこと。

これなら、ペース確認しやすそうだ。

往復コースならエイドも1箇所で8回利用できるし、よく考えられている。

紙コップに名前を書いて、自分用に最後まで利用するらしい。

なるほどー、これなら極力ムダが省けてよさそうだ。

ゼッケンは76番。ゼッケンも回収するらしいから、しばしのお付き合いだ。

いよいよスタート。

久しぶりだからとにかくゆっくり走るよう心がけよう、とかなりゆっくりめのスタートをきった。

3km走った時点でほぼ19分だったと思う。

うん、体調も悪くなさそうだ。

・・・5kmすぎたあたりから、いつものペースが戻ってきて・・・というより、ちょっと張り切ってしまって・・・、

10kmの時点で57分だった。

やばい、ちょっと飛ばしすぎたか?

いや、まだいけるだろ。そのままのペースで走った。

20km地点で1時間56分台。

・・・この後が地獄だった・・・。

暑いしすんごい向かい風だし・・・トイレには行きたいしお腹は痛いしで・・・。

そういえば電車で爆睡してて、トイレ行くの忘れてた・・・。

というよりやっぱり足ができてないな、相当足に痛みがきてるよ・・・せっかくシューズ(黄色のアシックス)はいいのに、なんてこった・・・。

あまりにしんどくて、30kmでやめようかと思った・・・。

しかしこの記録会、折り返しコースということもあり、通り過ぎるランナーさんたちがすごく親切に励ましてくれる。

「頑張れ、あの向こうが折り返しだよ!」

「マイペースマイペース、ファイト!!」

・・・うぅ、頑張るよ!!!こうなったら意地でも完走する!まずはトイレだ!!

タイムロスは仕方ない、とりあえず少しでも楽になろう。

ちょっとこもった。多少気が楽になる。

ヨシ、走りきるぞ。

私を抜いていった女性が、折り返しのたびに笑顔で手を振ってくれる。

それがすごく嬉しくて・・・、何度も励まされながら走った。

ほんとに、なんて過酷で楽しいスポーツなんだ・・・。

マラソンといえば「フル」のことで、「ハーフマラソン」という言い方をするのは日本だけらしいが(海外ではフル未満はロードレースというらしい)、なるほどこの30kmすぎの苦しさときたら独特である。

「もうダメだ~~!!って私、なんでこんな苦しいことしてるんだっけか!?」と何度も思う。

それでも歩かず走り続ける。絶対最後まで走りきってやる。

エイドも、バナナ・オレンジ・梅干・こんにゃくゼリーなど、

500円で申し訳ないぐらいよくしてもらった。

スポーツドリンクも相当いただいたと思う。

紙コップの名前を見て、「○○さん(私の苗字)、頑張れよー!」と声をかけてもらえたり。

あぁ、マラソンってやつは、ほんとに応援が身にしみるよ・・・。

最後の折り返しもすぎ、なんとかゴールが目の前に。

ガッツポーズでゴール・・・。

タイムは4時間38分28秒。

前回より2分以上余分にかかってしまったけど・・・、

完走できてホントによかった。

「4月中にセカンドフル完走」。ひとつ、目標クリアだ。

主催者の方、応援してくださった参加者の方、ありがとうございました。

« フェリシモ | トップページ | 「がんばれ人生!」名言集 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(^^)
今日は天気も良かったし、風もそれなりにあって暑さがしのげ、ゆっくり走るには良いコンディションでしたね。
そう、ローカルな大会・・と言うか練習で長距離走るのは結構あるんですよ。
僕も以前は↓を見て結構あちこち行ってました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2152/
武庫川の月例なんかも、思い立った時に行き、適当に走って帰る・・・(^^;
一人で30キロとか40キロはなかなか走れませんからねぇ。


>AKAさん

そうなんですよ、一人ではなかなか長距離用のコースを確保できなくて。
その点こういう記録会はいいですね、水分補給もできるし「最後までやらなきゃ!」っていう気にもなるし。一人だったら絶対途中でやめてただろう・・・。

書いていただいたサイト、実は私もたまたま見つけてちょくちょく見てたんです。

なんでもはじめの一歩がちょっと臆するというか、「月例会って、どんな雰囲気なんだろ?私ぐらいのレベルの人間が行っても大丈夫なんだろうか?」とか色々不安に思うところがあって・・・。

でも、今回思い切って参加してみてよかったです。かなり最後のほうでゴールとなりましたが、みなさん親切で気持ちよくゴールできました。
これからもちょくちょく参加していくつもりです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/6251901

この記事へのトラックバック一覧です: 京都鴨川ゆっくりラン:

« フェリシモ | トップページ | 「がんばれ人生!」名言集 »