新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ドモホルンリンクル | トップページ | 刺繍 »

2007年12月21日 (金)

ストレッチ

走れるようになったとわかり、我ながら機嫌のいい今日この頃。

「初心(?)忘れるべからず」とばかりに、

図書館で借りたランニング教本を読みあさっている。

ウォーミングアップとクールダウンのためのストレッチを、マスターしたいからだ。

身体は、大事に使わなくては。

実は今まで、走る前後、ろくにストレッチを行っていなかった。

公園まで歩いてるから、いきなり走り出してるわけじゃないし。

走り終わってからも、家まで歩いてるから、いいかな、と。

でも、「ランナーズ」の一文を見直して考えが変わった・・・。

http://runnet.jp/book/runners/backnumber_detail.php?_num=16

走りに必要な筋肉や身体は、走るだけでは身に付きません。

走る量に見合った身体ケアをしている人ほど、毎日快適に、

いつまでも快適に走り続けることができるのです。

そうだ。私、完全にケアが足りてない。

色んなランニングの本に載っているストレッチを見比べていると。

・・・ほとんどやったことあるのばかり・・・。

ひとつひとつ見ていると、何も難しいことはない。

そうか・・・なにか特別なことをしなくちゃいけないと思い込んでいたけど・・・、

「『当たり前』に思えることを、毎日コツコツ積み上げる」のが何より大切なんだな・・・。

何も最初から完璧に全部やろうと思わなくていいから、

そのときの気分や体調に合わせて少しずつ取り入れていってみよう。

そう思ったら、急に気がラクになった。

なんだか毎日、気持ちいい。

« ドモホルンリンクル | トップページ | 刺繍 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ストレッチ大切ですよね~
ジムでイントラさんが言ってたけど、ストレッチは地味で成果が分かりづらいけど習慣づけると、後々すごく結果がついてくると言ってました。

>お坊さん

「習慣づけ」、これが何より大切ですよね。
そして難しい・・・。
繰り返しやらないと、やること自体忘れちゃうし。

ちなみにジム行ってるときはあれだけ一生懸命ストレッチしてたのに、行かなくなると家ではさっぱりでした(笑)。「家でもストレッチをする」を、まずは当たり前にするところからだな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/9507423

この記事へのトラックバック一覧です: ストレッチ:

« ドモホルンリンクル | トップページ | 刺繍 »