新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ポケット万歩 | トップページ | ドモホルンリンクル »

2007年12月19日 (水)

走れる!!!

整形外科、行ってきた。

1時間少々待った後、診察室へ。

念のため、レントゲンを撮るとのこと。

両膝を、色んな角度から撮影。

再び診察室へ戻ると・・・。

「とてもきれいな膝関節ですよ。骨に異常は見当たりませんね。

骨に沿って、筋がきれいに通っているのも見えますね。」

一通り、指示されたとおりの動作もやってみた。

痛くない。

「同じ動作の繰り返しで、筋肉に負担がかかりすぎたのでしょう。

右ひざを押さえたときの痛みが続いたりひどくなったりするようなら、

半月板損傷の可能性もあるかもしれませんが・・・、

しばらく様子をみてみてもいいかもしれませんね。

徐々にトレーニングしてみても構いませんよ。」とのこと。

・・・心底ほっとした・・・。

「なんともないだろ」と思いつつ。

「なんかなってたらどうしよう」という不安もあり。

お医者さんが「大丈夫」と言ってくれると、妙に安心した。

帰宅すると、20:00をまわっていた。

あわてて軽く食事をすませ。

洗濯物とりこんで、たたんで、しまい。

翌日のお弁当の準備して。

ヨシ!!22:00か!!ためしてみよう!!

久しぶりにランニング用のウエアに着替え、出かけてみた。

ゆっくり走ろうと思っても、ついつい癖でいつものペースになってしまいがちだから。

これまた相当久しぶりに、心拍計も装着。

100~130ぐらいを心がけよう。

徐々に、徐々に、とりもどしていければ。それでいい。それで十分だ。

ただ、早くスタート地点に立ちたい。

・・・ヒエー、こんなゆっくりかよ・・・。

7~8分/kmペースって、こんなんだっけか・・・。

最初は妙に物足りなく感じたけど、

慣れてくると快適になってきた。

空気は冷たくピンとはりつめているのに、

身体はぽかぽか温まってくる。

ああ、久しぶりに、気持ちいい。

土の、においがする。

身体に、どんどん酸素が入ってくる。

なんて気持ちいいんだ。

やっぱり、走れるって最高だよ。

はっ。ちょっと右ひざ、痛い?

心拍計みると、150台。

あ、そうか。

いつものペースだと、いつものフォームになって。

スライドとか、いろんな条件がそろって、

同じ箇所ばかり使ってしまうんだな。

意識して130台に戻してみると、痛みがなくなってきた。

そうかー、ちょっと工夫すればいいんだな・・・。

足も、いたわって、大事に使わないと。

トクン・トクン、心臓の音がする。

気づくと、5km、走れていた。

こんなに嬉しかったのは、本当に久しぶりだ。

公園から、歩いて家に向かっていると。

涙がでてきて、自分で驚いた。

そんなに不安だったのか??

そうだな。そうかも。

少しずつ、よくなろうとしてる自分の足にも、ちょっと感動した。

そうかー、涙って、嬉しくてもでるものだったよ。

散々私に「どんだけダメやねん」「情けない」「もうあかんのちゃうか?」とか罵倒されてたにもかかわらず・・・。頑張ってよくなってくれてたんだ・・・。

うん。大事にするよ。

走る前にはストレッチするよ。

走り終わってからも、きちんと伸ばすよ。

膝を強化する運動も、調べてみる。

一生、一緒に歩いたり走ったりしよう。

・・・って、どこかの女の子を嫁にもらうみたいだな・・・。

いや、でもそんな勢いだよ・・・。

« ポケット万歩 | トップページ | ドモホルンリンクル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん、おはようございます、たけしたです。
だいぶ回復されてきたようで良かったですねぇ。

勝手なこといいますが じゅんこさんのフォームって 足腰に負担がかかるように思います。
もっと そっとそっと走ってみてね~~~。
具体的には うーん
とびはねないように、身体が上下に動かないように 左右にぶれないようにね。

ではでは またね~

>たけしたさん

ありがとうございます、また走れるようになれてほんと嬉しいです。

「足腰に負担がかかるフォーム」っていうのも納得です。ただでさえも相当O脚で負担がかかってるだろうに、酷使してしまいました。

この2日間はほんとに「そおっとそおっと」走ってます(笑)。

じゅんこさん、今晩は たけしたです。
ほんま無理しないようにね。
ゆっくりゆっくり走ろうね。

O脚も治るとおもうよ、走り方で。


そうそう こんなのがありましたよん。
ご参考までに
http://club-mystar.com/
美脚になるそ~な

ではでは

>たけしたさん

ちょっとはりきりすぎてしまいました、
ただいま少々太ももの裏はってます(笑)。
明日はoffにして様子みます。
やっぱりまだすっかり元通りってわけにはいかなさそうですねー。

たけしたさんご紹介のページ、「スパルタスロン完走」っていう会員の方が多くて驚きました!!ほんとすごいわ・・・。

じゅんこさん、こんにちは たけしたです。
あのぉ そのぉ 

スパルタスロンではなくて 美脚ですわ 美脚になるってとこね~~~

ではでは

>たけしたさん

すみません、うっかり「スパルタスロン」に目を奪われてしまいました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/9469845

この記事へのトラックバック一覧です: 走れる!!!:

« ポケット万歩 | トップページ | ドモホルンリンクル »