新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« くじゃく完成(折り紙ネタ) | トップページ | 天龍寺 »

2008年7月 3日 (木)

イオンのセルフレジ

今日、伊丹のダイヤモンドシティで予定していた買い物をすませ。

ふと食料品売り場に立ち寄った。

土日はレジが相当混んでいるのでなかなか立ち寄らないのだが、

今日はパッとみた感じ空いていたのだ。

で、お会計。

・・・ん?????セルフレジですと・・・??????

121

もう、相当びっくりした。

思わず写真とるぐらい。

こ、こんなんあるんや!!!

ちなみに、手にもっていたのはトップバリューのライムミントガム578円と、

見切り品チーズケーキ498円の30%引きの2点。

ライムミントガムはあっさりバーコード通せたのだが、

問題(?)はチーズケーキ。

見切り品バーコードは上についてるから、あまり傾けまいとするとなかなか通らない。

読み取り機は正面と下の2箇所。

最初は正面のをねらっていたのだが、

あまりに通らないので、最終さかさまにして下の読み取り機に。

あっさり通った。

生クリームのケーキでなくてよかったよ。

バーコード番号手入力機能もついていたのだが、

13桁をいちいち打ち込むのが面倒だったのだ。

支払い方法も、現金のほかクレジット一回払い・数回払いなどをタッチパネルで簡単に選べる。

合計金額は926円だったのだが、

クレジット一回払いにしてみた。

・・・カード通すだけか!!!

暗証番号などの入力も必要なく、ほんとにあっさり会計できてしまって。

「こりゃークレジットカード落としたりしたらえらいことやな」と思いながら店をあとにした。

そういえばセルフのガソリンスタンドのカードもこんな感じだっけ。

あれはもう慣れてたからなんとも思わなかったけど、

これはかなり衝撃的なシステムだった・・・。

レシートを見ると、レジ担当者名のところには「担当:くまさんレジ」。

かわいいネーミングではないか。

導入にあたっては、台数が必要な分スペースもとるし、

万引きなどのトラブル対策も必要だろうし、

ガソリンスタンドのように一斉に普及したりはしないような気がするけど・・・、

それでも記念すべき「第一回セルフレジ体験」だったよ。

« くじゃく完成(折り紙ネタ) | トップページ | 天龍寺 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/22051559

この記事へのトラックバック一覧です: イオンのセルフレジ:

« くじゃく完成(折り紙ネタ) | トップページ | 天龍寺 »