新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 絶縁テープで・・・ | トップページ | パエリア »

2008年12月11日 (木)

クリスマスのイルミネーション

街中が、クリスマスのイルミネーションに彩られている。

今までみたイルミネーションの中で、一番印象に残っているのは、

20歳の頃だったか、インドのマイソールという街でみたもの。

マハラジャパレスという城があって、

週に1度、街中が数時間停電してまでその城をライトアップするのだ・・・。

Mysore2

↑引用元http://www.imamiya.jp/asian/india/mysore.htm

「うわぁ、すっごくキレイだなぁ・・・」などと感じる瞬間があると、

人生がなんだか豊かに思えてくる。

今日、阪急電車のとある駅前を通っていると・・・、

飾り付けられているではないか・・・!!

239

一番手前のは、光る時間差で、

サンタがはしごを登っているように見えるのだ・・・。

結構先の街路樹まで飾ってあって、

煙突から落ちてくるように見えるのまであった。

なんというか・・・、いまいち垢抜けないこのささやかさが妙にツボにはまった・・・。

「電球ン万個使用!!」という豪華スポットもいいが、

いかにも手作り風のこういうのも、不思議に心温まる。

大手のデパートは毎年あれこれ意匠をこらさなければならないだろうが、

この街は、あえて来年も全く同じものを飾ってほしいと思ってしまう・・・。

« 絶縁テープで・・・ | トップページ | パエリア »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

お~インド行かれたんですね♪
街の電気を消してまでってのがスケール大きいですね。

寒い中イルミネーションが灯ると
なんかほんわかしますよね。

>いえもとさん

「街の電気を消して」っていうのは今はもしかしたら電力の供給がうまくいっててないのかもしれないですね。ネットで調べてみてもそれらしい記述がない・・・。
私が行ったときは、現地で仲良くなったインド人のおじさんがそう説明してくれていたのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/26113354

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのイルミネーション:

« 絶縁テープで・・・ | トップページ | パエリア »