新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« GOKOKU~珠玉の彩りフルーツポンデロール~ | トップページ | 手作りひな人形~サンワサプライペーパークラフト~ »

2009年2月22日 (日)

『バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子 part2』

ふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしい Book ふとらないお菓子〈part2〉―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

著者:茨木 くみ子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本、第一弾がすごく気に入って何度も繰り返し作っていたので、

part2を書店でみかけたときは迷わず購入した。

(ちなみに第一弾はこれ↓)

ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい Book ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

著者:茨木 くみ子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

第一弾では、ザッハトルテとチョコレートブラウニーがお気に入り。

普通、ケーキを焼くと洗い物がバターやら生クリームでベトベトなのだが、

この本でつくると油分がほとんど含まれないのでさっと洗える。

食べた翌日も、食べ過ぎた後の

「ムチムチ感」(わかるかな・・・なんとなく顔がムチムチしている気がするあの感覚・・・)がないのが嬉しい。

甘いもの食べたい・でも太り気味、な時にちょうどいい。

で。実はこのpart2、

去年の6月に購入したのだが、まだ一度も作ってなかったのだ。

昨日、友人を駅まで送って部屋に戻ったあと、

なんだかまだ体力に余力があったので、

ふと「アイスボックスクッキーでも仕込もうかな」という気になってきた。

アイスボックスクッキーというのは、

冷凍庫で冷やし固めて作るクッキーで、

冷凍庫に棒状にしたものを入れておけば、

「クッキーでも食べたいな」と思ったときに、

さっと切って10分程度で焼き立てを楽しめるのだ。

(↓こういうの)

4icecookie

引用元:http://cookingforest.net/icecookie.html

そうだ。いよいよ、あのpart2を試してみよう、と。

確か、アイスボックスクッキーのレシピもあったはず。

アイスボックスクッキーといえば、

型抜きクッキーよりも多量のバターを使い、サクサク感をだすのが一般的。

それを、一体どうやってノンオイルで仕上げるというのか・・・??

使うのは、牛乳やらコンデンスミルクやら、

簡単に手に入るものばかり。

・・・できた。ちゃんとできた。

今日、コーヒーと一緒に食べてみたら、ちゃんとクッキーだった。

パクパク食べて写真とるのを忘れてしまったが、

上の画像とそっくりなのができあがった。

この著者、ほんとすごいと思う。

お菓子作りで「当たり前」と思われてることを、ガンガンに崩したレシピ。

「え~~、そんなんしたら美味しくないんじゃないの~~??」

とも思うのだが、それはそれで大丈夫なものが出来上がる。

バターたっぷりクッキーのようなリッチな香りはなくとも、

余分な肉が体につかないことのほうが大事なときだってある・・・。

体に悪かろうがなんだろうが食べたいときもあるし、

それはそれでファーストフードやらケーキやらを食べたらいいと思うのだが。

「今、気をつけなきゃヤバイ!!」ときに限って、

無性に甘いものが食べたくなったりするものだ。

余計なガマンを溜め込まなくていい本、とでも名づけようか・・・。

名著。

« GOKOKU~珠玉の彩りフルーツポンデロール~ | トップページ | 手作りひな人形~サンワサプライペーパークラフト~ »

コメント

茨木くみ子です。
著書をご紹介していただき、ありがとうございます。
ちょっとインターネットしていてたどり着きました。
アイスボックスクッキーとてもとても素適に出来上がっています。
著者としてこれほどうれしいことはありません。
お蔭様で「ふとらないお菓子」は10万部を突破。
多くの方の手元で活躍していることと思います。
これもこれも皆様が色々なところでご紹介くださるからと感謝しています。

>茨木くみ子さん

はじめまして!
コメントいただきありがとうございます。

すみません、実は画像は私のクッキーではないのですが・・・、(パクパク食べてたら写真とりわすれました)茨木さんのレシピで、これとそっくりにはできあがりました。

レシピ完成するまで、ほんとにたくさん試行錯誤されたことと思います。

普通にお菓子作りをすると、「失敗してもいいから新しいことをやろう」というより、「無難においしく仕上げたい」という気持ちのほうが勝ってしまって・・・、なかなか冒険できないものですが。
これだけ食感や味を大切にしながら、低カロリー・低脂肪に仕上がっていて、ほんとにすごいです。

今後の更なるご活躍を期待してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/28306351

この記事へのトラックバック一覧です: 『バター、オイルなしでもこんなにおいしい ふとらないお菓子 part2』:

» 女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出 [女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出]
女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出。撮影場所が特定され衝撃のグロも・・ [続きを読む]

» 写真付きアイスボックスの作り方(ホワイトデー手作りクッキー) [えふ流パパサウルス]
先日、文だけで書いたアイスボックスの作り方。 今回は写真も付けます。ただし量が多 [続きを読む]

« GOKOKU~珠玉の彩りフルーツポンデロール~ | トップページ | 手作りひな人形~サンワサプライペーパークラフト~ »