新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« バイクで行く~世界遺産・吉野の千本桜~ | トップページ | 白い花 »

2009年4月12日 (日)

西国第6番 壷阪寺

実は、吉野の桜よりも楽しめたのが「壷阪寺」。

http://www.tsubosaka1300.or.jp/h/index.html

2年前の8月に西国巡礼でお参りしたことがある。

http://blog.goo.ne.jp/junko-tsu/e/585c5225d9f9d6eb62015eb22306bfbc

吉野に行く途中の169号線沿いに看板が出ていて。

「おぉ~、吉野って、壷阪寺のこんな近くだったんだ~!!」と。

西国さんの中で、一番印象に残っていて、

「また訪れたいのはどこ?」と聞かれれば、

間違いなくここを答える。

とはいえ結構遠いし不便な場所にあるし、

「そうそう来ることもないだろうな」と思っていただけに、

相当うれしかった。

14時30分ごろ到着。

入山料600円。

これだけ広い敷地にもかかわらず手入れも行き届いていて、

トイレもピカピカに掃除してある。

ほんとに気持ちのいいお寺だ。

Ca3c0054

吉野に人をとられているのか、

前回来たときよりも相当すいていた。

まずは本殿にお参り。

再び健康で、この地に訪れられたことに、感謝。

本尊十一面千手観音菩薩像も、間近に拝むことができる。

本殿の裏手には、奈良盆地をのんびり眺められるよう椅子がおいてある。

Ca3c0032 

人も少なく、風が心地よく吹きぬけて。

ものすごく気持ちよかった。

そしてここは、石像がすごい。

インド旅行にきたみたいだ。

Ca3c0034

仏陀の生涯をあらわしたレリーフ。

Ca3c0035

かの有名な、「天上天下唯我独尊」。

Ca3c0036

苦行。

Ca3c0038

悟りをひらく。

後ろの木々が、祝福しているかのよう。

Ca3c0041

七福神も。

Ca3c0044

天竺(インド)渡来大観音石像は、

皆に身近に感じられるようにと、

実物大の手が触れるようにおいてある。

相当大きい。

Ca3c0045

涅槃の石像もある。

いい、春の一日をすごさせてもらった。

« バイクで行く~世界遺産・吉野の千本桜~ | トップページ | 白い花 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/29082354

この記事へのトラックバック一覧です: 西国第6番 壷阪寺:

» やすえBLOG [やすえBLOG]
やすえBLOG [続きを読む]

» ロンの日記 [ロンの日記]
ロンの日記 [続きを読む]

» ポチのBLOG [ポチのBLOG]
ポチのBLOG [続きを読む]

» スパイクのブログ [スパイクのブログ]
スパイクのブログ [続きを読む]

» チエコのBlog [チエコのBlog]
チエコのBlog [続きを読む]

« バイクで行く~世界遺産・吉野の千本桜~ | トップページ | 白い花 »