新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« フェイクフラワー | トップページ | モン・サン・ミッシェル製作中(2) »

2009年4月30日 (木)

播磨屋本店 大阪店

以前、お母さんに

「お土産はなにがうれしいの?」と聞くと、

「いいよいいよ、そんな気をつかわなくて。

・・・そうねぇ、でも、おかきがいいかなぁ。

おかきってこう、夢があるよねぇ」と話していた。

おかきに夢を見るというのがなんともかわいらしい。

色とりどりのおかきを見るとワクワクするそうだ。

友人にこの話をしたところ、

「じゃあ、播磨屋本店に行ってみたら?」とのこと。

なんでも、朝10時オープンしてすぐ行ったら、

「割れおかき」というのがあって、

製造工程中に割れたり欠けたりしたのもが、

味はそのままで安く袋詰めして売られているらしい。

今日、正午過ぎごろに行ってみた。

http://www.harimayahonten.co.jp/tenpo/tenpo.html

Oosaka

Map_osaka_s

しかしこの地図・・・東西のとおり沿いから店に入れるのかと思いきや、

新御堂筋沿いからしか入り口が確認できない。

東西のとおりをぐるぐる回ってどうしてもわからなかったから、

仕方なく全然関係ないレンタカー屋さんにかけこんで

「全日空ビルはどこでしょうか?」と聞いてみた。

あっさり見つかったからよかった。

矢印を右から伸ばして、

「入り口はこちら」とか書いてくれたらベターじゃないだろうか?

店内は、常連らしきおじさん・おばさんたち。

いや、店内というよりは「特設会場」というか・・・、

だだっぴろいスペースの一角に、

腰より低い位置に商品見本がパラパラと置かれている。

在庫はのれんの奥に保管してあるらしい。

みんなほとんど迷うことなく

「はりま焼きの小袋2個ね」とか「これとあれを3箱ずつ」とか頼んでいる。

おぉ・・・ほんとに常連さん向けだ・・・。

「あの、割れおかきはもうないんでしょうか?」と聞くと、

「すみません、今日は入ってこなかったんです」と。

そうか、そういうこともあるのね。

よし、じゃあ普通に買おう。

人の群れの中、首を突っ込んで商品を選び、

「コウノトリの福袋」と「はりま焼き」を買ってきた。

ビギナー向けに、順番待ちの間にも選べるように、

大きな商品パネルを壁面にとりつけるとか、

ファーストフード店のようにメニュー表らしきものを入り口でぱっととれるとか、

そんなシステムがあると助かるなぁ、などと思った。

スペースがやたら広かったから、余計にそう思ったのかもしれない。

日本中のいろんな有名どころのおかきを、

順番に手土産にしてぜーんぶ食べさせてあげたい、などと思う今日この頃。

« フェイクフラワー | トップページ | モン・サン・ミッシェル製作中(2) »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

今晩は たけちゃんで~~す。

おかき おいしいですね 親孝行いいですね~

でも 固いの気をつけな 歯をいためちゃうからね~~(汗;)

ではでは~~

京都御所前のお店は ドリンク、割れおかきが無料の
カフェになってますよ~♪
行かれましたか~?

>たけしたさん

実は父親のほうは歯が悪いので、食べられないんです。

母親はすごく健康な歯でおかき大好きなので、
もう母親のためだけに買ってますね。

今回のこれも大うけでした。

>いえもとさん

今、調べてみました!
すごい、こんなのできたんですね!

京都の学生時代にあったなら、
毎日通ってたかも・・・(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/29374269

この記事へのトラックバック一覧です: 播磨屋本店 大阪店:

« フェイクフラワー | トップページ | モン・サン・ミッシェル製作中(2) »