新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ミニストップの「ティラミスプリンカフェ(240円)」 | トップページ | 西国第6番 壷阪寺 »

2009年4月12日 (日)

バイクで行く~世界遺産・吉野の千本桜~

今年使っているカレンダーはこれ↓

Ca3c0015

「吉野・千本桜」。

毎朝見ていると、実物を見てみたくなった。

土曜日にバイクで行ってみようと、

金曜の夜からルート検索。

私がよく使うのは、

mapfanのルート検索機能↓

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

無料だし、行先と出発地を指定すると、

おすすめのルートと距離・推定時間を表示してくれる。

高速使用の有無も選択可。

便利。

ただし、最短距離を走ろうと、

やたら何度も曲がるルートを指定したりするので、

その辺りは自分で多少変更する。

少々遠回りでも、迷わず確実にいけるほうがいい。

今回は176号線→25号線→165号→169号、

とシンプルにした。

何度も曲がるポイントがあると覚えきれないからね・・・。

朝8時出発、10時45分到着。

迷わず行けたのだが、

さすがに周辺道路は大混雑。

バイクだから車より多少ましではあったが、

それでも道幅も狭くて結構大変だった。

http://www.sakura.yoshino.jp/koutuu.htm

第1駐車場はすでに満車、

バイクだったのでとめられた。

ナンバープレートを見て、「豊中からですか」

と丁寧にお兄さん2人がかりでマップを渡しつつ説明してくれた。

バイク1台で500円、シャトルバスは無料らしい。

シャトルバスがバッチリのタイミングできていたのですぐに乗車できたのだが、

しまったことに、トイレに行くタイミングをはずしてしまった。

中千本公園に到着したときにはすでに結構ガマンの限界の域に達していたので、

しかたなく長蛇の列に並ぶ。

・・・事前にコンビニなどですましておくことをおススメする。

シャトルバスに乗っている最中、吉野駅・ロープウェイ乗り場が見えた。

バイクで来る道中、あまりの道の混雑具合に

「電車にすればよかったかな」と思ったのだが、

駅からロープウェイに続く人の列のすごさに、

「・・・やっぱりバイクでよかったかも・・・」と思わずにいられなかった。

どっちにしても大混雑、ということだ。

さて、今回のお目当てはここ↓

On_r1_c2

画像引用元:http://www.hounoya.gr.jp/onsen.htm

「宝の家(ほうのや)」さんの日帰り入浴。

桜を見ながらのんびり温泉につかりたい!!というプラン(?)。

シーズンのみ11:30から1500円で入浴できる、とネットで調べ済み。

バッチリの時間に到着。

・・・ただし、女子大生の団体とバッティングしてしまい。

7人ぐらいの団体だったので、それだけで露天風呂は満員状態だった。

あがってくれるまでねばろうと思ったのだが、

敵(?)もなかなかの長風呂で・・・、

だんだんガマン大会の趣になってきた。

仕方なく「一人でのんびり」は断念、団体が入っている中に入り、

そこそこに楽しんで終了。

こればっかりはタイミングの問題もあるし、仕方あるまい。

桜はさすがにきれいだった。

Ca3c0022

おぉ~、これが「一目千本桜」かぁ・・・。

中千本から下千本までは歩行者天国になっていて、

下千本からも駐車場までのシャトルバスがでているとのことだったので、

下千本まで歩くことにした。

この歩行者天国がまた・・・、

両側に土産物屋さんが並んでいたり屋台が出ていたりして楽しいのだが、

なにせすごい人で。

歩きながらもすぐ後ろに人の頭がある感じ。

後ろのおじさんが、

「もう家帰ってビール飲んで寝たいよ」とつぶやいているのに妙に共感した。

途中で食べたたけのこ(200円)がやたら美味しかった。

Ca3c0027

下千本のシャトルバス発着場にお昼2時前に到着。

なんだかすごい行列している。

「ま、まさか」と思いつつ、

「あの、これ、何に並んでるんですか?」と聞くと。

案の定「シャトルバスです」。

うそだろ~~~、こんなんどんだけ時間かかるねん・・・・。

数えてはいないが、おそらくバス7往復分ぐらいは並んでいたような。

1台くるのを待ってみたが、

観光バスなども行き来するので、

結構時間がかかっているようだ。

こうなったら歩く&走るしかないな。

幸いランニングシューズにジーンズ。

ただし、簡易マップなのでいまひとつ距離感がつかめない。

店の人に「歩いたらどのくらいかかりますか?」と聞くと、

「1時間以上はかかる」とのこと。

・・・5km少々ってとこだな・・・。

下り坂なので、ゆっくり目に走ってみた。

私のように待ちきれない人がまばらに歩いていたが、

基本的に道はすきまくっている。

・・・正直、この瞬間が一番快適だったような。

シーズンに観光地にいくもんじゃないな(爆)!!

一生に一度はいってみたいと思ったが、

ほんとに一生に一度でいい(笑)。

結局、30分もかからずに到着。

そんなに走っていないのだが、

何人もに「かなり遠いよ」といわれていただけに、

拍子抜けするぐらい近く感じた。

・・・バイクで、「歩く」つもりで行けばそんなに負担にはならないかも。

« ミニストップの「ティラミスプリンカフェ(240円)」 | トップページ | 西国第6番 壷阪寺 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

じゅんちゃん(☆o☆)
うちも同じ日にほぼ同時刻に吉野におった~!!

うちらは上千本までバスで行って帰りは駅まで歩いたよ(^-^)/

まさかおんなじ日に行ってるなんてびっくりやゎ

でも、きれかったな\(^_^)/さくら

>すみちゃん

えーーーっ、そうなんやーー!!
すごい偶然だねぇ(≧m≦)

桜、ほんときれいだったね!
若干終わりかけ、っていう感じもあったけど・・・。
来年はどこでどんな桜を見ていることやら!?

お久しぶりです。
桜を見ながらの露天風呂なんて素敵ですね。そりゃあじっくり見ていたいですね。
団体との遭遇は想定外で・・・。

北大阪からバイクで吉野 それも花見にだなんて
おっさんやんかいさぁ(苦笑;)

せっかくレディな話題になってるのにぃ、、、

ではでは~~

>三日月さん

「日帰り温泉」の特集かなにかで見たんですよ、このお風呂。

それ以来「機会があればぜひ入ってみたい!」と思ってまして。

とりあえず念願はかないました・・・(*^.^*)

>たけしたさん

うーん、なかなか難しい基準ですね(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/29082057

この記事へのトラックバック一覧です: バイクで行く~世界遺産・吉野の千本桜~:

« ミニストップの「ティラミスプリンカフェ(240円)」 | トップページ | 西国第6番 壷阪寺 »