新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 『心の迷宮』近藤ようこ(漫画) | トップページ | 初雪かずら »

2009年8月 8日 (土)

J・Lムーラン~5月にOPENしたケーキ屋さん~

自宅近所にあった、

コピー機やらの事務機を貸し出ししていたテナントが、

いつのまにかケーキ屋さんになっていた。

今年5月のこと。

入って何か買ってみたいと思いつつ。

どんな価格帯でどんなものが置いてあるのかイメージしにくかったので、

誰かネットで情報を流してくれないものかと待っていた。

あったあった、食べログにでてるじゃないか↓↓

http://u.tabelog.com/riku0418/r/rvwdtl/986510/

今年5月8日 にオープンしました。

まず、ご紹介から。
フランスが誇るリヨンのチョコレート専門店「BERNACHON」にて、
ジャン=リュック・ムーランはパティシエとしてのキャリアをスタート。
ベルナションをはじめ仏日一流ホテルの製菓部門を経て辻調グループ校の製菓専任  教授として活躍されたのち、独立されました。

著書に
フランスの地方菓子等。

Ca3c0017


確かな技術とセンスを披露した、ベルナション仕込みのチョコレート技法を取入れた著書も出されています。

  
おすすめのケーキはドームショコラ。

チョコをグラッサージュしたチョコガナッシュがドーム状に纏った中には、

数種類のムースが。

何処となしにフランス菓子の真骨頂という雰囲気が感じられるケーキです。

その他にもシュー・アラ・クレームが大変人気でした。

MOFと言われるフランス優秀職人、ジャン=リュック ムーランさんが開かれたお店です。

本当におすすめのパティスリーです。

(ちなみにシェフがムーランさんで、店長は田口美幸さんという女性の方らしい。)

よし、それなら今日の「くつろぎデー」のグッズに、

「ドームショコラ」なるものを加えてみようではないか。

ということで、行ってきました↓

Ca3c0012

改装してるときからしょっちゅう前を通っていたので、

ここまで「フランス菓子の店」っぽい概観になったのが、

なんだか感慨深いような・・・。

夕方、よくムーランさんが店の前で夕涼み(?)しているのを見かける。

めちゃめちゃ長身だ。

店内のケースはこんな感じ↓

Ca3c0013

お願いして、写真をとらせてもらった。

「ブログですか?」

はい、そのとおりです。

手土産によさそうな、手ごろな値段の焼き菓子も↓

Ca3c0018  

甥っ子の誕生日にでも買ってみたいな、と思ったのがこれ↓

Ca3c0015

「さわやかライムのムース」2500円。

このボリュームでこの値段は、かなりお安いと思う。

ムースっぽいケーキって、好き。

ライムっていうのも興味をそそる。

ただ、定番商品ではなさそうかも??

ロールケーキもあった↓

Ca3c0016

蜂蜜を使ってあるらしい。1200円。

どうだろうな~、マキノスペシャルが999円だから、

それに対抗できるかな~?

一度はためしてみたい。

で、本日購入したのがこれ↓

Ca3c0014

「シェフおすすめ」ドームショコラ・500円。

これだけ写真とりまくらせてもらっておきながら、

すみません、これ1つだけ買いました。

早速、デスクドレッサーでケーキタイム。

Ca3c0021

フォークを入れると・・・

パリパリ感のあるチョココーティングかと思いきや、

なめらかタイプ!!

中はこんな感じ↓

Ca3c0022 

・・・これは凝ってる!!

チョコムースの中にさらにキャラメルムースが入っていて甘甘なんだけど、

底のビスキュイっぽい生地がうまく中和して、

さらにはオレンジピールが組み合わせてある!!

企画もさることながら、

仕込にも結構な時間がかかるだろうな、などと思ってしまった。

お店の顔ともいえる袋はこれ↓

Ca3c0019

シェフの似顔絵・金色シール。

そうかー、店1つ出すのって、ほんと大変だね・・・。

こういうのもぜーんぶ企画して運営しなくちゃいけないものね・・・。

「おみやげに買ってきたよ」といって人に喜んでもらえるような、

そこに行かなければ買えないような、

そんなケーキ屋さんが近所にできてくれたなら、なにより。

これからもぜひ頑張って、おいしいケーキを提供してください。

« 『心の迷宮』近藤ようこ(漫画) | トップページ | 初雪かずら »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/30874617

この記事へのトラックバック一覧です: J・Lムーラン~5月にOPENしたケーキ屋さん~:

» シェフのフランス地方菓子 [忍者大好きいななさむ書房]
シェフのフランス地方菓子 [続きを読む]

» 運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開! [元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!]
始めまして、いつも楽しく拝見しています。この度『元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!』というサイトを作りましたのでトラックバックをさせていただきました。貴ブログ訪問者の方にお役にたてるのではないかと思い、勝手ながらトラックバックさせていただいたきました。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数で�... [続きを読む]

» コピー機格安レンタルリース情報 [コピー機格安レンタルリース情報]
コピー機格安レンタルリースの情報です。 [続きを読む]

« 『心の迷宮』近藤ようこ(漫画) | トップページ | 初雪かずら »