新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 夜桜 | トップページ | 親知らず 右上抜歯 »

2010年4月 4日 (日)

鈴虫寺

今日は、ふと思い立ってバイクで鈴虫寺に行ってきた。

http://www.suzutera.or.jp/

初めて行ったのは、確かおととしの春だっただろうか。

このお寺、「ひとつだけ願いを叶えにきてくれるお地蔵さん」で有名。

前回したお願い、叶ったので、

お礼に行きたいと思いつつ、今日まで行けていなかった。

「観光シーズンだし、人が多いかな?」とも思ったが、

思い切って行ってきた。

正午頃に出発して、午後2時ごろ着いた。

私にしては、割と迷わず行けたほうだと思う・・・。

(途中で道を教えてくれた陶器屋のおじさん、どうもありがとう。

「バイク?あとちょっとだよ」がなんだか嬉しかった)

途中、万博の前を通ったが、

ほんとに桜が満開・・・。

土手にも菜の花やレンゲが咲き乱れて、

いつのまにこんなに春になってたんだか、とちょっと驚いた。

お寺についてからの待ち時間、45分ぐらい。

閉門に間に合って、ほんとよかった。

シーズンにしては、かなりマシな方らしい。

ここの住職さんのお話は、いつも明るい。

「人の表情はその人の生き様を写す」

「やわらかい心こそが、強さ・優しさへとつながっていく」

「些細なこと、ひとつひとつの積み重ね」

色んなメッセージがつまっていた。

なんと、70回以上のリピーターもいるらしい・・・。

「お願いごとがたくさんあるんですなぁ」と笑っておられたが・・・。

私、思う。

「今、本当に大切な願い事をひとつ」と言われ、

真剣に考え抜いて出した願い事。

はっきり言葉にして、心に刻み込んでこそ。

実現に向けてのスタートラインに立てるんだな、と。

漠然と「○○みたいにならないかな~」ぐらいじゃ、ダメなんだな。

ほしいものはほしい!!

やりたいことはやりたい!!

はっきりさせた人のほうが強いのかも。

「行きそびれてた」と冒頭に書いたが、

実は「次に何を願っていいのかわからなかった」というほうが正しい。

今は、自分が何を一番に願っているのか、

実際に参拝に行ってみて尚更わかった。

実現に向けて、やれるだけのことをやっていこう。

« 夜桜 | トップページ | 親知らず 右上抜歯 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

そっかぁ、願い事はハッキリなんやねぇ。。。

よし・・・

「杉本彩と一晩!!!」

叶いますように・・・(≧人≦)パンパンっと。

>エースコックさん

杉本彩ってまた、しぶい趣味だねぇ(笑)!!
ちなみにそういうのはダメだって、念を押して言ってはったよ(笑)!

「片思いをかなえてくれとかはダメですよ、相手にも相手の都合がありますからね。キムタクと結婚したいとか、無茶なこと言うたらあきまへんよ。願うなら、『私にふさわしい人とめぐりあえますように』ってしてください。世の中、つりあいってもんがありますからね」だって。

一度行って聞いてきて~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/34081600

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴虫寺:

« 夜桜 | トップページ | 親知らず 右上抜歯 »