新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 食事・休養・運動 | トップページ | フォアアスリート405 使用感 »

2010年5月12日 (水)

フォアアスリート405

ガーミンの、フォアアスリート405を買ってみた↓

GARMIN(ガーミン) ForAthlete405 日本語版グリーン  65871 Sports GARMIN(ガーミン) ForAthlete405 日本語版グリーン 65871

Amazon.co.jpで詳細を確認する

楽天で、送料・税込み45,416円のところを見つけたので、

「これはそろそろ買いかな」と。

ポイント10倍で4540円ついたし、実質4万円ちょっと。

高いといえば高いけど、

よく頑張ってるしな、私。

いいだろ、このぐらいの贅沢しても(爆)!!

GPS機能が搭載されていて、距離とペースが正確に測れるところに魅力を感じていた。

以前ほしいな、と思ったときは、もっと本体が大きいモデルだったこともあり、

新しい、小さいタイプが出るのをまっていたのだ。

ランニングから遠ざかっているうちに、

知らない間に流通していたようだ。

最近、服部緑地によく走りに行くので、

距離が全然わからなくて。

(豊島公園だと、1周700mで表示があるのでわかりやすい)

「このぐらいのペースでこのぐらいの時間だったら、

大体○kmぐらいだろ」とざっくり計算して、いつもJOGNOTEにつけていた。

しかし、そこはA型(?)。

やっぱり正確に記録したい。

「緑地朝ランも続いてるしな、買ってみよう」ということで。

昨日の夜届いて、

とりあえず充電だけして寝て。

今朝5時におきて、軽く取扱説明書を読み、出かけたら。

・・・難しいな~、操作方法!わからん!!

画面が色々切り替わるので、どうやって最初のメニュー画面に戻るのか・・・、

トレーニング開始するのって、Enterボタン押すだけでいいんじゃないの?!

押されへんし!!

しばらく路上で格闘して、なんとかトレーニングモード開始。

いざ動きだしたら、それはそれでかなり快適。

画面もみやすい。

ペースと距離・時間が大きく表示されるので、

面白い。

ついつい何度も見てしまった(笑)。

いつも10kmだと思っていたコースが、

実は9kmだったあたりに、軽くショックを受けてみたり。

いやー、やっぱり当然ながら誤差があるもんだね。

でも、これがあったら、

週末に時間気にせずに、距離重視で30km走なんかもできそう。

楽しみ。

データは、USBデバイスをPCに接続して転送できるようになっている。

・・・実はこれがなかなかうまくいかなくて、朝から相当頑張った。

時間がなくていったんあきらめて、

今、何度かソフトをインストールしなおして、やっと成功。

どこをどう走ったのかが、地図上に表示されるんだよ・・・。

地図は思ったよりざっくりしたものだったけど。

ペースも折れ線グラフで表示されるので、

「あ、ここは信号待ちで止まってるな」とか、やたら正確にわかる。

すごいよ、ほんと。

正確に残りすぎて、ちょっと恥ずかしいぐらいだ。

でも、楽しい。

早く操作方法に慣れて、便利に使いこなしたいものだ。

« 食事・休養・運動 | トップページ | フォアアスリート405 使用感 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ガーミンを購入したんですね。
私はSUNNTOを購入して使っています。
誤差が出るんですよね~私もショックを受けました。

じゅんこさん、我家のアボガドはダメでした。
でも銀杏から芽が出たんですよ!お見せしたいなぁ

着々と進んでいますね~~
さすが!

>たかにょろさん

SUNNTOのほうが、見た目かっこいいですよね!!
ほんとに、「あれっ、このコースも思ってたより短いし!」っていうのばかりで、あららって感じです(苦笑)。

こういうツールがあると、ほんと助かりますね。
早めに誤差修正できてよかったということにしよう。

銀杏も、芽がでるんですね!すごい!!
我が家のゆずも順調に芽が伸びてて、
実は今3つ目の芽が・・・。
お母さんに報告したら、大ウケでした(笑)。

>たけしたさん

はい、今、仕事量が落ち着いているからできるわざですね(笑)。
毎朝5時おきが苦になりませんから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/34661750

この記事へのトラックバック一覧です: フォアアスリート405:

« 食事・休養・運動 | トップページ | フォアアスリート405 使用感 »