新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« フォアアスリート405 | トップページ | 女子力アップ »

2010年5月15日 (土)

フォアアスリート405 使用感

フォアアスリート405、使用4日目。

なんとか使いたい機能がスムーズに使えるようになってきた。

慣れてくると、快適。

付属のCDでソフトをインストールしておけば、

PCにUSBデバイスをさして、時計をそばに置くだけでデータ転送してくれる。

ソフトの画面はこんな感じ↓

Garmin_2

小さくて見えにくいか??

自動でラップを刻んでくれているので、

どの時間帯にはどのぐらいのペースで走っていたかが一目瞭然。

しかも、上の「表示」→「Google Earthで表示」を選択すると、

こんな画面に切り替わる↓

Google_earth

小さく四角(□)が並んでいるのがわかるだろうか??

これをクリックすると、画面のような吹き出しがあらわれて、

何時何分何秒、どの地点でどんなペースで走っていたかが具体的にわかってしまう。

今日は、緑地を3周したので、同じ地点で四角が一気に3個あらわれたりするけど、

1個1個押していくと、

全部違う時間・ペースが表示されるのだ。

ちょっとすごくない??

ただし、充電が8時間しかもたないので、

こまめに充電しないといけないのがネックではある。

ウルトラマラソンには使えないな。

充電自体は、付属のクリップで時計本体をはさむだけでOKなので、

カンタン。

充電さえし忘れなければ問題なし。

この感動を誰かにわかってほしくて、思わず会社でしゃべってしまったが、

「距離がわかったら、何かいいことあるの?」ぐらいの反応だった。

くー、こうなったらブログに書いてやる、と思い実行にいたる(笑)。

« フォアアスリート405 | トップページ | 女子力アップ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なかなかの優れものですね~~~
私の持っているのは フォアランナー201と
geko201です。
どちらも カシミール3Dを使って経路や時間などを
表示できますが ランナー用の専用ソフトは
無いみたいですわ。
以前の六甲練習の記録もさがせばあると思うのですが~~ あれいつやったけ?

>たけしたさん

いや、実は今日初めて夜ランに使ってみたのですが、
朝のほうが断然GPSの感度がいいようです。
夜は微妙ですね。たまたまかもしれませんが。

六甲ご一緒したのは、確か2007年ですよね。
そういえば使っておられたような。
やっぱりこういうツールがあると、モチベーションがあがっていいですね。

六甲残りの半分もご案内しますので
言ってね~~~
西半分はまた東半分とは違った景色ですよ~

>たけしたさん

どうもありがとうございます。
また私がその気になったらお願いします(笑)。

了解しました~~
今年の四万十は関門閉鎖を見ながらいこうかと~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/34701981

この記事へのトラックバック一覧です: フォアアスリート405 使用感:

« フォアアスリート405 | トップページ | 女子力アップ »