新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 帰省予定 | トップページ | 「住所不定につき・・・」 »

2010年7月24日 (土)

54km独走

四万十川ウルトラマラソン100km当選通知が届いてから、

ちょっと計算してみた。

週末、あと13回の計算。

丹後の60kmまでは、8回。

・・・これは・・・そろそろフルマラソン超えの距離を、

走っておいたほうがいいんじゃないの・・・?

いやしかし、いつもの服部緑地周回コースでは気力がもたない。

となると、目的地にご褒美設定して、

帰りは電車で帰ってくるプランがベストじゃないか??

で、どこにする??

思い立ったのが、垂水のアウトレット。

http://www.31op.com/kobe/

以前行ったとき、確かすぐ隣にスーパー銭湯もあったし。

お風呂の後に買い物でもして帰ってこようかと。

距離にして、47km程度。

スーパー銭湯(太平の湯http://www.sentou.co.jp/)があくのが朝8時からだから、

めっちゃ早くついたとしても5時間かかるし、AM3時スタートでどうよ、

と、相当安易な計画を立てる。

昨日の夜の送別会、

食べ飲み放題にもかかわらず中ジョッキ1杯とウーロン茶で耐え、

1次会のみで帰宅。夜11時には就寝。

朝(っていうか深夜?)3時に起きて、3時20分に出発。

当たり前だけど真っ暗↓

Ca3c0325

蒸し暑いけど、結構快適なスタート。

寝起きにすぐ走るのは、慣れてるからね。

2時間ほど走っていると、日が昇ってきた↓

Ca3c0327

この後よ・・・。

ルートとしては、国道171号線から2号線にぬけて、海岸沿いをひた走るつもりで。

「こんだけ簡単だったら絶対迷わへんやろ」と思っていたのに。

・・・バッチリ迷った・・・。

どれだけ迷ったかは、ガーミンくんに聞けばすぐわかるよ☆ ↓

Photo

黒い線の部分が走った軌跡なのだが、いかにムダに南の方をぐるぐるまわってるか。

距離にして7km分。

いや、もっとはっきり「ここが2号線だよ~」的な表示があるかと思ったら、

全然なくて。

曲がり損ねて南に爆進してしまった。

さすがに「おかしい、2号線になる前に海が見えてきよった」と気づき(もっと早く気づけよ)。

5時半ごろだったので、通りすがりのおっちゃんランナーに声をかけた。

私:「あのー、2号線から垂水にぬけたいんですけど、どっちに行ったらいいんでしょう?」

おっちゃん:「・・・コラッ!!こっち向かって走っとったらアカンがな、反対や!!」

私:「エッ!!」

おっちゃん:「しゃーない、おっちゃんがわかるところまで一緒に走ったるわ」

私:「いいんですか?ありがとうございます」

で、一緒に走ってもらった。

おっちゃん:「まだあと25kmぐらいあるぞ、大丈夫か?」

さすが、ランナーさんは話がわかる。

一般の人に「垂水はどっちですか」なんて聞こうものなら、完璧に変態扱いされるところだ。

私:「はい、まだ行けそうです」

おっちゃん:「あんたら速いんやろなー、3時間15分ぐらいか?」

私:「フルのことですか?まさか~」

おっちゃん:「おっちゃんはな、70歳やからもう定年退職しとるんや。

毎日20kmほど走っとってな。東京マラソン申し込もかと思とるんや」

おぉ・・・東京マラソン、色んな人の夢をのせてるね・・・。

ちょっとジーンときた。

しかしおっちゃん、キロ6分切れるようなペースでガンガン走る。

おっちゃんランナー、さすが強い。

しばし一緒に走った後、目的ポイントに到着。

おっちゃん:「ええか、ここまっすぐ行ったらな、『カインズ』がみえてきよるから。

そこを右や!!43号線まっすぐ行ったら自然と2号線とかちあうから。

カインズさえ間違えへんかったら大丈夫や!」

私の方向音痴ぶりを察してくれたらしく、かなりポイント重視のアドバイス。

私:「ありがとう、おっちゃんも気をつけて!

東京マラソン、当たるといいね!!」

おっちゃん:「オゥ!」

手をふって、ニコニコ顔で別れる。

いい人だったわー。

きちんとルートに復帰すると、安心して進める。

三宮駅が見えてきたときには、心底ほっとした。

しっかし、須磨の水族館すぎてからというもの。

・・・暑い!!暑すぎる!!!

気温、上がり放題!!!

街中はまだ背の高い建物が多いから日陰があるのに。

海岸沿い、全く日陰がなく、やばいぐらいの殺人光線が降り注ぐ。

お腹ペコペコやし、おまけにガーミンのバッテリーはいきなり切れるし。

あぁー、あと何キロあるのか全くわからん・・・。

頭にある情報といえば、確かこの線路沿いのJRに乗ればたどりつけるはず、ということ。

もういい。次に駅が見えたら、乗る。

そう決心してから、20分ぐらい歩いたのか?

あったー、駅があったよ。

近づくと。

「JR垂水駅」。

・・・乗らんでも、目的地、着いてるやん!!

あー、あとこんだけってわかってたら走りきったのにな、と思っても後の祭り。

もう、十分頑張ったし、ええやろ。

久々のスーパー銭湯、相当気持ちよかった。

場所をマリンピア神戸に移し、さあ、食べるぞ。

長距離走ったら食べられない、なんてことは全くない↓

Ca3c0336

ガッツリ食べます。

名物・トルコライスだそうだ。

http://www.pulban.co.jp/doremi.html

右端のカニクリームコロッケが絶品だった。

通されるとき、あまりに大声で「おひとりさまでーす!」とおばちゃんに叫ばれ、

少々恥ずかしいような気もしたが、かえって開き直り。

おばちゃん:「ご注文、お決まりでしたらお呼びください!」

私:「あ、先に生中お願いします!」

と、遠慮なく。

公園ビールよりランクアップ、贅沢します(笑)!!

レストラン関係はおひとりさまにやさしいよ、

席もいつもめっちゃいいところに通してくれるし。

満喫。

今回、

スポドリ3本

オレンジジュース700mlx1本

紙パックの紅茶1Lx1本

ガリガリ君1本

ミルクコーヒー1本

を消費。

トータル 3.1リットル!すご!!

スーパー銭湯の冷水機でもゴクゴクやってるから、実質もっとか。

当然、帰りの電車では爆睡した。

無事終わってみると、結構楽しかったな(笑)。

« 帰省予定 | トップページ | 「住所不定につき・・・」 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

今日は~
この暑いときにさすが 若いですね^
でも無理したらあかんよ~

今の時期でそんだけ走れれば四万十は何も問題ないですわ~

ではではまたね

私 明日 トライアスロンでナーバスになってますぅ(笑)

>たけしたさん

いえ、最後結構歩いたし、全然ムリできませんでしたよ~。
50kmで足パンパンですしね。

四万十100km大丈夫か!?とも思いますが、
やれるだけやって、あとは結果次第ですねー。

しかしまぁ、午前3時過ぎスタートと言い、一人スーパー銭湯と言い(笑)
いよいよ、本格変態ランナーへの道をまっしぐらですね(^^;
正直、四万十は問題ないですよ。
時期的にそれほど暑くもないし、強い登りは序盤の一個所だけだし、終盤は少々疲れるだろうけど完走は大丈夫。
そんなに心配しなくてもいいですって。
でも、最初の注文が「生中」だったとは。
「生大」じゃなかった事を誉めて差し上げましょう(^◇^;)

お初の書き込み、こんちはー^0^

あなたはスゴイ!
超美女のどこに、このスゴさが隠れていたのか?
もう足を向けて寝れません。
こんどは、篠山まで走ってきてください。
冷えたビール用意しておきます。

>AKAさん

アハハ、ありがとうございます(笑)。
海の見える4人がけテーブルで、
生中とともに「おひとり様ランチ」満喫しましたよ(笑)。

今日はバッチリ太ももの裏側が筋肉痛、
日中の用事を全てすませてから、軽めに夕ラン行ってみようかな。

>ナオさん

「じゅんこワールド」にようこそ(笑)!!
今後も数々の変人ぶりを発揮していく予定ですので、どうぞお楽しみください(笑)。

「今時女子への道」は私にはハードル高すぎのようですので、
わが道を突き進みます(爆)!!

うおお!垂水まで走ったん!?( ̄□ ̄;)
三宮で働いてるけど、よくあんなとこまで走ってきたよな~!
おじさんといい、結構走ってはる人多いもんなん???

ちゃんとガリガリ君たべてるやん!(爆)

レッツ・エンジョイ☆

おはようございます。
50キロで足ぱんぱん ってことは
ペースが速すぎ~ っと
休憩が少なすぎと 解してくださいな~~
そうしたら大丈夫ですからね~

>エースコックさん

ガリガリ君、コーラ味をひたすら探してるんだけど、
見つけられなくて!!
結局この日もソーダ味(゚ω゚;)

走ってる人、自分が走ってないときはいても全く視界に入ってないんだけど、走り始めると「あ、結構いるもんだな」って気づくよ。
(車買おうと思ったときから、色んな車種に目がいくようなものかな・・・。)

今度はどこに行こうかな(まだやる気か(笑))。


あっちゃ=。なんちゅ~ことをやらかしまんの?
嫁入り前の娘が・・・。こんな子に育てた覚えはないわ~。(笑)

次回は虫除け代わりにお姉さまが同行いたしますわよ。
但し、距離半分だけね。

>tacocoさん

ようこそ、初コメントありがとうございます!
これ、なかなかの変態プランじゃないですか(笑)?
「道、迷いすぎやねん!!」ともいえますが・・・(笑)。

こんなのに「同行してもいい」と思っていただけるあたり、
tacocoさんはやっぱりすごい(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/35878550

この記事へのトラックバック一覧です: 54km独走:

« 帰省予定 | トップページ | 「住所不定につき・・・」 »