新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 生クリーム | トップページ | レディース妙見山参拝 »

2010年8月27日 (金)

1人ビールマラニック~三田39km編~

今日は、会社の創立記念日でお休み。

行ってきました、大人の遠足第3弾。

目指すは三田のキリンビアパーク。

名付けて、「1人ビールマラニック~三田39km編~」!

距離はともかく、ますます内容の変態度に磨きがかかる!!

実は、日曜日のサントリービール工場見学以降、

どうしても発泡酒を飲む気になれなくて。

あの味をもう一度堪能したくて、月曜日のお昼休みに電話。

するとなんと、平日にもかかわらず、既に団体の予約でいっぱいとのこと。

なんとか一人追加できないかと食い下がったが、ダメだった。

・・・仕方ない。サントリーがダメなら、キリンだ。

こちらは、朝1番の9:30からの予約がとれた。

・・・何時に出発しようかな、40kmはなさそうだけど・・・。

地図上の道のうねうね具合が、

いかにも「激坂、待ってます!」、って感じするよなぁ。

三田って、確か山手だし。

よし、最悪歩きが入ったとしても、6時間あったら大丈夫だろ。

ということで、AM 3:10出発。

満月だ~。

Ca3c0429

方向音痴というよりアホです。

13号を北上して176号線を西にひた走るつもりが、

なぜか171号で左に曲がってしまい。

「あれ??確か、中国自動車道が見えるはずなんだけど・・・」

と思い、やっとこさ道を間違ったことに気づく。

幸い、早めに気づいたので大したロスもなく、もとのルートに復帰。

こんなんで、よく第3弾までやってるよな、と自分でも思う。

しかし、それ以降は道に迷うこともなく、2時間後には宝塚駅通過。

Ca3c0430

5時10分でこんな感じ。

毎日相当暑いけど、やっぱり段々と夜明けの時間が遅くなってる。

秋の気配を感じるね。

ここまで道もずっと平らだったし、まだまだ余力あり。

さあ、あと4時間で20km分の激坂を攻略すればいい計算。

どこからでもかかってきな。

西宮名塩をすぎたあたりから、徐々に上り坂に。

時間的にも通勤時間にかかってきたらしく、

スーツを着て駅に向かう人と何人もすれ違う。

私はといえば、おきまりのランパン+リュック姿。

「違うんです、普段は真面目に働いてるんです。

今日はたまたま会社が休みで・・・」と、

誰にするでもない言い訳を、頭の中でかけめぐらせる。

まあいいさ、全てはおいしいビールのために!!

そうこうしているうちに、

「さぁ、しっかりトレーニングしてや!」といわんばかりの上り坂が出現。

なっかなか終わらない。

キッチリ走らせていただきますよー、と駆け上がる。

お、ここで終わりかな?と思って標識を見ると、

「赤坂峠」。

おぉ、これぞまさしく「峠は越えた」ってやつだな(笑)。

そこからはちょっと下り坂、そのあとフラット。

なんと、「三田」という地名にビビッてきたにもかかわらず、

難所はそこだけだった。

コンビニも少なそうと思って地図に赤丸つけておいたのだが、

次々とコンビニスポットも通過。

お、これは!

Ca3c0432

やった~、分岐まであと1kmの表示だ!

・・・って待てよ、だったらあと5kmあるかないかぐらいのはず・・・。

時計を見ると、7時30分。

うぉ、しまった。あと2時間もあるやんか。

いくらなんでも、工場前で2時間も待ってるのは恥ずかしすぎる。

最後のコンビニで、時間調整。

ゆっくり朝ごはんでも食べよう。

Ca3c0433

デザートでも食べようかと思ったが、

ビールが不味くなりそうなので、ガマン。

(どれだけ本気で味わうつもりなんだ・・・)

さて、この後はゆるゆるスロージョグにして、のんびり行こう。

Ca3c0434

稲が黄金色になってきてるよ。キレイだなぁ。

長距離走れるっていいものだ。

自分の足で、こんなところまでこれるもの。

到着~。↓

Ca3c0436

おっ、これが噂のラガー缶バスだね。

帰りに乗せてもらおう。

説明40分+試飲20分の行程だけど、

もう、「早く飲ませてくれ~」って感じだった(笑)。

さすが平日、ビンの生産ラインが動いていた↓

Ca3c0442

やっとこさ試飲ターイム!!

Ca3c0443

・・・うっま~~~。

サントリーと違って、

こちらは「おつまみ+試飲」の券と、「おかわり」券の2枚がくばられ、

絶対2杯までしか飲めないようになっている。

仕方ない、2杯目ください。

速攻で2杯飲み干したところで、

お姉さんがおいしい缶ビールの注ぎ方講座をはじめてくれた。

うんと高いところから勢いよくグラスにビールを注ぎ、泡がおさまるまで待ち。

追加で注いでいく。

へぇ~~~、大体いつもやってるやり方だけど、

あんなに高いところから入れるものなんだね。

「さて、それではみなさん、

お手元の『おかわり券』でご自由におかわりをお楽しみください」。

えっ??

今からおかわりタイムだったん??

しまった~~、待ちきれない小僧か、私は。

ただでさえも浮いたカッコしてるというのに。

自由解散とのことだったので、早々に席を立つ。

帰りは、ラガー缶バスで三田駅まで送ってもらい、電車で帰宅。

車中、先日、高野山ご一緒したNさんにメールしたところ、

「嫁に行かれへんやん~」。

確かにな(笑)。

« 生クリーム | トップページ | レディース妙見山参拝 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん、今日は~~
え~~~ あの国道176号をいかはったんや~~
車多かったんちゃう? 走りにくかったんちゃう?
キリンさんだ工場は行ったことがあります、電車とバスで~。
私 ここ3杯呑めたのと思っていたのですが杯でしたか~

缶ビールからの注ぎ方教室(笑)の 私手を上げていただきましたぁ。

次回はどこかな^(苦笑!!)

連日のロングお疲れ様です。
相変わらずタフですね~読んでてシビれます。
ゴールに目標があるのは、辛いランの中でのモチベーションUPになりますね!
僕の場合、うまいカレー屋目指して走ります。

じゅんこちゃ~ん!お疲れ様~です!相変わらず男前やね(*^o^*)
今週末のロング走計画は!?
私は日曜日、早朝4時頃出発で、午前9時には家に着きたいんですが、どこを目指そうか悩み中です…。

じゅんこちゃん8月結構走ってますよね!?走行距離どのくらいですか?

今度はそう来ましたか(笑)
西から始めて、南へ下り、次が北。
となれば、次回は東になりますよね?(^^;
残念ながら某氏がホームから落ちて中止になったけど、代役としてこれ↓を是非どうぞ(笑)
http://horapos.exblog.jp/13358237/
しかしまぁ・・・(^^;

う~~ん、頭痛い・・・
単なるマラソン好きの酒呑みのおっさんかと思いましたよ。
176号は走り難い道やのに餌に釣られたワンコの様でお疲れ様でした。
しかも、結構良いペースやし。(待ちきれない?)

ビアパークをもう少し西に走れば神戸のワイン城もあります。
間違えたまま171号を走れば西宮の酒蔵もあります。
困ったもんですねぇ・・・

ほんまにスゴイ!!男前すぎる~~~!!
旨いビールのためならこんなにハードなRUNも越えれるんや☆

リュックに着替え入れて到着したら汗ふいて着替えるんですか?

ごっつあんです。
ロング走&旨いビールへの執着。
全く私と通じるところあり。痛快に読みました。

でも、あかんやん。わたしなんかと同一てことは既にその若さで
「おっさん?」
あか~ん、一回でも嫁に行ってからにして~。

>たけしたさん

はい、相当ダンプ多かったです(笑)。
あの道、リピートはないですね。

帰りの送迎バス待ちで隣り合わせたおじいさんに聞いた話、
昔は3杯どころか無制限だったそうですよ。
2時間飲み放題してたとか。
おそらく、そういうのがあったから、どんどん規制していったんでしょうね。

ちなみに私も手をあげましたが、同時に手を上げたおじさんがいて、ゆずりました・・・(笑)。

>ocさん

おおっ、カレー!!わかります!!
今日は走ってる最中、ずっとゴール後のカツカレーのことばかり考えてましたよ(笑)。

暑ければ暑いほど、さっぱりしたものよりガッツリしたものが食べたくなるんです!!

>そのちゃん

今日の妙見山で、8月は419km達成です!
8月半ばぐらいから、400km意識して走ってたので、ちょうどいい感じに仕上がりました。

9月19日の丹後60kmまでは、ロングは25kmぐらいまでにおさえて、疲労抜きしていく予定。それが終わったら1ヶ月後に四万十だから、本格的なトレーニングは、それ以降ですね。

日曜日、長距離走る予定なんだ!
しまった、こんな時間じゃアドバイスの意味がないかもしれないけど・・・、後の予定がある場合は、やっぱり帰りの足の確保が最優先かと。
リタイアしてもこの電車1本で帰れる、と思うと安心感が違うよ。
途中で何かアクシデントがあっても、下方修正できるし。

で、単に行って帰るだけじゃ面白くないから、朝やってるスーパー銭湯目指して行ったりとか。どこかに話題のおいしいパン屋があったら、そこで好きなの買っていいことにする、とかね。
ちょっとスペシャルな感じがあると、モチベーションが上がるよ~!

>AKAさん

なにムチャな企画勧めてるんですか(笑)。

方角、私も「次は東かな」と走っててちょっと思いましたよ(笑)。
四万十終わって涼しい時期に、サントリー工場見学リピートで「東ラン」達成ですね、きっと(笑)。

>亀オヤジさん

そんな、「お酒もたしなむ可愛いランナー」
ぐらいの位置づけでお願いしますよ(図々しい)(笑)。

176号、一部道幅もかなり狭くなるし、交通量も多いしで、
ほんと走りにくかったですね~。
下調べしなくてよかった、調べてたら実現しなかったかも、この企画(笑)。

ワイン城と酒造、かなりそそられる響きですね~~!!
しまった~、レースの予定がなければ、すぐにでも独走企画を組みたいところ(笑)!!

>やゃゃさん

いえ、今回のリュックの中身は、化粧直しセットとハンドタオル、携帯電話・財布のみです。

銭湯行くときは着替えも背負って走りますが、今回は露骨にビールだけが目当てだったもので・・・。

トイレで顔洗って、顔だけ見れるように化粧して、汗臭いのはガマンです(笑)。速乾素材のウエアだし、そのうち乾きます(爆)!!

>tacocoさん

最後のつっこみには爆笑しました(笑)。

もう既に「女の皮をかぶったオッサン」である自覚は充分でして・・・、全くモテません(爆)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36388982

この記事へのトラックバック一覧です: 1人ビールマラニック~三田39km編~:

« 生クリーム | トップページ | レディース妙見山参拝 »