新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 1人ビールマラニック~三田39km編~ | トップページ | 初・月間436km達成 »

2010年8月28日 (土)

レディース妙見山参拝

今日は、Nさん・T姐さん・Tさん・私の、

女性ばかり4人で妙見山へ。

9月19日には久々のレースを控えているので(丹後60km)、

ハードな練習ができるのも、今週末で最後かな、と。

昨日の三田は強度的に不完全燃焼に終わったので、

この妙見山の話には、とびつかせてもらった。

各自、14:00箕面駅到着を目指して適当な時間に出発しよう、とのこと。

私はまだ余野のコンビニから復帰する道がよくわかってないので、

AM7:50箕面駅を出発するという、NさんとTさんにご一緒させてもらった。

500mlの水1本持ってスタート。

「今日はゆっくり走るから」と言いつつ、

結構いいペースで先頭を走るNさん。

心拍数もちょうどいい具合なので、そのまま後ろにつかせてもらう。

ほどなくして、マリアの泉に到着。

ここ、ほんといい休憩ポイントだよな。

一気飲み+ペットボトルに水を満たして、再スタート。

激坂手前、423号線と交わる最後の信号機にて。

「ここからは各自のペースで上がろ!

ほら、先行って、じゅんこちゃん!頂上までは1本道やから!」

と、Nさんより。

うっ、今日はみんなとゆっくり走って、

じっくり走りきれればいいや、と思っていたのだが・・・。

Nさんのこの掛け声には、いつも励まされる。

よっしゃ、そういうことならガツガツ上りまっせ。

確か7:50スタートだったよな、どのぐらいで上がれるか意識してやってみよ。

もちろん、歩き・手抜きは一切なしで。

勝負だ、妙見山!!

・・・やっぱり、他のどのコース走っても、

「妙見山に比べれば・・・」と思うだけあって、

ここの上り坂は長いし急だし、ほんとキッツイ。

でも、3回目ともなると、段々コースの特色みたいなものがわかってきた。

すんごい勾配がでてきても、

「そうそう、こんなんだった」という感じで、驚かない。

やったー、ここから確か1kmだよね↓

Ca3c0451

時間は・・・、10時17分。

ここまで2時間27分。

確か頂上には自販機があったはず、

ちょっと立ち止まって手持ちの水を飲み干す。

よっしゃ、ラストスパートかけまっせ。

とはいえ、息があがるほど飛ばすとしんどいので、

走りきれるぐらいの速度・心拍数を意識して走る。

途中、ハイキング中の高齢者団体とすれ違う。

「すごいね~、頑張るね~!」と声をかけてもらい。

「あとちょっとですね~!」と笑顔で挨拶。

そうこうしているうちに、ゴール↓

Ca3c0452

10時28分。

ラスト1kmで11分もかかったな。

でも、走りきれただけでもよしとしておこう。

山頂までトータル2時間38分。

・・・初めて6月に来たときには、

とてもこんな時間では上がりきれなかったものだが。

2ヶ月でよく頑張ったよな、我ながら。

今年3月末に走り始めたときは、

フラット5km走るのもしんどくてしんどくて。

しかも3km地点で右足つって、

そこから歩いて帰宅、なんて情けない目にもあったものだ。

これはもう、今日は自分にご褒美しておかないと。

自販機でアクエリアス1本買って飲み干した後、

2人が来るまでもう少し時間がありそうだったので、

初めて上まで行って参拝もしてきた。

Ca3c0454

「ここまで来させてもらって、ありがとうございます。

これからも、ずっと元気で走っていられますように・・・」。

ふと見ると、ご神水なるものがあって、

「持ち帰りの際は1人2Lまで」との張り紙が。

あ、飲んでもいいのね。

空になっていたペットボトルに水を満たし、

下におりると、ちょうど2人が着いた様子。

さらに、遅れてスタートしたT姐さんも合流。

お互いのペースで、それでも苦労を分かち合い、

感動も共有できて、ほんといい関係だよ。ありがたや。

すると、T姐さん。

「私、コンビニ行かずにこのまま来た道引き返すから!

あそこ、影なくてあっついし、寄ると2kmぐらい長くなるねん」。

・・・妙見山といえば、コンビニ寄るルートが当たり前だと思ってたから、

そんな、来た道引き返すなんて技、思いつきもしなかった・・・。

確かに、コンビニ寄ると食べるし座るし、長くなるし。

このままの勢いで、一気に行ったほうが絶対ラクだわ。

で、皆で来た道を引き返す。

ちょっとだけ上って、また激下り。

妙見斬新版だな、これ。

一人で来るときは、おにぎり用意して山頂で食べて、

こっちのコースを採用させてもらおう。

マリアの泉とご神水に頼れば、途中で飲み物も買わなくてすむわ。

ザ・安上がり版・妙見山。

しかも、下り、T姐さんの後ろにつかせてもらったところ・・・、

なんて走りやすそうなフォーム・・・。

上下に体がゆれることがほとんどなく、

手の振りも最小限・リズミカル、

歩幅も小さめ。

省エネだわ。

足音もほとんどしない。

こうやって走ればいいのか~!!

マネしてみると、初めてあの勾配の下り坂をラクだと感じ、

ちょっと感動ものだった。

(スピード出すのはまだこわいんだけど。)

それを後ろから話しかけたところ、

「四万十100kmだと、このスピードで下ると速すぎるよ。

このぐらいやな」

と言って、パターンを変えてくれる。

「私も以前はこんな感じで走ってしまっててんけどな」

で、今度は前傾姿勢でスピード版。

うわー、勉強になります。

人のフォームを後ろから見せてもらうとわかりやすい。

だって、下り得意な人はぶっとばすから、

ついていけなくて、今まで全然勉強する機会がなかったんだもの(笑)。

ありがたやー。

正午すぎると、気温あがりまくり。

帰りのマリアの泉の水の、おいしいことおいしいこと。

「ただの水が、なぜこんなにおいしい?」と不思議に思うくらいだ。

それを過ぎれば、また暑し。

しんどければしんどいほど、頭は次の楽しみのことを考え始める。

箕面駅についたらまず地ビールかな・・・、

それとも、お風呂の後の中ジョッキまでガマンして、

ガリガリ君採用かな・・・。

そんなことを思っていると、

「着いたらまずガリガリ君かな~」と声が。

やっぱり、同じこと考えますね(笑)。

結局、ガリガリ君は売り切れで白くまで妥協したが、

これまたこの世のものとは思えないおいしさだった。

思いっきり体にしみわたる。

休憩とりながら、13:40頃、箕面駅着。

当初、ここから箕面の水春(スーパー銭湯)まで、

約4km街中を走っていく予定だったのだが、

あまりの暑さにタクシー採用。

ランナーのくせにスミマセン。

ひとっぷろ浴びたあとは、お待ちかね↓

Ca3c0455

ビール&カツカレー!!

今日は絶対カツカレー食べようと、走ってる最中から考えていた。

太りそうな食べ物、大好き!!

おかわり自由なら、3杯は食べてたな!!

お腹を満たした後は、お風呂に入りなおす。

スーパー銭湯ならではの技。

お腹すきすぎて、集中して入れなかったからね、さっきは。

今度は塩サウナやらジャグジーやら、たっぷり堪能。

「じゃ、お風呂終わったら、各自、自由解散ってことで!」と、

さらりといってもらえたこともあり、

いつものお一人様ペースで楽しむ。

さっぱりした気性の女性はほんといいよ、

学生時代なら、どこに行くにもべったり一緒じゃないとイヤ、

っていう子が必ずいたし。

大人って、なんてラクなんだ。

カツカレーに続き、ご褒美第2弾↓

Ca3c0457

水春1Fにあるクレープ屋さん、

売り場はチープな感じだけど、味は絶品。

生クリームたっぷりで、たまりません。

帰りの送迎バスまであと10分あるので、

さらに1Fの100円ショップにダッシュ。

ここには、100円じゃないけど缶ビール・缶チューハイが売ってるんだな・・・。

Ca3c0458

中ジョッキ2杯飲むと1000円仕事だけど、

1杯+缶チューハイなら600円で済んで、エコ(笑)。

さすがに堂々と送迎バスで飲むのは酔っ払いみたいで恥ずかしいので、

袋に入れてもらってこっそり楽しむ。

あぁ~~、風呂上りの2回目は最高だね~~。

千里中央からはモノレール+阪急で家路へ。

本日で、8月の走行距離419km。

やったね、8月400kmオーバー達成。

おめでとう!!

« 1人ビールマラニック~三田39km編~ | トップページ | 初・月間436km達成 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

確実に走力ついてきてますね。実感すると断然やる気出ますよね♪~θ(^O^ )
ロング走アドバイススありがとう!!私もじゅんこちゃんに負けず劣らずの方向音痴ですがめげずに行ってきます(笑)
昨日私も水春行ってきましたよ~。私もお気に入りで走って行って、ゆっくり過ごして、また走って帰ったりしてますよ♪

連日のロング走、お疲れさまです。
400kmアップですか!凄いなぁ。
脚は大丈夫ですか?ケアしてるんでしょうねぇ。
それにしても若いってのは素晴らしいです。オヤジは疲労が抜けないので困るんですよ。
僕は今週は妙見拝ではサボリましたが、もし行ってたら遭遇した(サルみたい)のでしょうね。
残念なような、ホッとしたような複雑な思いです。(お~怖っ!クワバラ、クワバラ)

>そのちゃん

銭湯のあとにまた走ろうっていうのがすごいね!!
水春、昨日行ったら冷水機が故障していてめちゃショック!!
リニューアルはいいから、あれを早く修理してほしい!

今日は日中半端ない暑さだったね。
こういう日のロングはやっぱり大人の遠足方式でしょう(笑)。

>亀オヤジさん

またまた~、会いたいと思ってたくせに(笑)!!
ちなみに、自転車で下から来た人曰く、
「お、今日は女の人が一人で走ってる、すごいな。
・・・あれ?また・・・3人目??・・・おぉっ、まだいるで!どないなっとんねん、今日は!」
って具合だったみたいですよ(笑)。

8月はもともと300kmオーバー目安に走ろうと思っていたのですが、13日の立ち飲み屋でAKAさんがさらっと「もう、月間走行距離伸ばしても故障はしないだろ」って言ってたのが耳に残りまして。
「あ、大丈夫なんだ。だったら400kmオーバー目指しちゃえ」ってな具合に。
やれるだけやっておかないと、「もっと○○しておけばよかった・・・」ってレース中に思ってしまいそうじゃないですか。

ちなみに、ケアっていうのは何か特別なことが必要なんですかね?
一応、以前より念入りにストレッチして、冷水シャワーかけたりするようにはしてるんですが・・・。

おー、400オーバーすごいです。
わたしは300が限界でありましたもの・・・
ペース上げない練習なら故障はしないと思いますが、身体の声をよく聞いていたわってあげてくださいね。でも33ならまだ大丈夫。

じゅんこさん、今日は
この時期に400キロとは~~
とくに今年は暑いのに~
四万十は 12時間前半でゴールされるかと思います。
ビール呑んで もって 待ってってね~

おぉ、凄いなぁ~、、この暑さの中。
ちなみに、1人M練は敢え無く脱落でした>σ(^^;;
そう言えば、妙見単純往復コースは最初の時言いませんでしたっけ?
距離は短いけど、筋肉への負担はこちらの方がきついんですよ。
野間口廻りは下りばかりですが、往復コースは少し登って次が激坂下りですからねぇ。
大腿部への負荷はかなり違いますよ。

はじめまして、50才を半分過ぎてジョギングにはまった哀れなおやじです。
いつもblog拝見させていただき、かつ笑わせてもらっています。
私もじゅんこさんの挑戦に感化されて、昨日日曜日に武雄温泉(あ、佐賀県にある温泉です)まで32キロ走をやって、温泉に入ってビールをしこたま飲んでJRで帰ってきました。
こういうのってすごく楽しいですね。はまりそうです...。(^^)

>しろさん

まさか今年400オーバーまでもっていけると思わなかったので、自分でも驚きです。
ちょうど8月、休日が多かったのも幸いしました。ロング、たくさん走れましたし。
33なら大丈夫ってわけでもないですよ~、1日あけていきなりドッと疲れがでてきて、「なんの疲れだ、これ!?」ビックリすることありますし(笑)!!

>たけしたさん

いや、暑い時間帯にはほとんど走ってませんから。
いいんですよ、速くなくても完走できれば。

どちらにしても、走り終わったら必ずビール飲みますけどね(笑)。

>AKAさん

Nさんも、同じこと言ってました!
「コンビニまわるよりも上りがあって激下りで、いい練習になる!」って。
ちなみに、土曜日にNさんにこと細かく、
「ほら、コンビニのあとはこの道から合流するんだよ。帰りの高山の上りは、この下り坂が帰り道になるだけで、同じ道なんだよ・・・」と教えてもらい、やっとこさルートがつかめた次第。

すみません、せっかく最初に教えてもらっていたのに、ぜーんぜん理解できていませんで・・・/(_ _)\

M錬は、また涼しくなって、死人がでない状態になってからやりましょう(笑)!!

>jogjogさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

50すぎて新しいことに挑戦できるって、素晴らしいことじゃないですか!人間、年とってくると自分スタンスができあがってきて、なかなか新しいこと思いつかないし、やれなくなってくるものですから。

でも、普通じゃないことやったほうが、絶対人生の幅広がって楽しいですよ(笑)。変わり者万歳(爆)!!

大人の遠足、いいですよね~!!
走ってなくてもスーパー銭湯+ビールは最高ですが、
思い切り汗かいて、ホコリまみれになったところにお風呂+カラカラに乾いた喉にビール+からっぽの胃袋にご馳走、がたまりません。
普通の土日がスペシャルに(笑)!
ぜひ、次回も楽しいプランでお試しください。


80キロすぎの私設エイドでも~~~~~(笑)

ひぇ~400K(@_@)

超人ですね

しかし、いつもながらの
おっさんののりは大笑いです 紙袋の辺りがです

元気の出るブログですね

ありがたやありがたや

お疲れさまでした

>ryujiさん

お楽しみいただけたようで、なによりです(笑)。
全くモテませんが、こんな自分が結構好きです(爆)!!

オッサン友達は、かなりの数にのぼります・・・。
気が合うんですよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36411443

この記事へのトラックバック一覧です: レディース妙見山参拝:

« 1人ビールマラニック~三田39km編~ | トップページ | 初・月間436km達成 »