新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 豊中~りんくう 52km走 | トップページ | 生クリーム »

2010年8月22日 (日)

ビールマラニック

今日は、楽ラン主催のビールマラニックに参加。

AM9:30 JR高槻駅集合

PM12:30 サントリービール工場見学(1時間)

PM3:00 山崎蒸溜所(ウイスキー工場)見学(1時間)

の行程。

当初、25km予定だったそうなのだが、

想像を絶する暑さに、ショートカットコースを主催者側で選択。

山崎までトータル17kmぐらいだったのではないだろうか。

・・・いやー、ほんまに暑かった!!

ヤバイね、大阪!!!

高槻駅から長岡京のビール工場まで13kmぐらいだったが、

普通の13kmとは思えないキツさ。

アスファルトからの強烈な照り返しに、

かつて経験したことのないぐらいの負荷がかかる。

ますます黒い女に変身。

途中のコンビニで、ガリガリ君1本。

さらにその後のコンビニで、グレープフルーツジュース1L一気飲み。

ふぅ、ちょっとビタミン補給できた感じ。

あと2kmぐらいと聞き、気合入れてスタート。

工場が見えてくると・・・、男性数人が猛スパート。

すっげぇ元気だな~~、みんな!!

よし、この後の山崎見学には行かずに、ここから阪急乗って帰ろう。

昨日頑張ったし、このぐらいがちょうどいいはず。

なら、頑張ってちょっととばしていくか。

到着~~~。

Ca3c0398

立派だねぇ、サントリー。

Ca3c0402

かわいいお姉さんが、あれこれ製造過程について説明してくれる。

ビールの原料となる麦芽、そのまま食べてもおいしい↓

Ca3c0401

おつまみとして売り出したら売れるだろうな~、というぐらいの香ばしい味。

ちなみに、最初の数十分は椅子に座ってモニター鑑賞。

走って行く際は、座席をぬらさないよう次回からビニール持参すべし。

私?びしょぬれにしてしまいました・・・、次に座った人、ごめんなさい。

で、お待ちかねの試飲タイム。

Ca3c0408

1人3杯までと聞いていたが、こんな立派なグラスででてくるとは。

おつまみつきだし。

うぅっ、飲みま~~す!!

ゴク・ゴク・ゴク・・・。

絞りたてプレミアムモルツ・・・、おそるべき美味しさ・・・!!

ビールといえばキリンラガーが一番口に合うと思っていたが、

少々考えを改めねば。

お値段だけがプレミアムじゃないわ、これは。

泡がクリーミーで、なんとまぁ素晴らしい味。

もちろん、3杯一気飲み。

頑張ればこっそり4杯目も飲めそうな雰囲気だったが、

すきっ腹&喉カラカラなところに流し込んだため、

いい気分に酔っ払ってしまう。

4杯目はお茶をいただく。

普通のモルツとも飲み比べができるようになっていたが、

あまりのプレミアムモルツの美味しさに、そればかり飲んでしまった。

うーん、工場見学やってる価値あるよ。

きっと何か特別な日には、奮発してプレミアムモルツを買うわ、私。

そして、楽ランメンバーさん達、なんと陽気な集団。

最後の集合写真撮影でも、あまりのノリのよさに、笑える笑える。

ここで送迎バスに乗って帰るつもりが・・・、

「あと4kmぐらいなら、みんなと一緒に山崎も行っておこうかな」という気分に。

ガイドのお姉さんには、

「飲んだ後には決して走らないでくださいね、危ないですから。

市バスが通っていますから、山崎まではそれを使ってください」と釘をさされ。

最初は言いつけを守ろうと歩いていたのだが、やっぱり暑い。

ただ暑いだけってアンタ・・・なんか損した気分じゃん・・・。

そうこうしているうちに、やっぱり一人・二人と走り出す。

だよね、やっぱ。

道がよくわかっていないので、

ちょっと前方の、オレンジ色リュックの人を目印に走る。

3年前の夜ラン時代は、帰宅後ビール→ラン、となだれ込むことも多かったので、

そんなにアルコール面の心配はいらない。

毛穴からプレミアムモルツが出るような気がして少々もったいなかったが(笑)、

気持ちいいのでガンガンとばす。

すぐそばを走っていた男性が、

「今、5分/kmぐらいですよ」と手元のガーミンを見ながら言っていたが、

酔っ払っていたのでよくわからない。

「まさか、私、そんな速く走れませんよ。6分/kmぐらいでしょう」

「いえ、ホントですって」。

日常的にもそんなに速く走れたらいいよね~~。

そうこうしているうちに、山崎到着。

先程の近代的な印象のビール工場とうってかわって、

木の香りのする、歴史的建造物な趣。

でも、あちこち改修済みで、とってもきれい。

Ca3c0415

おしゃれ~~。

実は私、10年以上前にウイスキーで撃沈経験があり。

それ以降、

「私はウイスキーが飲めない体質」と信じきっていたのだが。

少し前に、

「そんなの、おそらく大丈夫だよ。これ、飲んでみな」

と勧められて飲んだウイスキーがまた美味しいのなんの。

なんとかっていう数十年物のストレートだったが、極めて美味。

もちろん、悪酔いも二日酔いもなし。

あれがあったので、今回の試飲も恐れずトライ。

見学自体も、すごく楽しかった。

貯蔵庫、はじめてみた。

私が相当嬉しそうだったらしく、

「写真、とってあげるよ」とのありがたいお申し出(笑)。

マイ貯蔵庫のノリ↓

Ca3c0421

そしてお待ちかね、試飲ターイム。

Ca3c0422

1杯目はハイボールでどうぞ、とのこと。

「え?ハイボールってなに??」と思っていると、ソーダ割りのことらしい。

へぇ~~、そんな飲み方があるんだ。

うぅ~~~ん、やはり。

ウイスキーって美味しいよ。

おかわりください(笑)。

2杯目、違う種類の同じくソーダ割りを試していると。

向かいのおっちゃん(失礼、名前聞き忘れたので便宜上そう呼ばせてもらいます)が、

なにやらストレートで飲んでいる。

私:「そんなのありました!?めっちゃ美味しそうな予感がするんですけど」

おっちゃん:「カウンターの一番奥で、『12年ものください』って言ってみな」。

そんな裏技あんのか・・・(笑)!!

もちろんトライ。

Ca3c0426

なんじゃこりゃーーー、天にも昇る心地!!

おつまみのチョコレートとも抜群の相性!!

もう1杯、白鶴っていうのをストレートで試したが、

やっぱりこの12年ものとやらがピカイチ。

おっちゃん:「これが美味しいと思うなら、アーリータイムズ買ったらええねん。

ショットグラスに入れてな、おつまみはオイルサーディンがええぞ。

もしくは、グリコのアーモンドチョコ。

チョコが溶けたところにコイツをキュッと流し込むねん。

サントリーの角をロックで、レーズンバターとあわせるのもええな」。

おっちゃんランナー恐るべし。

猛烈に試したい衝動に駆られるの巻。

もう、今日は発泡酒を飲む気にはなれんしな。

こうして、どんどん酒飲みになっていく・・・(笑)↓

Ca3c0428

« 豊中~りんくう 52km走 | トップページ | 生クリーム »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

さすがっ!早いアップですね。
今回は飛び入り参加ありがとね。
楽ランでじゅんこ人気炸裂ですよ。
あの変態M練にも参加希望者数名ゲットですし。

わたしもちょっとばかしウィスキー党になりそう・・・。
チョコとチーズ購入しよっと。

>tacocoさん

こちらこそ、誘ってもらってありがとうございました!
ビールもウイスキーも、ありえんぐらいの美味しさでしたね~~。

楽ランメンバーの方、みなさんとても個性的で楽しかったです(笑)。

あ~~~ やっぱり ラガー派やったんや~~
私も同じです

アーリータイムもためしてみたくなりますやん(笑)


四万十前日は 生大やね~~(笑)

なるほど、写真の女性が瀬戸(23歳)さんですね。
是非アップ写真を望みます(爆)

こっちのビールマラニックは瀬戸さんじゃなかったよぉ~(^^;

ははは 大笑いです!

モルツが汗で出る!
㌔5分
裏技のストレート

どれも涙が出るくらい笑わせてもらいました

あ~ お腹痛い 

ありがとうでした

最高!!ですね~ビールマラニック!
ワタシはモルツ派(けど、普段は第3しか飲めない)なんで、読んでてよだれが垂れまくりです。ジュルル~~
走って行く方法?もあるんだね~
是非一度チャレンジ☆してみたいです
って、高槻いくまで電車で2時間半ほどかかるやん(;´д`)トホホ…
最近角のハイボールにもはまってます
そっか~レーズンバターが合うのね!
ラストの写真はじゅんこさんのお家ごはんですか?

昨日のビールマラニックお疲れ様でした!楽しかったですね!!ラン中たくさんお話できてよかったです。
同い年でこんなに頑張っている人がいるんだと、とても嬉しく思いました(*^o^*)
帰り際、はぐれてしまい挨拶も出来ずにすみません…。

次回大人の遠足同行させてくださいね!

>AKAさん

さては、三田のビールマラニックと間違えましたね(笑)。
サントリーも、美人ぞろいでしたよ~!
AKAさんのタイプとはちょっと違うかもしれませんが・・・(笑)。

>ryujiさん

楽しんでいただけたようでなによりです(笑)。
爆笑ゲットだ~(笑)!!

ちなみに、ウイスキー試飲の際、私の座っていたテーブルは、周りは全員男性で。
全員いいピッチで飲んでたら、「このオッサンがな~」という声が。
ん?私の方指差してる??
私:「ちょっとちょっと、どう見てもレディースですけど?」
男性:「あ、ゴメン。どうもオッサンとしゃべってる気がして仕方ない」

・・・なんか最近こういうこと言われちゃうんですよね~~。
男よりも男らしいって、いいことなのか!?

>やゃゃさん

はい、お家ごはんです!
まとめて何種類かつくりおきしてタッパーに入れておいて、
ちょっとずつ出して食べるパターンですね。
弁当にも酒の肴にもなるようなおかずが多くなります。

絞りたてビール、ほんとに感動的な美味しさでしたよ!!
夏場は平日でも予約でいっぱいみたいなので、
行かれる際は事前に電話予約されることをオススメします!

>そのちゃん

こちらこそ、同い年であの土砂降りの水都ウルトラ100km走りきった女性がこんな身近にいたとは・・・、驚き&とても嬉しかったです!! ブログも早速見つけてくれて、どうもありがとう!

同じ大阪在住だし、きっとまたすぐ会えますよ~☆
次回はきっとtacocoさん主催の大人の遠足があるはず・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36305767

この記事へのトラックバック一覧です: ビールマラニック:

« 豊中~りんくう 52km走 | トップページ | 生クリーム »