新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 夜の筋トレ | トップページ | 梨の贈り物 »

2010年8月10日 (火)

帰省ラン

警察官だった父親、今年の3月で定年退職。

いままで、勤務先の駐在所に帰省していたのだが、

今回からは広島県庄原市の、定年後の生活のために購入した家に。

・・・全く土地勘ありません!!

にもかかわらず、走ってみようとするあたり。

ま、なんとかなるっしょ。

8日の日曜日、午後4時前に高速バスで到着。

即お風呂→ビールコース。

自分たちは発泡酒を飲みながら、娘には一番絞りを勧めてくれる・・・。

「じゅんこはこれが一番好きでしょ、6本入り買っておいたから」 BY 母。

あらまぁ・・・なんだかちょっと申し訳なく思いながらも、

「じゃ、遠慮なく!!」。

一緒に暮らしていたころは、なにかと威圧的だった父親も、

離れて暮らすようになってからは、ほんと親切にあれこれやってくれるようになったりして。

親子の関係って不思議なものだな、なんて思ってみたり。

なんと、退職と同時にたばこもやめたらしい。

入院中でも吸ってて、

「この人、一生禁煙なんてムリだろうな」と思っていただけに、びっくりした。

すっかり人間も丸くなって、ある意味、私が知っていた父親とは別人ともいえる。

「こづかい減ったし、無駄遣いしとられんしな」。

あっぱれ・ケチ根性。

明日の朝は走りに行くけど、7時ごろには戻ってくるから、と伝えてから就寝。

案の定、父親は、

「お前、また走ってんのか?あんま無茶すんなよ、足、痛くならんようにせーよ」

と少々心配顔。

100km走るつもりとは言えず、「秋のレースに備えて・・・」とだけ言っておいた。

スミマセン。

自宅(というより「両親の家」)からすぐの上野公園↓

Ca3c0356

おぉ~、朝焼けの中に池が見えてきて、テンション上がる!!

こんなに近いのに、車だと別の道を使うから、通ったことなかったんだよね。

桜の名所らしい↓

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/shobara/spot/0744.html

ぐるっと一周してみた。

かるがもの親子がいたりして、和む↓

Ca3c0359

朝も5時からウォーキングしている人が多くてびっくり。

夫婦連れが多い。

しかも、ほとんどの人がニコニコ顔で「おはようございます!」と挨拶してきてくれる。

「元気だねぇ」「よく走るねぇ」とか、声かけてきてくれたり。

会釈だけで通り過ぎるものかと思っていたから、またしてもびっくり。

負けじと先に挨拶!!うーん、サワヤカ・・・。

しかも、ラジオ体操してる小学生の集団にも遭遇!!

うっわ~~~、今でもやってるんだ、夏休みの集団ラジオ体操!!

やってたよ~、文化会館前に集合して。

終わったら、はんこ押してもらえるんだよ。

ほんと、タイムスリップしたかのような風景だ。

で、事前にグーグルアースで「こんな感じで走ろう」と思っていたものの。

この後、方向音痴ぶりを惜しみなく発揮、自分がどこにいるのか全くわからなくなった。

「いざとなったら来た道戻ったらいいわ~」と思っていたけど、

まんま引き返すことに。

途中で町内案内図発見、やっとこさ「あ、そういうことか!」と理解。

2日目は、思い通りのコースを走れてよかった・よかった。

今度お正月に帰省したときは、きっと迷う心配なく走れるわー(多分)。

« 夜の筋トレ | トップページ | 梨の贈り物 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36108871

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省ラン:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/11 09:09) [ケノーベル エージェント]
庄原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 夜の筋トレ | トップページ | 梨の贈り物 »