新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« レディース妙見山参拝 | トップページ | 泉州国際市民マラソンエントリー »

2010年8月31日 (火)

初・月間436km達成

酷暑の8月。

なんと、最終日の今日、月間436km達成してしまった。

そもそも初めて走ったのが、

2006年12月のホノルルマラソンに出ようと決めてから。

それまで、ジムのトレッドミルで1~2時間ぐらい走っていたものの、

外を走った経験がなかった。

2006年の8月、お盆すぎたあたりから、

「いいかげん、外を走ってみないと。どうせ行くんだったら絶対完走したいし」

と思い、毎日5km、こまめに走ることを目標にしてみた。

初フルは4時間35分で完走、嬉しかったなぁ。

月間走行距離の記録↓

2006年 8月  25km(5kmx5日)

2006年 9月 142km(5kmをこまめに)

2006年10月 138km(5kmをこまめに)

2006年11月  94km(初フルにむけて距離を減らす)

2006年12月 107km(ホノルルマラソン完走)

2007年 1月 237km(本格的に練習開始)

2007年 2月 231km(200kmオーバー3ヶ月めざす)

2007年 3月 230km(200kmオーバー3ヶ月目達成)

2007年 4月  80km(ここでフルに挑戦するつもりが、風邪ひいて寝込む&凹む)

2007年 5月 24km(10kmのレースにでて、またがんばろうと思い直す)

2007年 6月 36km(バイトをはじめて、思うように時間がとれない)

2007年 7月 107km(四万十に出場決心)

2007年 8月 117km(暑くて距離が思うように伸びず)

2007年 9月  42km(さぼりぐせがつく)

2007年10月 70km(四万十撃沈・今思うと当たり前)

2007年11月 20km(プール&ウォーキングで脚の回復を待つ・痛くて走れない)

2007年12月 45km(大丈夫かと思いきや、大腿部に痛みが再発)

2008年 1月 25km(やはり痛みがとれない)

2008年 2月  7km(あきらめモード)

2008年 3月 40km(花粉症&風邪、調子でない)

2008年 4月 30km(頭痛・めまいアリ)

2008年 5月 21km(走っていると痛み再発)

2008年 6月 あきらめて走らない

2008年 7月 5km(1日でダウン)

2008年 8月 5km(やっぱり1日でダウン)

2008年 9月 90km(転職決意・気分転換したくて走る)

2008年10月 17km(新しい生活になれず、めまいアリ)

2008年11月 5km(1日でダウン)

2008年12月 5km(1日でダウン)

2009年 1月 10km(2日でダウン(笑))

2009年 2月 あきらめて走らない

2009年 3月 10km(2日でダウン)

2009年 4月 あきらめて走らない

2009年 5月 56km(ラン再開したくてちょっと頑張る)

2009年 6月 15km(3日でダウン・痛み再発)

2009年 7月 あきらめて走らない

2009年 8月 5km(1日でダウン)

2009年 9月~2010年2月 スパッとあきらめて走らない

2010年 3月 13km(右腿がつる・でもねばる)

2010年 4月 206km(3年ぶりに200kmオーバー、いけそう)

2010年 5月 270km(初・250kmオーバー)

2010年 6月 337km(初・300kmオーバー)

2010年 7月 376km(初・350kmオーバー)

2010年 8月 436km(初・400kmオーバー)

こんな感じ。

ジョグノート履歴による。

ホノルル終わってから、フルでもっといい記録出したくて頑張ってたんだけど。

レース当日発熱して、行けなくて。

その後、サンテレビで四万十川ウルトラマラソンの特集やってるのを見て、

「これ、出たい!!」ってなって。

もっと真面目にトレーニングすればいいものを、

とりあえずスタートラインにたって、相当痛い目をみた。

まさか、その後、こんなに長く痛みをひっぱるとは思わなかったからなぁ。

何度も「ためしに走ってみよう」と思っては、幻滅をくりかえし。

(日常生活に支障がない分、よかったが。)

やっとこさ月間400kmオーバーに耐えられる脚と身体になれて、

ほんとよかった。

9月は、19日の丹後終わったら1週間スパっと走らないつもりだから、

年内の月間走行距離は、この436kmが最高になるのではないかと。

この夏のトレーニングが、秋以降、どんなカタチであらわれてくるのか、

初の試みだけに、ちょっと楽しみだったりもする。

 

           

« レディース妙見山参拝 | トップページ | 泉州国際市民マラソンエントリー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ワタシ、じゅんこさんのこの走りっぷり!に惚れて、過去も走歴も見ました。
ここにまとめていただいてるとおり!
200kmオーバーがここ5ヶ月です
間のブランクは
故障やったんやろか?て、気になってました。
環境や体調が作用してたんでしょうか?

400kmオーバー!!しかもこの酷暑の中!!
ビール工場を目指し、スーパー銭湯を目指し、夜中からスタートし
山を越え!!
ほんまにビックリを越えてます。
丹後の60kmでお会いできると最高にうれしいです!

じゅんこさん、こんばんわぁ!
ぬわんと月間436kmですかぁ(゜o゜)しかも、今年の3月にランニングを再開してまだ半年足らずで!!
うむむ、果たしてどこまで行ってしまうんでしょー!!!四万十、さらにその後、とても楽しみなのでは!!!!
YAMAYAMAの方は6月のにちなんおろちが終わってからというもの、山歩きには行ってるけど、暑さに超弱いこともあって、全然走れてません・・・(+o+)
もはやじゅんこさんには全然付いて行けへんと思うけど、まぁボチボチやって行きますです(^^ゞ

ほんま さすがですわ
やっぱり 若さとモチベーションでしょうか。
わたしらそんなに走ったら故障しますよね~
YAMAYAMAさん(笑)

う~ん、こうやって見ると走歴結構長いですねぇ(笑)
でも、4月に短い距離を毎日走り出したのが結果的に良かったんだと思います。
400キロも走らなくて良いけど(笑)、200~300を続けていれば、余程の事が無い限り大きな故障は無いでしょうね。
頑張って下さいよぉ~(^^)


素晴らしい走歴ですね。
走行距離はもとより、毎日継続して走り続けようという、じゅんこさんの強い意志と粘り強さ、心底尊敬します。
なんやかんや言い訳してサボる僕も見習いたいと思います。
ところでそれだけ走力あれば、トレランなどもいかがですか?
東山MMや鯖街道など、ロードとは違う感動が味わえるレースがありますよ!

今はノリノリ状態やけど、故障や疲労には充分気をつけてね。
毎月コレだけ走れるんやったら、大阪国際目指したら?
応援行くよ。

それはともかく、ここに書き込むのっておっさんばっかりやん。(やゃゃさんは別ね)
これって、おっさんのスケベ心のなせる技か、それともじゅんこさんがおっさん化しているのか、どっちやろ?

>やゃゃさん

ここ数年走れなかった原因としては、四万十での脚の故障が大きかったですね。その後2009年の9月に転職して、新しい生活に慣れるのに時間がかかったっていうのもあると思います。ほんと、やっとこさここまでこれました。

実は私、ランネットの住所登録、間違って自分の家の市町+会社の番地にしてしまってまして。届いてなかったんです、丹後の案内。
やゃゃさんのおかげで「・・・あれ?まだ届いてない」と気づきまして。再送してもらえることになりました。あっぶな~~(笑)。

>YAMAYAMAさん

よく頑張ったと思いますよ~、我ながら(笑)!!

今年の3月は信じられないぐらい仕事が忙しくて、
「この業爆期が終わったら、絶対ラン再開させよう。
6ヶ月間で、四万十リベンジめざしてどこまでやれるか、挑戦だ!!」って思ってたんです。

「仕事だけで人生終わってたまるかー!」がちょっとしたモチベーションだったような気もします(笑)。

自分でも、過去にこんなに走りこんだことがないので、
秋以降、どんな風にあらわれてくるのか全く未知ではありますが・・・、四万十終わったら、今度はサブ4目指してがんばる予定です!

>たけしたさん

「若い」扱いしてもらえるの、ランの世界だけですよ(笑)。

>AKAさん

ほんと、入力しながら「結構長いな!!」って思いましたよ(笑)。
しかも、「1日でダウン」の月、どんだけ多いねん(笑)。

今月の400オーバーは特別ですよ、
9月・10月に向けて脚つくれるの、今月で最後だと思ったので、
頑張ってしまいました。
・・・って、AKAさんが「300じゃ足らんやろ、400オーバー目指したら?」ってハッパかけたくせに(笑)!!すぐ真に受けますからね、私は(笑)。

>ocさん

実はトレラン、すっごくやってみたいんです!

なにせ中山でプチ遭難して以降、一人で山に入るのがこわかったのですが・・・、先日連れて行ってもらった高野山が、最高に気持ちよくて。初心者向けのいい大会があったら、また教えてください!

変人扱いされるのは慣れっこですが、そんな尊敬なんてしていただけると恐縮です、でも嬉しいですね(笑)。ありがとうございます。

>亀オヤジさん

間違いなく「オッサンの連れ」の方でしょう。
・・・わかってて言ってるな(笑)!!

疲労ですか~、今朝は眠すぎて、朝ランさぼりましたね~。
夜は夜で、スクワットメニューやったら効き過ぎて、
その後の7kmも、超ゆるゆるジョグでした。
なんだかんだで、うまくぬいてるんじゃないかと思ってます。

今月は丹後もあるし、250km目安に走れればいいんじゃないかと。

あ、今日から泉州の受付が始まったので、エントリーしました!
ここでサブ4目指してみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36469109

この記事へのトラックバック一覧です: 初・月間436km達成:

» MUTEKIの第19弾 mai lovers 後藤麻衣のスジは見えるのか! [スジで逮捕の後藤麻衣がMUTEKI-19に]
スジが見えすぎで逮捕!エロすぎる都議候補!そしてMUTEKIへ!!後藤麻衣 [続きを読む]

« レディース妙見山参拝 | トップページ | 泉州国際市民マラソンエントリー »