新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 奴寿司&七福神 はしごツアー | トップページ | 『おつまみワイン亭』 »

2010年9月14日 (火)

ペースカリキュレーター

丹後ウルトラマラソンも、いよいよあと5日後にせまってきた。

最初からペースがあがりすぎてはいけないので、

ガーミンをもっていこうとは思うのだが。

なにせ、アイツはすぐバッテリー切れする。

絶対最後までは充電がもたない。

どうしようかな・・・。

で、思い出したのが、ペースカリキュレーターの存在。

スプリットブレスレットともいう。

何キロ地点は、このぐらいの時間で通過したら目標ペースに沿っている、

って確認できる、アレ。

確か、2006年にホノルルマラソン行ったとき、

腕に巻くヤツ配ってたよな。

中の紙を入れ替えれるようになってて・・・、あれ、どこ行ったっけな。

探してみると、あったあった↓

Ca3c0482

両側がマジックテープになっている。

中身はここからダウンロードできる↓

http://nike.jp/running/v2/#/Trainning/pacecaluculator/

って、しまった。

これって思いっきりホノルル用やんか。

勾配も距離も。

ウルトラ用を探さねば・・・。

そんな計算ソフト、WEB上で簡単に見つかるだろうと思い検索したが、

なんと、全然ヒットしなかった。

・・・こうなったら、エクセル使って自分でつくるか・・・。

目標タイムを設定して、

5km毎の目標時刻を記した紙を用意できればいいわけやんね。

こんな感じ? ↓

Photo

B2のセルに目標タイム、F2のセルにスタート時間を随時入力するとして。

①まずはB2のセルで右クリック、「セルの書式設定」を選択

②「表示形式」のタブを選び、左側ボックス一番下の「ユーザー定義」を選択

③右側の、種類の下のボックスをスクロールさせて、「h:ss:mm」を選択

こうすると、B2のセルが時間として認識されるようになるから・・・、

「フルを3時間55分で走りたい」と思ったら、このセルに「3:55:00」と入力するわけだ。

ちなみに、「03:55:00」で表示させたければ、「種類:(T)」と書いてあるすぐ下のボックスに、

「hh:ss:mm」と手入力すればOK。

次に、F2に開始時間を入力させたいから、

①F2のセルで右クリック、「セルの書式設定」を選択

②「表示形式」のタブを選び、左側ボックス中ほどの「時刻」を選択

③右側ボックスから好みの表示形式を選択。

 ここでは「13時30分」を適用

ここまで準備できたら、

まずはA列に5kmごとの距離入力。

たとえばフルで、A12のセルに42.195と最終の距離を入力したとしたら。

D2の列にペースを表示させるには、

「=B2/A12」という数式を入力。

このままでは表示がおかしいので、

①F2のセルで右クリック、「セルの書式設定」を選択

②「表示形式」のタブを選び、左側ボックス一番下の「ユーザー定義」を選択

③「種類:(T)」と書いてあるすぐ下のボックスに、「mm'ss"/km」と手入力

こうすると、たとえばB2に「3:55:00」、F2に「9時00分」と入力すると、

自動で「05'34/km」と計算され、表示されるようになる。

で、後はB列。

①B4のセルで右クリック、先程と同様に「時刻」で表示させたい形式を選択。

 ここでは「13:55:00」の形式を適用。

②B4のセルに、「=$D$2*A4」と入力

③B4のセルの右下にカーソルを合わせ、「+」に表示がきりかわったところで、

 左クリックしたまま下にスクロール

これで、各距離の目標タイムが出るやんね。

最後にD列。

①D4のセルで右クリック、先程と同様に「時刻」で表示させたい形式を選択。

 ここでは「13:55」の形式を適用。

②D4のセルに、「=$F$2+B4」と入力

③D4のセルの右下にカーソルを合わせ、「+」に表示がきりかわったところで、

 左クリックしたまま下にスクロール

これで、時刻が表示されるかと。

トータル距離を60kmや100kmにしたい場合は、

A列の番地がそれぞれA16とかになるはずだから、

D2のセルに入力する数式を「=B2/A12」の代わりに随時、

「=B2/A16」などに変更すればOKかと。

・・・もっといいやり方あるのかな~??

私に思いつく限りでは、これがベストかな。

« 奴寿司&七福神 はしごツアー | トップページ | 『おつまみワイン亭』 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

実際には、最後まで平均ペースで行ける訳じゃないので、単純に割るのは難しいです。
例えば、最初は5分半/キロで行っても、後半になるとペースが落ちてくるので、それも換算して全体のペースを決める必要がありますね。
例えば、2%ずつ落ちてくるとかね。
ウルトラなら、後半歩く事も有り得るので、落ちていく度合いは余計に難しいです。
フル用ならExcelが有りますから、送りましょうか?
腕には貼り付けられないけど(^^;

さすがやね~~~
私もフル用をなんとかかんとか
書きましたわ。

機会があったら 見て 評価訂正してほしいで~~す。

>AKAさん

待ってました、こういう反応(笑)!!
はい、ぜひ送ってくださいm(_ _)m

WEBで全然出回ってなかったので、
みなさんどうやってペース配分しておられるのか興味あったんです。

今回は、最初に決めたペースをどのぐらいまで維持できるのか、力だめししたい気持ちもあり。どんな要因で予定より速まったり遅くなったりするのか、じっくり自分を観察してきます!!

>たけしたさん

電卓たたいて計算するのが、どうにも辛気臭くてですね(笑)。

エクセルで、使いまわせるフォームをつくってしまったほうが早いかと思いまして。

今回使ってみて、改良点も含めて観察してみますね!

はじめまして。丹後ウルトラマラソンに参加されるのですね。ブログコンテストに参加しませんか?
http://www.wghrc.jp/news/wgh.html
素敵な記事をまってます。

私のも送っていいかな~~~~
エクセルだったかでつくったええ加減なものですがぁ

>WGHさん

そんなコンテストがあるんですね~!
よさそうな記事になったら応募させていただきます(笑)。
終わってみないことにはなんともいえませんが・・・(゚∀゚;)

>たけしたさん

いえいえ、そんな評価できるような段階ではありませんから。何度かつかってみて「こうしたほうが使いやすい」とかがわかってから、逆につくりかたUPしますよ。

パチパチパチ~~~
なんかパソコン講習みたいですね

私はいつもコースを考えて
5k毎のペースを手入力していきます
あとは自動計算でゴールタイムと
通過時間が表示されるようにしておいて
机上で目標タイムに届かなければ
何処でペースを上げようかと
いつも悩みながら楽しんでます

旅行に行く前の計画みたいに(笑)

頑張って来て下さいね!
たんなる通過点ですから (^_^)v

>ryujiさん

おぉ~~~、それはいい考えですね、楽しそう!!走り終わってからの「答え合わせ」も、次回の対策につなげやすそうですし。

明日、済ませておきたい用事が色々あるから、「旅行前計画」がじっくり練れるか微妙!次回、四万十の時にはじっくりやるぞ~☆

はい、しっかり燃え尽きてきますね(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/36741143

この記事へのトラックバック一覧です: ペースカリキュレーター:

« 奴寿司&七福神 はしごツアー | トップページ | 『おつまみワイン亭』 »