新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« タジン鍋で一人すき焼き | トップページ | バニラアイス添えホットケーキ »

2010年11月 7日 (日)

第14回大阪淀川市民マラソン(フル)完走記

走ってきました、淀川市民フル。

1万4000人が参加とか。

もう、すごい人・人・人。

前日にエントリーすませていたので、荷物を預けるだけと思いきや。

荷物を預けるのにも、ものすごい行列。

びっくりした。

トイレはもう、最後尾がわからないぐらいの行列。あきらめた。

「最後までもってくれよ~」と思っていたら、

家に着くまで全然もよおさなくて、助かった。

結果は・・・、4時間3分43秒完走。

サブ4に、4分届かなかった~~~。

かなり狙って走ってた分、

終わった直後は疲労困憊&ガッカリしてたけど。

帰宅後お風呂入ってさっぱりして、ビール飲んで腹ごしらえしたら・・・、

「上出来やん」という気になってきた。

これから継続してトレーニングしていけば、

近い将来、きっと達成できるはず!!

ラップタイムは以下の通り(手元ガーミンによる)↓

   0~5km地点 5’43/km

 5~10km地点 5’42/km

10~15km地点 5’36/km

15~20km地点 5’43/km

20~25km地点 5’51/km

25~30km地点 5’51/km

30~35km地点 5’45/km

35~42km地点 6’09/km

29kmすぎたあたりから足が重くなり始め、

それでもガーミンをチェックしながら、

「あかんあかん、維持しなきゃ。ここが頑張りどころ・・・」

と奮い立たせていたのだが。

35km手前あたりでふと見ると、

いきなり表示が方位磁石になってて・・・、

どうやってもストップウオッチに戻せなかった・・・。

使いこなせてないからね~、残念。

ペースはおろか、時刻もわからず。

露骨に数字でペースダウンがわからないと、歯止めがかからない。

もっとも、確認できていたとしても、あの足の重さに変わりはなかったろうが。

ラストスパートかけたかったが、

足がもつれる・もつれる。

全然ムリ。

立ち止まりたい・歩きたいという欲求に逆らって走り続けるので精一杯。

左右交互に足を出すという動作の、リズムの取り方を忘れてしまったかのよう。

キッツイわ~~~。

のろいけど、必死!!!

ウルトラに比べたらもちろん距離は短いが・・・、

あの30kmすぎた辺りの苦痛ときたら、ないな(笑)。

「えー、あとたった10数キロ!?楽勝やん」なんて思ってスミマセン。

ただ、今回は、レース中に変な足の痛みがなかったのでホッとした。

エアサロとお守りの痛み止めはウエストポーチに入れていたのだが、未使用。

余力は残さなかったが、足の痛みも残らなくて一安心。

これなら、今週末からまた練習再開しても大丈夫そう。

春から、四万十川ウルトラマラソン完走だけを目標にトレーニングしてきて。

今の状態で、一体フルでどこまでやれるのか、

試してみたいという欲求がとりあえず満たされた。

「あわよくばサブ4」という期待はあったけど、

「そんなの及びも及ばない、全然ダメだったらどうしよう」

という不安もあったので、視野に入る範囲内でホッとしている気持ちも大きい。

今回、走っている私のこと見つけて応援してくださった皆さん、

声かけてもらえて元気でました。

どうもありがとうございました。

この1年で、こんなにも走る知り合いが増えて、

この苦痛・しんどさを共感してもらえて・・・(笑)、

ほんと嬉しいです。

年内残すところあとわずかですが、

サブ4は2011年の達成目標に据え置きです!!

引き続き頑張ります!!

« タジン鍋で一人すき焼き | トップページ | バニラアイス添えホットケーキ »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

上出来ですやん
わたしなんか サブ4するのに10年近くかかったような~~(笑)
3分は誤差の範囲ですんので次回が楽しみですわ~~ 泉州やったら 宴会でお祝いせなね~~~

ではでは

お疲れさま~~
よう頑張りましたよ。
たった3分。されど3分やね。
惜しかった分、悔しいとは思うけど、だからこそ練習できるんと思いますよ。
少し休んで次ね。
今日はトップから5時間ゴールまで見てましたが、4時間程度で帰ってくる女性ったまだまだ少数ですよ。
カッコ良ろしいやん。

惜しかったですね。
それにしてもガーミンって・・・(^^;
GPSは使った事がないんですが、やはりスピードとタイムの感覚を身につけるのも大事かも知れませんね。
計器を見なくても、現在のペースが分かると言う。
泉州では充電をしっかりして使いこなして下さい(笑)
大丈夫。
練習方法をちゃんとやれば間違いなくサブフォー出来ますよ。

>たけしたさん

応援、ありがとうございました。
「いいペースやで~!」の掛け声に、元気でました!

淀川が終わって、次は東山MMまで予定なしなので、やっとこさまともに練習再開できそうです。今週末からまた徐々に調子整えていきますよ~!

P.S.メールボックスいっぱいだったようですみません。今ちょっと整理してみたので、また時間あるとき試してみていただけますか?

お久しぶり~♪
 淀川市民マラソンお疲れ様でした。
 僕も走ってたんですよ。ハーフの方で
 すけど(笑)
  目標は2時間切りでしたが達成ならず
  2時間16分18秒でした。
  来年はフルを走れるように練習しよう
  かな(笑)

>亀オヤジさん

あれだけの人の中、よく見つけてくださって!
しかも、2回も!!

ああいう時に声かけてもらうと、ほんと嬉しいものですね。ありがとうございました。

そうですね、今回数分届かず残念でしたが、
次回のいい目標ができました。
「く、くやし~~!!」は結構な原動力ですから(笑)。

あの後ゴール地点に亀オヤジさんやocさんたちのこと探しに行ったのですが、残念ながら発見できず。よく考えたらメアドも携帯番号も交換してませんでしたね。次回お会いした際は是非。

>AKAさん

どうも相性悪いですよ、ガーミン(笑)。
いや、ガーミンに罪はなく、使いこなせてない私が悪いんですけどね。

四万十のときも、バッテリー切れ直前になると延々ピッピなりまくりで、全然止まらないし。
近くを走ってる人に悪いなぁ、と思うぐらい。
今回はフルだしいけると思ったんですけどね~。

練習方法、ぜひともレクチャーしてください!また、飲みに行きましょう(どっちがメインだか(笑))!!

>真っ赤な自転車野郎さん

ほんとお久しぶりですね~!!
お元気ですか!?
自転車・格闘技に次いで、ついにラン開始ですね!

ランニングを習慣にしておくと、心肺機能高まって色んなスポーツに役立つと思いますよ!
是非フルマラソン挑戦前提にトレーニングしてみてください!

お疲れ様でした。
往路はかなり元気そうで、サブ4は楽勝かなと思っていたのですが、、、あと僅かでしたね~。
惜しい!
次は東山MMですね。
近所なのでまた応援に行きますよ。
頑張って!

じゅんこさん、こんばんわぁ!
しかし、アップ速っ!!
そのタイムならネットタイムなら丁度4時間位なのでは?
35km付近で置いてかれた時(その後YAMAYAMAの方は大失速(^^ゞ)、まだまだ足が動いてそうだったので、ギリギリ行けるかと思ったけど、まぁ、楽しみは後に残しておくということで(^^)
東山三十六峰でも、引っ張ってくださいませぇ(^^♪

お疲れ様でした!

一生懸命探したんですが
わからなかったですわ

惜しかったですね

でも、もう充分射程圏内じゃないですか
ペースも素晴らしいですね
私には夢のようなペース配分ですわ
お見事! あっぱれ!

お疲れ様でした!
サブフォー目前ですね。すごいです。
安田美沙子と同じぐらいのタイムですね。
私も同じ日に30k走りましたが、めちゃキツかったです。
ハーフとは別物のような気がしました。
次はサブフォー間違いなしでしょう。
がんばってください!

ラップ完璧ですね。
このままでサブ4は大丈夫です。
もう少し気温が下がれば自然にペースアップ
しますので~~(厚着しなければね)

お疲れ様でした。
ほぼイーブンペースの展開で、次回のサブ4確実ですよ。
AKA師匠の練習講義をお酒を飲みながら受講すれば!

私も405(forerunnerの方ですが)を使っています。
変な表示になったら、training(ベッセルの右、3時の方向)をタッチし続けると、記録表示に戻ると思います。
ウルトラを走るときは、エネループ持参して空中給電しながら、ゴールを目指しています(笑)

東山MMでご一緒できることを楽しみしております。

ミカンさん 今晩は~~
やっぱり 空中給油できるんですね~~
私もやってみようかなぁ 
部品も作ってみようかな~って思っています。

私のはforerunner305 ですぅ

>ocさん

ゴール前に姿見つけられて、嬉しかったです!
そうなんですよ、往路は相当元気だったんですけどね。走りたい気持ちを3日もおさえてからの出走でしたし。

29kmぐらいから足が重くなり始めました。粘れたのは35kmぐらいまで。33kmすぎてから、一瞬ペース上げようとしたのも今思えばマズかったかも。
まー、何やってもドンと来い!!ぐらいの足作りをしていきたいです(笑)。

フルに対する自分のレベルが確認できて、よかったです!次こそは、リベンジ!!

東山、また探させてもらいますねー!
完走できますように~☆

>YAMAYAMAさん

実は、ゴールするまでずっとYAMAYAMAさんが斜め後ろを走っているものとばかり思ってまして・・・、ゴール後に振り返ったら、赤の他人で驚いた(笑)。

あ、タイム、ネットタイムなんです。
グロスは4時間4分ちょうどでした。
3時間台の結構いいところに並んだので、誤差20秒もありませんでした。

東山、また途中一緒に走れるといいですね!
相変わらずメガネなしで走るので、また見つけてやってください(笑)。

>ryujiさん

私も、「ryujiさんを見つけないと~」と思って一生懸命探したのですが。対向してくる人の波を凝視してると、目がまわりますね(笑)。

泉州まであと3ヶ月。四万十完走6ヶ月プランより、フル5分短縮3ヶ月のほうがハードル高く感じるのはナゼだろう(笑)?

しかし!どこまでやれるか、頑張りますよー!!

>jogjogさん

いやー、惜しかったというより、もうホントにいっぱいいっぱいでしたよ(笑)。

「あそこでもう少し頑張れば~、4時間切れてたのに~」と思う瞬間は全くありませんでした。

ありがとうございます、次回また頑張ります!

ハーフとフルは確かに別物、「ようこんなしんどいことやるわ」と30km前後からひたすら思うスポーツです(笑)。

ハーフは、前半つっこもうがどんな運びしようが、結構そのまま走りきれてしまうけど、フルはちょっとした頑張りが後半・ラストに猛烈にひびくというか。

でも、初ハーフで2時間切りされたjogjogさんなら、イーブンペースで運べば4時間半切りぐらいで完走されるかと思います。ぜひともチャレンジしてみてください!苦し・楽しい世界ですよ(笑)。


>たけしたさん

今回のアームカバーもジャマでした、正直(笑)。

やっぱり「寒い」と思うぐらいのカッコでちょうどいいですね。真冬でも半そでシャツ&ランパンでいきますよ~。

体重ももう少し(?)絞らないと~~。

>ミカンさん

なるほど、ここをタッチし続けるわけですね!
エネループ?そんなのあるんですか?
AKA師匠もですが、ミカンさんも物知りですね~!!

東山、初参加なので、またしても「どうなることやら」です(笑)。
うまくお会いできるといいですね~!

そうそう 寒いくらいがええんですわ~~
自己新狙いのときはね~~

体重 まだ絞ったらアカンと思います。
3時間半狙いになったら少し絞ってもええかも
国際女子狙いになったら絞ってくださいね。

3時間半狙うくらいになったら自然に体重落ちてきますから~

詳しい理由はまたそのうちにね~~

惜しかったですね。
絶対にいけると思ってましたよ。

スタートからのペースがもう少し速くても良いような気がします。

私もこの週末はいびがわです。サブ4出来た4月頃の体力はまだないので、奈良、加古川、泉州と続くフルの練習として走ってきます。ウルトラがスタミナ強化になっていてくれれば嬉しいのですがどうなることやら・・。

お疲れ様~!
しかし、結構イーブンで走れているじゅんこさんは、凄いですよ!!
わたし、フルだと最初と最後ではキロ1分半ほど落ちます。
だから、イーブンで走れる人、羨ましいです!
凄いわ!
わたしは、当日は吉野川ハーフでした。
ハーフで、膝が痛くなりましたわ!
全然、アカンやん。

今度は、サブ4いけそうですね~!

たけしたさ〜〜〜ん
給電できますよ!

こんな感じで:http://plaza.rakuten.co.jp/mikan1958/diary/200909280000/

淀川フルお疲れさまでした
見事なイーブンペースですね
スタミナがある証拠ですよ
それに淀川も いくらフラットとはいえ
あれだけ参加人数も増え 風もあるコース
何やら芝生のとこもあったみたいやから
記録を出すのも難しいんとちゃいますか

ガーミンがペース表示のままなら
根性娘のじゅんこさんのこと
意地でもペースを守ったことことでしょう(笑)

サブフォーも簡単に達成するより
苦労したほうが ありがたみが(他人事ですが・・・笑)

十分にサブフォーの走力もあるし
あとはタイミングだけ
次には 楽々と達成してると思いますよ


ミカンさん 了解です~~
充電中も測位はするんですよね~~

>たけしたさん

3時間半狙いって・・・、そんな大それたこと、まだ想像もできません(笑)。

絞りたくともなかなか絞れないこの体。
どんなときも食欲旺盛って、いいような悪いような(笑)。

>Aちゃん

ほんとに毎回「どうなることやら」ですよ(笑)。実際に30kmすぎてみないと、自分の足がどんな反応を示すのか、全くわからないですから。

Aちゃん、フル走りまくりですね~!!
確かに、42.195kmを練習でマジ走りするのは骨が折れますものね。給水面・信号なしルート等等。どこかのレースを練習として位置づけるのも、いい考えかも。ムリせず頑張ってくださいね!

私も、次回こそはサブ4達成できるように、また頑張ります!!

>おかんさん

膝、大丈夫ですか?
フルよりハーフの方がペースあげてしまうから、負担がかかったのかもしれないですね。大事にしてあげてくださいね!

いえいえ、ほんとは33kmすぎたらペースアップするつもりだったんですよ、大それた計画を(笑)。つっこみすぎず、ずーっと5分35秒/km~5分55秒を維持していけば、後半足が残ってるかと想像したのですが・・・。全然ダメでした(笑)。

また1から鍛えなおしですね~、ワクワクします(Mです)(笑)!!

>王子さん

嬉しいコメント、どうもありがとうございます。そんな見方もできるのかと、ちょっと元気でました(笑)。

「見事なイーブンペース」、それはそれはガーミンの忠実なる僕でしたから・・・(笑)。

イーブンペースで走りきるのは、今回の最大ミッションだと思って取り組みました。
前半つっこみすぎて後半ばてる、のパターンが多いので、維持でも守ってやろうと。

今回も後半へばってはしまいましたが、それでも4年前の初フルのことを思えば、格段の進歩ですものね。終わった直後は「ああっ、サブフォー逃した!!」と思ってましたが、今となっては達成感の方が大きいです。よくここまできた、自分(笑)!!

じゅんこさん 大丈夫です
このままランを続ければ そして上を目指していけば自然に減量できますから~~~

>たけしたさん

そうですね、食べ過ぎても30km走やれば一気に1500kcalぐらい消費できますものね(笑)。

それと速度が上がると同じ距離でも
消費カロリー増えますから~~

また速度を上げられる タイムがあがってくる
ってことは その分 筋肉量が増えてて
基礎代謝も上がってますから~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/37569817

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回大阪淀川市民マラソン(フル)完走記:

« タジン鍋で一人すき焼き | トップページ | バニラアイス添えホットケーキ »