新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« まぐろアボガド+長芋DEユッケ丼 | トップページ | 赤白飲み比べ »

2010年11月20日 (土)

距離走30km本気版

普段、夜はあまり炭水化物を取らない方なのだが。

木曜の夜はユッケ丼。

金曜の夜は、長いもグラタン(写真撮り忘れた)&休足。

何を狙ってたかって・・・、

そう、本日土曜日に、30km距離走をやってみようと。

それに向けてのプチカーボ効果を狙っていたのだ。

淀川の1週間前に30km走やったときは、

お腹すきすぎ&ペースバラバラで、ラストはヘロヘロになってしまい。

「これは、練習としては、かなりいけてないわ~」という自覚があった。

今年10月の四万十完走に向けて、

春~夏にかけてはLSDにばかり取り組んできたが。

来年2月にサブフォー目指すなら、

月間走行距離にとらわれず、内容をもっと濃くしていかないと、

と真剣に思ったり。

・・・簡単に手に入れたものは簡単に手放せるが、

「あぁっ、あとちょっとなのに手に入らなかった!悔しい、なんとかしたい!!」

というものに対しては、俄然もえる。

絶対、淀川の借りは返すからな~~!待ってろよ!!凸(*`Д´*)

ガス欠防止に、ポケットに黒飴2個と塩飴1個をしのばせ、

朝も7時からいつもの公園(1周700m)に向かう。

朝食前のほうが調子がいいので、寝起きでそのまま。

で、こないだ読んだ本に、距離走について書いてあった。

「距離走を行う際のポイントは、距離を踏むことはもちろんですが、

そのペースにあります。

もちろん、レースのような速いペースで走る必要はありません。

とはいっても、ゆっくり長い距離を走るLSDとはまた違った練習です。

余裕のあるペースで距離を踏むことで、

スタミナを体に蓄えるのです。

これが距離走の方法と目的になります。

重要なことは、歯を食いしばってギリギリこのペースを維持するのではなく、

最後までいつでもペースアップできるぐらいの余裕を持って走れること。

ヘロヘロでも距離を踏みさえすればいい、というものではありません。」

これを受け、ペースは、5'30/km~6'00/kmに設定。

本日最大のミッションは、ラストまでペースを落とさないこと!!

ラスト5kmで、6'00/kmを超えないように頑張るぞ。

公園まで800m 6'36/km(給水込)

1周目   5'23/km(あら、速い)

2周目   5'29/km(このぐらいか)

3周目   5'21/km(気合が入ると速くなってまうな)

4周目   5'36/km(ちょっとゆっくりかと思うぐらいでちょうどなんやね)

5周目   5'26/km(こんなものか)

6周目   5'27/km(快調)

7周目   5'33/km(いいね)

8周目   5'21/km(あらー、こんなバラバラじゃ、後半ばててまうやん)

9周目   5'29/km(再調整)

10周目  5'33/km(ナイス)

11周目  5'33/km(ぴったり)

12周目  5'27/km(許容範囲)

13周目  5'33/km(爽快)

14周目  5'34/km(爽快)

15周目  5'59/km(給水込み・10kmちょい地点、黒飴投入)

16周目  5'40/km(黒飴が全身に駆け巡り中)

17周目  5'34/km(黒飴なじんできた)

18周目  5'31/km(いい感じ)

19周目  5'41/km(あれ?ペース落ちてきたか??)

20周目  5'33/km(まだまだ)

21周目  5'36/km(許容範囲)

22周目  5'40/km(あら、まだ15kmぐらいなのに微妙に足重い)

23周目  5'37/km(ねばるぞ)

24周目  5'41/km(波があるな)

25周目  5'34/km(まだいけそう)

26周目  5'36/km(いけるいける)   

27周目  5'33/km(よかった、調子もどってきた)

28周目  5'27/km(爽快)

29周目  5'29/km(爽快)

30周目  5'29/km(爽快)

31周目   5'36/km(あれ、落ちてきた?)

32周目  5'17/km(とばしすぎ)

33周目  5'31/km(あと10周~)

34周目  6'03/km(給水2回目・塩飴投入)

35周目  5'27/km(黒飴より塩飴のほうが美味しく感じるな)

36周目  5'34/km(はー、きっつーー)

37周目  5'30/km(ここから維持が勝負やで)

38周目  5'31/km(負けるか)

39周目  5'33/km(おしっ)

40周目  5'27/km(いけるいける)

41周目  5'21/km(微妙にスパート)

42周目  5'17/km(更にスパート)

自宅までは、クールダウンがわりに歩く。

トータル30.2km・平均5'34/km。

おぉ~~、無事、本日のミッション達成!!おめでとう!!

あんまりしょっちゅうはやりたくないな(笑)!!

家帰って鏡見たら、顔中塩ふいてた・・・。

以前、走らない友達に練習で30km~50km走ることがあると話をしたところ。

「途中でやめたくなったり、実際やめたりしたことないの?」

と聞かれたことが。

「ない。苦しくなってからのあと1歩が効くのに、

そこでやめたら、そこまで頑張った分がもったいない!!」と咄嗟に口をついてでた。

「ああっ、もうダメ~~、ツライ・苦しい・すんごくしんどい!!」

というとこからの、もうひとふんばりが、全てにおいてキクんだよな~。

我ながら、相当なM体質です、はい・・・。

« まぐろアボガド+長芋DEユッケ丼 | トップページ | 赤白飲み比べ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさん やったね~~
もう大丈夫や~~~~
泉州終了後は美味しいお酒 宴会や~~
FRUNでは新世界の2階を借り切って打ち上げしてますので是非~~

本気モードでやっちゃいましたね。
プチカーボも計画的。
泉州でのサブ4は確実でしょう!

私、ペース走ができなように、アップダウンのあるコースを走っています(^^ゞ

うわ~!
ひとりで、マジ練習30kmかあ!
凄いなあ。
落ちずに、良く最後まで維持出来ましたね!エライなあ。
お疲れ様でした~。
今晩も、美味しい晩御飯食べたかな~。
走ったあとは、やはり「アワアワ」ですかあ。
わたしもMですぅ。
ランナーは、Mの方多いです。
それも「変態M」が多い~。

うぅぅ~。
すんまへん、、、
まだ普通の世界に生きていたいので、とても付いて行けまへ~ん(^0^;;

>たけしたさん

四万十同様、やれるだけのことは全部やってから臨みますよ~!!
ほんとは、土曜日距離走30km+日曜日LSD2時間半で組みたかったのですが、やっぱり30kmあけで2時間半はまだキツイ(二日酔いも手伝って・・・)みたいです。疲労感が午後まで抜けない。

今度は、25km+翌日LSDで試す予定!!

>ミカンさん

ミカンさんのコースセレクト、かなり過激ですよね~(笑)。
「げー、あの坂走ってんの?」ってとこばかり
のような気が・・・(笑)。

M度勝負では、負けそうです、はい (´∀`)

>おかんさん

相当なマジ練です、はい(笑)。
ラストはさすがにキツかったですが、
それでも公園内は紅葉がキレイでしたし、
楽しい瞬間もたくさんありましたよ!

走り終わってすぐ昼ビ飲みたい誘惑にかられましたが、バイクで出かける用事があったので、ぐっとガマン!かわりに牛乳一気飲み!!

晩御飯はあまりに飲みすぎでアップするの忘れてました(笑)。
アワアワじゃなく、ワインでいっときました~!本日まとめてアップ済(^_^)v

>AKAさん

またまた~、
走らない人からすれば、私もAKAさんも大差ないですって(笑)!!(≧з≦)ノ

本当にいい練習やし、よく走れてますね。

私も泉州走りますが恥ずかしくて顔出せないかもです。

明日はハーフ、奈良、加古川と泉州の練習のつもりで走ります。

おっとその前にダイエットでした。(本音)

>Aちゃん

おぉ~っ、「Aちゃん、いびがわどうだったのかな」と思ってたところですよ!!

ダイエットは、死ぬまで続くテーマですよね、ほんと。太りやすいんですよ~、私も。
走ってるおかげで更に食欲も増して、平気で2~3人前食べてしまう自分が恐ろしい(笑)。

調子のいい日もあればそうでない日もあって、今日の長居は、頑張れない自分にダメダメコール出しまくりでしたよ。

あははは~。あ~あ。

いびがわの結果は辛いです。
体重が一昨年までリバウンドしたら、重くて重くて腹回りに錘つけてるイメージそのものです。4時間23分で後半はお決まりの大撃沈でした。

私ももうちょっと計画的に走らないと進歩ない感じがしてちょっと不安です。

奈良はファンランしながらペース走のつもりで第1回の完走メダルもらいに行きます。

>Aちゃん

夏からレース続きだったようだから、疲れもたまっていたのかもしれないですね(って、人のことなら冷静に分析できる(笑))。

奈良は、噂にきくところによると、結構ハードなコースらしいですね。初っ端から坂がドーンと待ち構えているとか。

こないだ読んだ本では、
「イーブンペースとはスピード一定という意味ではなく、生理的に負荷が一定になることを意味しています。コース条件・気象条件によってペースのアップダウンを考えなければなりません。向かい風や下り坂ではペースダウンして、生理的に同じ負荷になるようにすることが大切です」って書いてありました。

何かのご参考になれば・・・。
ファンラン、楽しんできてくださいね!!

じゅんこさん おはようさん。
イーブンペース その通りですぅ
太りやすい 体重
気にしなくても大丈夫です。
タイムがあがってくると自然に落ちるというか太りにくくなりますから。食事制限かけるのは30分きりを 国際を目指すときからで良いかとおもいますよ~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/37759236

この記事へのトラックバック一覧です: 距離走30km本気版:

« まぐろアボガド+長芋DEユッケ丼 | トップページ | 赤白飲み比べ »