新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 長居公園ラン デビュー | トップページ | 業爆のきざし »

2010年11月28日 (日)

フルマラソン対策の過酷さ

「フルマラソン対策の過酷さ」とまで言うと、言いすぎか?

とは言え、ウルトラ対策より精神的にも肉体的にもキツいのは、間違いないと思う。

持久力つけるためのラン、いわゆるLSDは、

根性さえあれば一人で50km走れるが。

サブフォーを余裕もって達成するために、

「5'10/kmで走り続けてみろ」と言われると、たちまちキャパオーバーになってしまう。

何度も何度もためして、ペースダウンを余儀なくされない

(イーブンでフルを走りきれる)、

今の自分の走力に見合ったペースというのを探していかなければ・・・。

いわば、自分の上限を見極める作業でもあるわけで。

「今週末はどこにLSDしに行こっかな~」と思っていた夏場と比較すると、

マジ度がかなり上がってしまっているような気もする。

それでも好きで、娯楽でやっているわけだから、

試行錯誤を重ねて重ねてトライいくわけだ。

相当大人の、高尚なスポーツと言わねばなるまい。

さて、本日はペース走。

昨日の長居がやや撃沈ぎみだったこともあり、

少々気合が入りすぎてのスタート。

片道800m、

1周700mの公園周回コース。

トータル15.6km、平均5'29/km。

結果だけ見るとまずまずなようだけど、実際は・・・。

公園まで 5'53/km(まずはならし)

1周目   5'13/km(あらー、速すぎた)

2周目   5'29/km(このぐらいか?)

3周目   5'14/km(げっ、また速い)

4周目   5'17/km(速すぎてしんどいねんけど、落とし方がわからん)

5周目   5'11/km(もうええわ、そのうちバテてくるやろ)

6周目   5'14/km(まだいくか)

7周目   5'16/km(もうちょい保ったままいけるか?)

8周目   5'24/km(あー、落ちてきそう)

9周目   5'29/km(キツイキツイ)

10周目  5'29/km(なんとかペースダウンを食いとどめたいところ)

11周目  5'36/km(ペースダウンとまらず)

12周目  5'34/km(耐える)

13周目  5'40/km(耐えられず(笑))

14周目  5'37/km(んー、なんとか)

15周目  5'33/km(必死)

16周目  5'33/km(必死x2)

17周目  5'37/km(やっぱり前半とばしすぎたな~、ラスト3周はがんばろ)

18周目  5'23/km(なんとか上げる)

19周目  5'27/km(あ、しまった)

20周目  5'17/km(これで、どや!!)

自宅まで 6'01/km(信号待ち込み・ダウンジョグ)

詳細につけておくと、

前のと比較できてわかりやすいな~。

その日の体調にもよるのだろうけど、

5'20/kmより入りが早いと、バテてくるみたい。

5'25/km~5'35/kmが狙いのペースとみた。

月間走行距離にはこだわらないつもりだったが、

今日で258kmになっていた。

このぐらいの頻度でも、250kmっていくものなんだな~。

あと42kmで300kmなら、来月はもうちょっと頑張りたいな、

という欲がむくむくと。

よし、来月は、週末の持久走主体に300kmにのせていくぞ!!

« 長居公園ラン デビュー | トップページ | 業爆のきざし »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

連日のロングペース走、お疲れ様です。
確かに、ウルトラよりフルの方がプレッシャー大きいですね。当日もですが、準備段階も。
フルは年に1〜2回しか走らないので、秋のシーズンになると、前シーズンのフルのペースが信じられない状態です(^^ゞ
地道なペース走が好きでないので、勢いでシーズン突入、という状況になってしまいます。
泉州に向けコツコツとペース走を重ねられているので、先行きは明るいのではないでしょうか。
東山では楽しみましょう!

>ミカンさん

今の練習が、どんな感じで結果に結びついていくのか、楽しみでもありますね~。
なんとか2月までに間に合わせたいところ。

ミカンさん、福知山サブ3.5、おめでとうございます!私も30代のうちにそこまでいけるといいな~(理想は高く(笑)!)

東山、初めてなのでほんと楽しみです。
知らないコースを走るのも久しぶり、
はい、楽しんで走りましょう!!


長居で30キロやった翌日にまたまた20キロ超の練習ですかっ!
凄過ぎ~。
篠山までには私も再度本気モードになります。その時は30キロ走是非誘ってくださいね。

おつかれさまぁ~~

で 練習のヒントですが 少しきつくなってきたら一度自分から自主的にすこーーし
ペースを落として1周してみてくださいな。
面白いことが分かるから~~~
そしていいことが起こるから~

お疲れ様です。
ペース走は本当に苦しいですよね。
僕もかつて、タラッとしたLSDばかりで、なかなか記録が伸びないことがありました。
ペース走は嫌だから避けていたのです。
でもある日、意を決して4'45/kのペース走30kを数回こなしたら、一気にベストを15分縮められました。
マラソンは過酷だけど、奥が深い・・・

じゅんこさんよく練習してはりますね。

フルの練習はしんどい上に難しいですね。
何年やっててもどれが自分に合ってるのかよく分かりません。
セオリーなんて無いも同然やし。
だからこそ面白いと言えるのかもしれませんが。
でも、いつもいつも頑張るのは身体だけでなくココロも疲れるんでたまには遠足ランも良いですよ。

>tacocoさん

いえいえ、土曜日の長居は10周で終わったので28km、日曜日は近所の公園20周してますが、1周700mなので15kmそこそこです。

2日で43km、実は2日でフルマラソン走ったぐらいの距離にのせたかったりして(笑)。

tacocoさんの本命は、篠山ですか!!
私が30km走ってる間に、35kmぐらいは走ってもらわなあかんな(笑)。

>たけしたさん

ほんとですね~、さっさとペースダウンしておけば、これほど中盤落ち込むこともなかったんだと思うんですけどね。今度は、もうちょっと早めに落としにかかります!っていうか、もっとゆっくり入ります(笑)。

>ocさん

うわー、それは頑張りましたね!!
15分短縮って、それもすごい!

私、割となんでもストイックにやってしまう性格なので、どこまでならOKでどこからがやりすぎなのか、イマイチわからないんですよ。
ま、みんなそうなんですかね(笑)。

「マラソンは過酷だけど奥が深い」、
まさにその通りですね。


>亀オヤジさん

遠足ランにも行きたい気持ちもあるんですよ!
ただ、面白い計画を思いつかないということもありまして・・・。景色のいいところは、大抵すごい人手ですしね。

って、なんだかんだいって、自分を納得させるためのキツい練習をしていたいだけなのかも(笑)。それもあまりよくない傾向なので、今度はガマンの持久走・キロ6分ペース30kmにトライしようかと。

「こんなにゆっくりでいいのか?」と焦るぐらいのペースで(笑)。
どれだけ余裕をもって翌日むかえられるかを知りたいです。

今月も、凄く走っていますねえ!!
凄いや~。
ペース走も、結構良いタイムで頑張ってるなあ~。
ひとりでコツコツ走られるのは、エライです~。
わたしも見習わないとなあ。
ひとりだと30km以上は、走れません!
じゅんこさんの篠山、楽しみです!
わたしも篠山は、タイムを狙いまっせ~!

>おかんさん

あ、篠山はエントリーしてないんですよ~、
泉州でサブフォー1本狙いです!

フルマラソンは、レース前2週間もレース後1週間もあまり走りこめないから、エントリーしすぎると制限が多く思うように走れなくて、逆につまんなくて(笑)。

おかんさんの本命も、篠山なんですね~!
応援してます(^_^)v
12月は300km、といいながら、早くも業爆の兆し。本日の帰宅は23時、明日以降はどうなることやら・・・。

じゅんこさんも私も スロースターターやから
入りを間違えるとしんどいばかりですね。
最初やっぱりゆっくり入って適当にペースを未ながらだんだんレースペースに近づけていって オーバーしないように気をつけるですね。

それから ちょっとしんどいなぁのとき
意識的に自主的にペースを落とすとあら不思議。 身体は楽になるけど思ったほどペースが落ちないんですよ~~
私はこれを精神的ペースダウンって呼んでますぅ(笑)たぶん 気持ちに余裕ができて 身体のいらないところに入っていた力が抜けて良い状態 良いフォームになるのかなぁ って
思っています。お試しを

サブ4なんて余裕のペースじゃないですか

もっと羽ばたけますよ
しかし、長居公園といい凄いペース走ですね

周回には強いんですね
素晴らしい精神力!

私は2~3周したら駄目です

ご活躍を楽しみにしてま~す
(^_^)v

>たけしたさん

なるほどー、今度試してみますね!!

>ryujiさん

周回コースは、「いざとなったらいつでもやめられる」という安心感もありつつ、ペースや調子も細かくチェックできるというメリットもあり。結構気に入ってます。
黙々やるっていうのが、性に合ってるんでしょうね。

羽ばたきたいものだわ~(笑)。


四万十打ち上げでも話題になってましたよ~~
じゅんこさんのこと  っと 自主的ペースダウンも そうやって


四万十 北原さんからのオリジナルディスクはじゅんこさんにって全員一致できましました~~
送り先よろしく~~~

>たけしたさん

そういえば、昨日でしたね!
予想通り、バッチリ残業でした・・・。

平日の夜は、もうあきらめて予定を極力入れないようにしてるんですよ。
早く終わらせたいと思って逆にイライラしてしまいますしね。

お手間とらせてすみません、
お言葉に甘えてPCの方に住所送らせてもらいました。お時間あるときに送付、よろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/37880239

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン対策の過酷さ:

« 長居公園ラン デビュー | トップページ | 業爆のきざし »