新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« フルマラソン3日後 | トップページ | 豚バラと野菜のゆずこしょう炒め »

2010年11月11日 (木)

ペース走

今日は、朝ランどころか、寝過ごして始業4分前出社。

焦った~~!!!

夏場は朝、服部緑地まで往復4km+1周5kmのアップダウンあるコースを、

のんびり目に走るのが定番だったが。

これからの季節は、夜ラン・フラット周回コース・ペース走を中心に、

平日は過ごしてみようかと。

早速、まずは10km目安にやってみた。

目標は、5'30/km~5'40/km維持。

自宅から公園までは800m。

公園まで 6'28/km(ゆっくりジョグ)

1周目   5'46/km(まずはならし)

2周目   5'31/km(お、狙い通り)

3周目   5'21/km(あ、ちょっと速すぎ)

4周目   5'26/km(お、こんな感じやね)

5周目   5'17/km(あら、また出すぎ)

6周目   5'24/km(うーん、難しい)

7周目   5'19/km(ペース管理ギブ、もう気持ちよく走ろう)

8周目   5'14/km(はー、ペース気にしないと決めたら景色が目に入ってくるわ)

9周目   5'11/km(爽快)

10周目  5'11/km(爽快)

11周目  5'16/km(なーんも考えてない)

12周目  5'17/km(何周目だっけな・・・)

13周目  5'17/km(お、これで終わり)

自宅まで 5'25/km(信号待ち込み)

一定のペースで走るって、結構難しいな~。

最初は「このぐらいのペースだろ!!」と思いながら、

答え合わせをするようにストップウオッチをみていたが、

段々気分爽快になってきて、タイムなんぞどうでもよくなってしまった(笑)。

あかんやん(笑)。

一気に公園の木も色づいてきた。

空気がひんやりしていると、夏の夜より空気が澄んでいる感じがする。

夏場の夜の公園は人が多くて走りにくいが(花火してる家族・バイクのヤンキー他)、

寒くなってくると長居する人も少ないので、断然走りやすい。

秋~冬は、やっぱり夜ランだね!!

で、今日の晩御飯↓

Ca3c0080

おから炊いてみた。

安いし美味しいし、好物。

タジン鍋のほうは、「鶏肉とキャベツの中華風煮込み」。

ほんとはキャベツじゃなくてレタスを使うレシピだけど、

きらしていたので代用。合う合う。

しょうがの千切りたっぷりで、あったまる~。

オイスターソース味のチャイニーズ。

夜ランだと、食事時間が遅くなってしまうのが難点といえば難点かな~。

« フルマラソン3日後 | トップページ | 豚バラと野菜のゆずこしょう炒め »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

そんなペースでええかと~~~
遅くなるのは問題やけど 少々早いのはええかと

週末ロングのとき 距離が伸びたとき 足が疲れたときにペース走をすればええかと

せっかくの夜ランの貴重な時間 少々早くても気持ちのええペースで走ったらええかと思いますよ~~
ではでは

凄い凄い!!
練習なのに素晴らしいタイムのペース走ですやん。
しかも帰宅しておから料理作るとは!
あっぱれです。ちなみにワタクシもおからフェチです。サラダに煮物に原価50円位で重宝してます~。

>たけしたさん

5'30/kmをきると、ジョグじゃなくて「走ってる~」って感じしますね。LSDばかりやってたから、新鮮です。寒いときでも結構汗かけて、気持ちいいですね。

先輩に「それでいい」と言ってもらえると、ちょっと安心かも(笑)。

>tacocoさん

おからサラダってあるんですね、初めて知りました(まずはそこに反応する(笑))!早速検索したら、出る出る。きゅうりとツナ缶入れてマヨネーズで和える・・・、ポテトサラダみたいになるのかしら!?近いうちにやってみよう(人'∀'*)

夜ランしてる公園は、700m周回コースでアップダウンもないから、服部緑地と違ってスピード出しやすいんですよ。息切れする手前の、ギリギリ気持ちよく走れるペースが、今のところ5'15/km前後みたいです。もっともっと速くなりたいという欲がでてくる(笑)。
今、ランニングの一番いい、楽しい時期なんでしょうね、私。思う存分楽しんでおきます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/37627932

この記事へのトラックバック一覧です: ペース走:

« フルマラソン3日後 | トップページ | 豚バラと野菜のゆずこしょう炒め »