新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 赤毛のアン | トップページ | フルマラソン対策の過酷さ »

2010年11月27日 (土)

長居公園ラン デビュー

今日は、初めて長居公園で走ることに。

A師匠に、ペースメーカーをしてもらった。

1周2.813キロを、10周。

1  14:19  5'09"
2  15:21  5'27"
3  15:21  5'27"
4  15:24  5'29"
5  15:23  5'28"
6  15:44  5'35"
7  15:55  5'37"
8  15:43  5'35"
9  16:04  5'42"
10 15:27  5'29"

28.13km 2'34:42 Ave 5'30"

①14:19  5'09"


1周目、心臓バクバク。

「は、速っ!!

普段走ってる公園、1周700mだと思い込んでるけど、

実はもっと全然短いんじゃないやろか!?」と、走りながら真剣に考えた(笑)。

1周目にして置いていかれるのもくやしいので(笑)、

分不相応に、必死についていく。

②15:21  5'27"

とりあえず、まだ必死。

エンジンかかるまで時間がかかるみたいだなー、私の体。

③15:21  5'27"

ようやく景色を楽しむ余裕がでてきた。

広いな~、長居公園。

④15:24  5'29"

4周目が一番快適に走れた記憶。

ほどよく心拍も整って、まだまだ足も動く。

⑤15:23  5'28"

周回前半はよかったが、

次第に足が重くなり始める・・・。

「早くないか!?まだ10kmそこそこやん!!」

と自分につっこんでみるが、どうにもならない。

⑥15:44  5'35"

少しずつ遅れが見え始めたため、

師匠から「大丈夫?」コールをいただく。

あ~もう、不甲斐なくてすみません。

大丈夫かと聞かれれば、素直に大丈夫ではない内容を伝えるしかあるまい。

最後までもちそうにないもん!!

「キロ5分35秒ぐらいでもいいですかね?」と、明るく(?)お願いしてみる。

「わかりました」と二つ返事。

さすが師匠、オーダー通りのタイム。

⑦15:55  5'37"
⑧15:43  5'35"

「これ以上ペース落としたらペース走にならんやん」

と思い、7周目・8周目は必死で追いかける。

20kmもいってないのに、ほんまに「どうにかなったんか?」と思うぐらいの足の重さ。

痛いわけでも心拍が速いわけでもないのに、

とにかく足がいうことをきいてくれない。

後姿も苦しそうに見えたのか、

見知らぬおっちゃんが、

「がんばれ~、ヨイッショ~」と満面の笑みで声をかけながら自転車で走り去っていく。

ちょっと和む(笑)。

⑨16:04  5'42"

しかしそれも束の間、

「こりゃーもう、先に走ってもらってジョグに切り替えようかな~、

足がどうにもならんわ。

ほんまにヨロヨロでっせ~」と、弱気の虫がチラホラ。

オーラを察してしまわれたのか、

9周目は更にペースダウン。

いや、ほんとにすみません。

⑩15:27  5'29"

それでも、ラストはなんとかせねば。

ペースだだ下がりのまま終わるのは、なんとしても避けたい。

一番やってはならないことのような気がするから・・・。

ペースが少々上がっているのを肌で感じるが、

この周だけは、なんとしてもついていくぞ。

って思いながらも、

「周回コースなんだから、このまま引き離されても迷わず最後に会えるしな~、

もう、引き離されちゃう?」なんて考えが、頭をかすめないこともない。

すると、背後からマジ練の息遣いがせまってくる。

瞬時に走り去っていったその先を見ると、

なんと半ケツ(と言ってしまっていいのか?)の女性ランナーが。

思わず凝視してしまった。

ランパンがガッツリ上に引き上げられ、ぷりっぷりですよ、はい。

す、すごい。

ほんまのマジ練見てしまった。

いや、私もがんばろ。

(半ケツする勇気はもちろんない)

ってことで、どうにかこうにか師匠に続いてゴール。

あ~~~、キツかった!!!

・・・1ヶ月、まじめにトレーニングして、

年末か年始にリベンジ戦をこっそりしに行ってみよ。

この不甲斐なさが、1年後・2年後にはいい思い出になってるといいな~。

「あの頃はあのペースでも、あんなにしんどかったんだよな」と、

懐かしく思い起こせるようになっていたいものだ。

ただし、不甲斐なかろうがなんだろうが、

銭湯のあとのビール&餃子の味が格別だったことは、言うまでもない(笑)!!

« 赤毛のアン | トップページ | フルマラソン対策の過酷さ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ええ練習ができたみたいで良かったですね~~どうしても波があるから気にしないでええかと

ちなみに私 今日午後から舞洲でペース練習したけどあかんかった~~ 明日の距離走は中止して回復に努めるつもりですぅ(笑)

あっ!なんか良いことしてますやん。
私もペース走したいんですが一人で30kmはねぇ。
豊島公園グルグルは辛いものがありますが、こっちやったら行ったのになぁ。
勿論アフターも。

お疲れ様でした。
半けつ美ジョガーー、ほんとビックリしましたねぇ(^^;
あれって、格好いいと思っているのか、或いは気が付かないのか、はたまた単に見せたかったのか??・・・(^◇^;)
正直、怖いモノ見たさで、目のやり場に困りましたよ(笑)

>たけしたさん

はい、毎度のことながら、AKA師匠様様ですよ。

たけしたさんもウルトラシーズンが終わって、フルに向けての本気モードになってきましたね~。お互い、太りすぎには気をつけましょう(笑)。

>亀オヤジさん

あ、ほんとですか?
そういえば、18日の忘年会のお話、伺いました。おじゃまさせてもらいますので、そのときにでもメアド交換しましょう!

AKA師匠に連れて行ってもらった長居の銭湯、すごくよかったですよ~!って、ボーっとしてて行き方覚えてないから、また教えてもらわないと・・・。
ちなみに、餃子は二人で二人前ずつペロリでした(笑)。

>AKAさん

あれはやっぱり男の人でもひくんですね~。

確かに美尻ではあったけど、
ああも見えてると、チラリズムの原則に反しますよね~(笑)。

「パンツはどうやってはいてるんだろう?」と思ったけど、あっという間に走り去られて、観察できなかった(笑)。

どこの銭湯かなぁ
ちなみに鶴が丘温泉だと荷物預かってくださいますよ~。ってそこしか行ったこと無いけど。
少し東に歩いていくとこへいって そこからまた東へ行くと地下鉄喜連瓜破駅 そのそばに
生ビール 早い時間だと100円だかで呑めるええ店が~~ 料理もうまい 店員男前~~がありますよ~(笑)
体重大丈夫かと 少し落ちてきましたから
あっ 飲み食いの量は減らしていませんっ!

>たけしたさん

名前も覚えてないんですよね~、お風呂やさん。で、そんないい居酒屋(?)はURLもつけておいてもらわないと困るなぁ(笑)。

長居リベンジ戦をこっそりしにいくつもりですから・・・。30kmといわず、今度は15周でフル走ったろかいな、と思わなくもない・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/37868564

この記事へのトラックバック一覧です: 長居公園ラン デビュー:

« 赤毛のアン | トップページ | フルマラソン対策の過酷さ »