新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 通天閣 | トップページ | 浄水器買い替え クリンスイ CSPX-NW »

2011年2月15日 (火)

尼崎市民マラソン10km完走記

2月13日(日)。

3連休最後のこの日は、尼崎市民マラソン10kmの部に参加。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/sports_act/107ivento/107marason.html

1月の最後の週までエントリーOKだったのと、

参加費無料につられて。

結果は50分30秒、㌔5分3秒。

10kmの大会って、実は2007年5月の、

2007新地球RUN in KIX

http://junko-tsu.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/2007run_in_kix_d7c3.html

以来、2回目。

この時のタイムは、54分45秒。

平均して㌔5分29秒。

暑かったし、目一杯走ってこれだった。

今回は、どのぐらいで走れるんだろ??

普段はサブフォー目指して、

㌔5分20秒~5分40秒を意識して走ってるから、

㌔5分~5分15秒あたりを目標に走ったらいいんじゃないかな??

今回のペースメーカー(?)、

スタート直前の様子↓

Nec_0333

私にあわせて、ちょっと抑え目に走ってくれるらしいが、

大丈夫か!?

スタート時は、大混雑。

スロースターターの私には、アップがわりにちょうどいい。

しかし彼の方は、その混雑をスイスイっと抜けていくのが非常に上手。

・・・うーん、こんなしょっぱなから離されるのもなんだかな。

ついていけるところまでついていってみよう、いい機会だし。

・・・どのぐらい気持ちよくついていけたのか、覚えてない。

2.5kmの折り返し地点では、完全にへばっていたのは覚えている。

ストップウオッチ押すのも忘れていた。

既にりゅうちゃんの姿は見えなくなっていたので、

探すのもあきらめ状態。

10kmだし、離されても10分ほどゴールでまっていてくれれば会えるし。

さすがにここでは迷子にはならんやろ。

とにかく、この上がってしまった心拍数をなんとかもどさないと。

苦しいことこの上ない。

折り返した後しばらくは、㌔5分30秒程度に抑えて心拍数を安定させることに集中。

スタートはあんなに寒かったのに、

日差しが照りつけて暑いくらい。

く、くるし~~い!!

すると、なんと前方に、

ペースを抑えて私の到着を待っているらしき後姿を発見!

「へばったんか?」

「うん、ゴメン、先に行ってくれてよかったのに」

「いや、アカン。一緒に行く」

・・・じゃ、お言葉に甘えて。

ここから先は、ずっとそばに気配を感じながら進んでいく。

5km通過は、26分18秒だった。

㌔5分16秒。

正直、あまりにしんどくて、

「5kmにしとけばよかった、ここでやめられるのに」と思った気がする。

7.5kmまでの2.5kmは、

前半とばしすぎてバテてきてる人がたくさんいたので、

何人かパス。

こうなってくると、しんどいながらも、

「私、まだまだやれるかも」という気になってくる。

追い風だったことも幸いして、ちょっとだけペースアップ。

ストップウオッチ?必死すぎて、押そうという意識さえなかった。

7.5kmから10kmまでは、またしても向かい風。

「あーもう、あと2.5kmぐらいなら、なんとかなるだろ」

とばかりに息がきれるのもおかまいなしにペース維持&少々アップ。

苦しいけど、後半ペースダウンという展開だけは絶対に避けたい。

悪くても後半26分までにはおさえたい。

52分までにゴールできたら上出来、ってことにしよ。

ラスト1.1km。

必死。

ゴールのタイマーが見えてきた。

50分台?!

上出来やん!!

ゴールした直後、「女性の方はこちら!」という声がして、

近づくと小さな「48位」という札をもらった。

そういえば、50位までは順位をカウントするって開会式で言ってはったな。

う、うれし~~!!

前半、大撃沈でペースダウンしまくりだったけど、

上位50位に入れるなんて、やっぱり嬉しい!!

・・・あんなに苦しかったのに、

「3回目の10kmでは、やっぱり50分切りたいな」

なんて思っているあたり、やっぱり走りバカ(笑)。

« 通天閣 | トップページ | 浄水器買い替え クリンスイ CSPX-NW »

その他の大会出場記録」カテゴリの記事

コメント

ジョグノートに遅いって書いたのは、サブ4クラスじゃぁ一般的に10㎞の5倍程度がフルの目安って言われているかですよ。
そりゃ、個人差はあるでしょうが、じゅんこさんなら47~8分位で楽に走ってもらわな~

めっちゃ早いですやん~~
もうこれで追いつかれるのは
時間の問題か~~
追い越すときは一声かけてってね~~~

ryuijiさんもね~~

今回のペースメーカー⇒(?)
これは何?

結局はペースメーカーにならんかったけどね

アップせぇへんからちゃうの?

それにしても楽に走らせてもらったわ
(^_^)v(^_^)v ふふふ

そして、また出るの?

かかってきなさい

亀萬掛けて勝負!

よう 頑張ってはりまんな

誰かさんが書いてるように 
アップ不足で入りがしんどかったんとちゃいまっか
短い距離やと 流しを入れてからの方が呼吸は楽かも

来週は泉州参戦?
ピンク王冠かぶって応援の予定にしとるんで
気づいたら よろしくですぅ(^^)v

>亀オヤジさん

うわ、そんな基準があるんですか!!

いつもの練習でも、5kmすぎたあたりからやっと体がなじんでくる感じですから・・・、
「個人差」の方に含まれるってことで、ご勘弁を!?

>たけしたさん

自分でも、「4分15秒も更新したんやから上出来やん!!」って思ってるのですが、
下手に練習量が多いこともあり、周囲には拍子抜けされてしまっていますね~(笑)。

そのうち、練習量と実力が見合ってくるとを信じておきます(笑)。

>ryujiさん

く~~~、憎たらしいことばかり言って
( #` ¬´#)

勝負??
負けても当然おごってもらう(笑)!!
勝者は寛大でないとね(笑)!!

>王子さん

アップ不足どころか、実は今まで全くやったことがなく、やり方もわかりません(笑)。

今度でるなら、そのあたりも自分なりにちょっと研究してからのぞんでみますね!

はい、泉州出場予定ですので、
ピンク王冠みつけたら叫びます(笑)!!

失礼なことかいちゃいますがすまんません
じゅんこさんの体型でそのタイムならスピード練習は充分かと ってか 速過ぎるくらいですわ~~ 

また 10キロの5倍が振るのタイムっていうよりも 私は フルのタイムの1/5が
10キロの予想タイムやと思っています。

ではでは 

ホラポスのみなさん私も泉州走るので 応援と撮影ヨロシク~

目標はキロ5分で~~す。

頑張りましたね!!
良いタイムですやん~。
お疲れ様~。
もっといけまっせ!
5kmとか10kmは、アップせんとあきまへん!!
アップしても、身体が軽くなって楽になってくるのは、3km超えます。
アップしたら、楽々50分切れますよん!
泉州で、また会えたら良いですね~。

お疲れ様です。
頑張りましたね~~。
泉州応援に行くので、ホラポス団旗見つけたら叫んでください!

RUN IN KIX は僕も出ました。
死ぬほど暑かったの覚えています。
45分くらいだったかと思います。

>おかんさん

あらま、やっぱりアップですか(笑)。
確かに練習のときも、周りの人と比較してエンジンかかるの遅めな気がしますね。

うーん、また色々試してみます!!
楽々50分切りはあやしいですが・・・(笑)。

泉州でおみかけしたら、声かけさせてもらいますね!!

>ocさん

頑張りましたよ~~!!
後半、どれだけ苦しくても失速だけは避けようと思ったものだから、ゼーハーゼーハーですよ(笑)。
(ほんとは「スッスッハッハ」という呼吸じゃないとダメらしいけど)

あ、泉州きてくれはるんですね!
みかけたら、「ホラポス~~!!」いいます(笑)。

RUN IN KIX は、今思い出してもほんと強烈な暑さでしたね。
アスファルトの照り返しで、目がやられるんじゃないかと思うぐらいでした。

知り合ってない時代にも、すれ違ったりしてたのかも、と思うとおもしろいですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/38874126

この記事へのトラックバック一覧です: 尼崎市民マラソン10km完走記:

« 通天閣 | トップページ | 浄水器買い替え クリンスイ CSPX-NW »