新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ある日の朝食~メープルバナナフレンチトースト~ | トップページ | 今日の朝食~手作りホットドック~ »

2011年4月18日 (月)

五月山公園~箕面 29km編

4月16日(土)。

五月山公園経由で箕面水春ゴール、

のんびりお風呂に入ろう、ということに。

Cut2011_0418_2352_31

緑のラインは標高。

500m少々だけど、結構なアップダウンの連続。

AM8:30スタート、

自宅から2km地点にあるマクドでまずは腹ごしらえ↓

Nec_0909

たまに食べるとおいしいんだよね、これが。

その後は、猪名川沿いを元気に北上。

ガイド役・R氏:「こいのぼりが見えるよ~」

Nec_0912

おぉ~、もうすぐ子どもの日だものね。

五月山公園が近づくにつれ、

どこからともなく桜の花びらが。

段々と、その正体が明らかに・・・↓ 

Nec_0913

すごい桜吹雪!!

ピンクのカーペット状態。

満開ならすごい人手だったことが予想されるけど、

この日は散りかけだったせいだろうか?

人もまばら。走りやすい。

五月山公園、初めて行ったけど、

ガッツリ丸太階段あったり、

トレイルあったりで、

「公園」というより「山」です、はい。

なめてかかると、このようにバテます(笑)↓

Nec_0923

http://www.kyoto-osaka.com/guide/spot/0093_satsuki_p.html

快適な下り坂もあったりで、

「ヤッホー」状態で駆け降りる↓

Nec_0924

夏の準備をはじめた、鮮やかなグリーンの木々を背景に、

桜の花びらがひらひらと舞う様子は、

まるで春の雪、といった趣。

美しすぎて、なんだか切ない気持ちになる。

Nec_0925

自宅から結構近いはずなのに、

こんな場所があるなんて、全然知らなかった。

ロードに入りしばらくひた進むと、なにやら見覚えのある風景↓

Nec_0935

あ~~っ!!

妙見山いくとき、いつも通るダムの反対側やん、ここ!!

こんなところにつながってたんだ!

道ってほんと、いろんなところにつながってるのね。

なじみのある道を進み、

「箕面駅まであと5km」の分岐に到着。

いつもは右の箕面の滝方面に進むけど、

この日は左の勝尾寺ルートを採用。

ゴールを水春に設定していたので、

最短コースのつもりで旧参道を通ってみたら・・・

Nec_0938

やっぱりこうなる(笑)。

ガッツリ登り階段、楽には終わらせてくれない。

またしても「こんな場所があったのね~」状態。

歩いたり走ったりで、13:50には水春ゴール。

あ~、楽しかった。

近場なので、また訪れたいと思うコース。

« ある日の朝食~メープルバナナフレンチトースト~ | トップページ | 今日の朝食~手作りホットドック~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ようこそ、マイホームコースへ。
五月山~箕面ってけっこう良いでしょ。
いろんなコースがあるので、今度来られる時はご連絡下さい。御案内しますよ。多分・・・

五月山公園、わたしも10年ほど前「走らない友達」と行って、「なんやこの公園は!山やんか!」って言われました。

だから、「山」って入っているでしょ~って。
公園にしては、結構な高さですなあ。
面白いですわ~。

桜吹雪は、綺麗ですね~。

良いコースを見つけましたなあ~。

>亀オヤジさん

景色もいいし、よかったです!!
近所に、こんな良い場所があったとは。
はい、次回はぜひご一緒に(*^_^*)

>おかんさん

確かに、あれは「山」ですね(笑)。
箕面にぬけるまでも結構アップダウン続きで、
いいトレーニングになりました。

おかんさん、テリトリー広いですね~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/39664078

この記事へのトラックバック一覧です: 五月山公園~箕面 29km編:

« ある日の朝食~メープルバナナフレンチトースト~ | トップページ | 今日の朝食~手作りホットドック~ »