新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ダイトレ40km編 屯鶴峯~南海天見駅 | トップページ | 今年のゴールデンウイーク »

2011年5月10日 (火)

岡山~兵庫 旅ラン!

5月3日(火)・4日(水)。

ゴールデンウィーク休暇を利用して、

岡山県のJR日生駅から兵庫県山陽網干駅、

トータル64kmを2日かけてのんびり旅ラン。

Cut2011_0506_1052_05

地図上の赤いラインが走った場所、黄色いラインが海岸線。

「海沿いならフラットなコースかな」と思っていたら、

これがまた、かなりのアップダウン。

標高はガーミンで計測、グラフ上の緑のライン。

鬼コーチのプランなので、タダでは終わらないだろうと思っていたが。

・・・やっぱり結構、高低差あり(笑)。

5/3、AM11:10 JR日生駅スタート。

この日は黄砂がすごくて、11:30の時点での景色はこんな感じ↓

Ca3c0399

Ca3c0401

黄砂はともかく、新しい道はワクワクする!!

潮の香りと、木々の香り!

瀬戸内海を眺めながら走るなんて、初めての経験。

相変わらずの企画力に、頭が下がる。

人間が2人いると、1人では思いもつかないようなことを思いついたり。

感化されあったり。

違いがある分、時には腹立たしいときもあるけど、

やっぱり世界が広がっていく感がある。

相手を思いやり、いたわりあい、

そんな気持ちで日々を過ごせるといいな。

・・・なかなかうまくいかないけど(苦笑)!

精進・精進!!

2日目の万葉岬からの風景は、

あいにく黄砂の影響か、少々かすんで見えたけど↓

Nec_1309

「ここの風景を見せてあげたい」

「この場所に連れていきたい」

という気持ちと、実際に自分がその場所に行けたということ自体が嬉しかったので、

実は全然、残念な気がしなかった。

だから、「今回の旅ラン、どこか一番印象的だった?」と聞かれれば、

やっぱりこの場所・この風景、って答えるな。

2番目に印象的だったのは、これ↓

Nec_1325

走っている最中、海に入るなんて発想が、まずなかった。

実際にやってみると・・・、なんて気持ちいい、開放感!!

3番目はこの風景↓

Nec_1319_3

Ca3c0417

大きな木に絡みつくように咲いた藤の花!

いい香りが、遠くからでも漂ってくる。

薄紫が一面に広がる様子が、すごく印象的だった。

ついこないだまで、

「あぁ、桜が散ってしまったな」

「ここにはまだ咲いてるな」

って、ついつい桜ばかり探してしまって、

季節が移り変わってしまうのが、なんだかもったいないような、

さみしいような気持ちになっていたけど。

「そうじゃないな、さみしがってる場合じゃないな、

まだまだ、こんな美しい季節がめぐってくるんだから」

って、そんな気分になった。

以上、ベスト3!

その他の思い出は、大切に胸にしまっておく!!

« ダイトレ40km編 屯鶴峯~南海天見駅 | トップページ | 今年のゴールデンウイーク »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい旅RUNですね~

>人間が2人いると、1人では思いもつかないようなことを思いついたり

いいなー!!
胸に秘めた大切な思い出をふぅぅ~んって考えましたわ(* ̄ー ̄*)

枝垂れて咲く藤の花と切り立って咲く桐の花
色は似てるのにこんなにも印象が違うのか~!
って、この季節の目の保養です

>やゃゃさん

関西圏も知らない場所だらけなので、
どこに行っても「旅ラン」のようなものなのですが(笑)。
それでもやっぱり初めてのプチ遠出ラン、いい思い出になりました。

桐の花って、あまり見かけたことないんですよ。
「もしかしてこれ、藤だと思ってたけど桐だったのかも!?」と思い色々画像検索してみたのですが、
しだれてるし、やっぱりどうやら藤だったらしいです。

今度は桐の花を意識して探してみますね~!


旅ランお疲れ様です。
岡山まで行ったなら、次はぜひじゅんこさんの故郷の広島から走って下さい。
貴女ならできる!
僕も定年したら、京都から故郷の仙台まで走る夢があります。

>ocさん

そういえば学生時代、京都の下宿から広島までの500km少々、90ccのカブで9号線をひたすら走って帰省したことがありますね~。夜9時出発で、12時間くらいかかったのかな?
鳥取砂丘あたりで夜明けで、リンゴ食べながら妙に感動したのを覚えてます。

家についたら・・・、
「危ないだろ、バカなことするな!」と怒られました(笑)!!

90のカブででっかぁ~~
ほんま男前やわ~~~ じゅんこさん~~

うっとこの男前は 来月から山口県に引っ越すそうな~

昔の記事見てたんだけど
じゅんこさんの初フルheart022006年のホノルル
うちらも参加してました!
ホノルルってテンションあがりますよね!
スタートからダイヤモンドヘッドまで!
イルミネーションも綺麗だし、応援も凄いですよね。
でもさ、初フルの後すぐウルトラなんて思ったことなかったよ~happy01

>tokibonさん

2006年のホノルル、参加されてたんですね~!
ほんと、すごい人と熱気で、テンションあがりました。
夏のクリスマスイルミネーションっていうのも、すごく新鮮でしたし。

楽しい思い出ばかりですけど、
走ってる最中は、ほんと足痛かったですね~(笑)。

そのあと、サンテレビで四万十川の特集をやっているのをたまたま見つけて、出てみたくなったんですよ。

自分がフルマラソンを走り切れるなんて考えたこともなかったから、もしかしたら100kmも同じように頑張っていけばできるんじゃないか、なんて大それた考えを抱いてしまいまして。そんな簡単じゃなかったですけどね~、故障含めて3年かかってしまいました(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/39881866

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山~兵庫 旅ラン!:

« ダイトレ40km編 屯鶴峯~南海天見駅 | トップページ | 今年のゴールデンウイーク »