新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破 2日目(痛みとの戦い編)! | トップページ | 花菖蒲 »

2011年6月11日 (土)

京都五条~名古屋城 161km走破 2日目(驚異の復活・完結編)!

13時41分 

サガミ一色大橋店

148km地点。

Ind_img01_02

もう、全然余裕がなくて、

全く写真をとっていなかったため、

店舗のHPから画像を拝借。

そうそう、こんな感じの店構えだった。

http://www.sagami.co.jp/store/sagami/index.html

ちょうど団体客が入ったところで、

しばらく待たないと席が空きそうにない、という。

「座って待とう」ということになり、

しばし店内の椅子に座って休憩。

何分ぐらい経過しただろうか?

4人掛けのテーブルに通される。

きしめん、生まれて初めて食べた。

冷たくてコシのある太い麺に、

ダシのきいためんつゆ。

大根おろしとえび天がマッチして、妙に美味。

瓶ビールで、乾杯。

ここから名古屋城まで、

残すところあと13~14kmと予想される。

(食事中の会話)

  ↓

「どうする?じゅんこがもうアカンらしいぞ」

「こうなったら、手前の熱田神宮をゴールにするか?

そこならあと4~5km程度や」

一同、唸る。

「う~ん・・・でも、2年前のこともあるし、

やっぱりちゃんと名古屋城でゴールしたい・・・」とocさん。

和尚さんも大きく頷いている。

これには正直、かなり驚いた。

名古屋城にこだわっているのは、

りゅうちゃんだけかと思っていたのに。

さらに、りゅうちゃんが、携帯電話を手にした。

ゴールで待ってくれているという、

名古屋地元のラン仲間、サプリママさんに電話。

「あ~、こんにちは~!

今、あと14km地点で食事してるんですけどね。

もう、ゴールまでは厳しそうなメンバーがいてるんですよ。

僕だけでも、みんなの思いを引き継いでゴールしようかと・・・。

行けそうにない者はタクシー乗るって言ってますわ。

えっ?なんとかしてみんなでゴールしてほしい?

それはそうなんですけどね~。

ま、とにかく、ちょっと遅れるかもしれませんが、

僕だけでもなんとか5時までにはゴールしますから!」

などと話している。

なにを~~・・・。

闘志が刺激される。

これ以上、ヘタレな発言は許されまい。

士気が下がる。

なんだか、待ち時間を含めてしばらく座っていたこともあり、

足の裏の痛みもよくなっている。

ロキソニン(痛み止め)がきいてきたのかもしれない。

痛み止め+軽くビール、というパターンは、

四万十川ウルトラマラソンのラスト20kmを、

スパートしたときと同じ。

行けるか?

・・・いや、こうなったらもう、なんとしても行くぞ!

しかも走って、4時までに!!

どんなにしんどくても、あと2時間勝負だ。

やってやる!!!

トイレをすませて店外にでると、

みんなもうスタンバイ済み。

皆、食事前とはうってかわって戦闘モード。

りゅうちゃん先頭でスタート。

こらっ、㌔5分32秒て!

レースペースやんか!!

この時のラップは、

信号待ちもかなりあったはずなのに、㌔6分5秒。

・・・速すぎ(笑)!

でも、それもそうか。

遅れてる人間のサポートばかりしてきたから、

思い切り走りたいんだろうな。

心配ばかりかけて、ゴメンやで!

他のメンバーも、

「監督、もうちょっとゆっくり」

と言いながらも、後れをとることなく走っている。

モチベーションの力、偉大なり。

・・・でも、いつもながらにペースにムラがありすぎ(笑)!!

「オレにはこれが一定なんや!」

「コラ、無茶いうな(笑)!」

1月3日のハードなペース走もどきの大阪城周辺練習会を思い出す。

しかも今回は街中の1号線。

ぶっとばしては信号で止まり、またぶっとばし。

「バテるやんか!

私のペースにあわせてや、㌔7分弱で固定するから!」

と先頭に立つ。

ゴールまで残り7kmという地点で、

川沿いの道に左折。

ここから、スイッチが入る。

信号の数が減って、走りやすい。

歩道も広い。

みんながこの道を下調べしておいてくれたおかげだ、

どうもありがとう。

ここまで、ほんとに長くて遠かった。

「こんな無茶苦茶な距離走ったら、

走るのがキライになってしまうで・・・」と思った時もあった。

でも、やっぱり。

あぁ、走れるって、なんて気持ちいいんだ。

川沿いコースを、いつもの練習と同じフォーム、

㌔6分少々で駆け抜けていく。

気持ちいい、最高。

のどが渇いてきたので、自販機でコーラを飲む。

信号にかかっていたみんなと合流して、

名古屋城に向かう。

これなら、残りを歩いたとしても、余裕で4時に間に合う。

よかった、ほんとにあきらめなくてよかった。

「ウルトラマラソンは、長いだけに好不調の波がある」

とは以前から聞いていたし経験もしたつもりだったが、

波の高低差が、今回は半端じゃなかった。

ダメなときはもう、

「この不調がどこからかよくなるなんて、

絶対想像できない。

もうダメだ」と絶望的な気分になるし、

逆に仮眠後・夜明け時のように、

「これなら余裕でみんなでゴールできそう!」と楽観的になったりもする。

(朝、そんな大それたことをりゅうちゃんに口走ったら、

「まだまだ何があるかわからへんぞ」と即座に答えられた。

当たってるし・・・!)

またひとつ、経験値があがったかも(笑)!?

(今だから言える)

そして、感動のゴール↓

Fe5bdd69s

人が死ぬ前には走馬灯のようにこれまでの人生を振り返る、

と聞いたことがあるが、

きっとこの日のことも思い出すだろうな、と思う。

それだけ印象深かった今回の旅。

出発前に見送りに来てくださったnomu3さん、

完走後に冷たいおしぼりとスイーツを用意してくれていたサプリママさん、

そして、道中、一緒に走り励ましてくれたメンバー。

ほんとにかけがえのない思い出です、どうもありがとうございました。

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破 2日目(痛みとの戦い編)! | トップページ | 花菖蒲 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

すいません!
うっかりチェックを忘れていた間に、凄い事をされていたのですね!!
161km、完走おめでとう!!!!!
いやはや、凄い根性ですわ。
そして、素晴らしいアシストも、良いですね!!
今までのRUNの中で、一番思い出深いRUNになったかな~。
お疲れ様でした。
足、大丈夫かな。
これからも、ドンドン楽しいRUNを味わって下さいね~!!

やりましたね~~~
いままでいっぱいいっぱい練習してきたもんね
いけると思っていましたよ~

これからもどんどんいってね~~

パチパチパチ~
無事?目的地にゴール、本当におめでとう。
マジすごいです。
他のところでは、アホだの、変人だの、すき者etc・・・とか書いてますが、心底えらいなぁ~って思ってるんですよ。
ヒトの身体って一度経験した事は覚えていて、知らず知らずに次の体験に生かすように出来ているそうですが、きっとこれからのランニングライフにとって素晴らしい出来事になるのでしょうね。ヽ(´▽`)/

お疲れ様でした。
途中リタイアかと心配しましたが、
見事な復活ですね!
素晴らしいです。
萩往還の140キロは余裕で完踏出来そうですね。
ぜひチャレンジして下さい。

>おかんさん

コメント、ありがとうございます!

自分だけなら、せいぜい50~60km程度のプランしか思いつきませんが、京都~名古屋161kmとは、ほんとにプラン自体が壮大というかなんというか(笑)。

足は、自分でも意外なくらい大丈夫なんですよ。
土日にこれで、月曜休足したあとは、
火~土と、ずっと走ってる(ジョグ程度)状況です。

おかんさんとも、また一緒に走れるのを楽しみにしてますね!

>たけしたさん

「練習してるわりに成果がでない」が定着してましたが(笑)、なんとか完走できてほんとよかったです。

これからもコツコツスタイルで頑張ります!

>亀オヤジさん

ありがとうございます、最高のほめ言葉ですよ~。
そうなんです、頑張ったんですよ、私(笑)。

今回の完走は、みんなのサポートによるところがほとんどですが、
それでもこれまでコツコツやってきた自分のこともほめて
やりたい(笑)!!
じゅんこはまだまだやりますよ~。

>かねやんさん

2日目の足動かなかった区間、
「萩往還とか、絶対ムリ!!」と思ってたところですよ(笑)。

まだまだ根性&実力不足です、
もう少し鍛錬してからチャレンジを考えさせていただきます!!

これだけ走れたらどこでも行けますね。

次はどこからどこまで走られる予定ですか?

長距離は楽しい大会もたくさんあるから楽しみですね。

でも、長距離ってすっごくお腹空くでしょ?
食べても食べても消化してしまうし、なんで気分悪くなるのかな?って思ったら、すっかり胃袋空っぽになってることが多いですね。

>YOKKOさん

次は、単独で8月を予定してます!
天気次第ですけど・・・。

いつもは「お腹がすいた」と思う前から何かしら食べてるのですが、今回ほど空腹状態におちいったのはおそらく生まれてはじめてで・・・(笑)。
ほんとに吐き気がするし、ビックリしました。

次は単独で8月って・・・(^^;;
8月の単独行なんて、ホンマ死にまっせぇ~。
んで、西・南・東を完了したから、次の北は8月京都府縦断で若狭湾やね(笑)
目指せ、天橋立!!(^◇^;)

>AKAさん

北は、去年の三田で勘弁してください(笑)。
エスケープルートもとりにくいし!!

9月末の村岡に向けて、
8月の初旬にガツンとロングやりたいじゃないですか。
例の「大人の遠足」方式で計画中(R氏には内緒)!
コース他詳細は、事後報告の予定(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40345741

この記事へのトラックバック一覧です: 京都五条~名古屋城 161km走破 2日目(驚異の復活・完結編)!:

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破 2日目(痛みとの戦い編)! | トップページ | 花菖蒲 »