新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破、1日目! | トップページ | 京都五条~名古屋城 161km走破 2日目(驚異の復活・完結編)! »

2011年6月10日 (金)

京都五条大橋~名古屋城 161km走破 2日目(痛みとの戦い編)!

ちょうど午前0時をすぎるかすぎないか、という頃、

CoCo壱を出発。

食べた直後ということもあり、皆でしばらく歩く。

この日の行程↓

Cut2011_0608_2252_50

ペース表↓

Cut2011_0608_2239_47

Cut2011_0608_2240_20

「お腹もいっぱいになったし、さぁ、元気に走ろう!」

と言いたいところだったが、

今度は眠すぎて体がいうことをきかない。

ちょっとでいいから横になりたい。

5kmほど歩いた午前1:00頃(1時間かかった計算)、

90km地点で30分ほど仮眠をとることに。

Photo

公園というかなんというか、

ほどよく石のベンチが並んでて、

人目にふれやすくふれにくい、絶妙な場所があったのだ。

体を横たえた途端、爆睡。

誰かがセットした携帯の目覚ましで、30分後に目が覚める。

いい加減走らないと。

オール歩きでは、いくらなんでも遠すぎる、名古屋は。

足もダルダルなのだが、

「下りだけでも走ろう」という声に支えられ、

必死に足を前に進める。

そうこうしているうちに、走れるようになってきた。

6人となると、体力も進むペースも様々。

和尚さんが、事前に人数分用意してくれていた点滅灯が大活躍。

手のひらサイズのクリップ付ライトで、

リュックの後ろにつけて走ると、

誰がどのあたりを走っているのかわかりやすい。

車からも見えやすそうだし、

今後も夜走るときには大事に使わせてもらおう。

(なんと、100円ショップで売っているらしい)

午前2時7分

ミニストップ亀山井田川店(三重県亀山市)

95km地点。

ポンジュース500l購入。

なんとか、まだいけそう。

食欲・睡眠欲が少しでも満たされると、違うものだな。

午前1時の仮眠後は、他のメンバーに遅れをとることなく走れていた記憶。

無理して歩き続けるより、スパッと寝てしまうのもいいものだ。

(今後の教訓・まだやる気か!?)

午前3時45分

セブンイレブン 鈴鹿下大久保町店

104km地点。

コンビニだけに、なんでも売っているのだが、

思考力が低下していることもあり、

自分が何を食べたいのか、

何を食べたらより美味しく感じるのか、

今一つピンとこなくて。

何も買えずに店内のカウンター席につっぷして寝ていたら、

隣でりゅうちゃんが、海苔のカップ味噌汁を食べ始めた。

いい匂いがする。

「食べるか?」と言われて食べ始めると、

これが、信じられないぐらいおいしかった。

このコンビニ裏で、午前5時頃まで仮眠をとらせてもらう。

この後は、夜が明けたこともあり、

少し気分が変わって元気に。

朝ラン状態で、気持ちよく走り抜ける。

ガーミン記録を見ると、

やはりここは久しぶりに㌔6分台で走っているようだ。

午前6時00分

マクドナルド1号線四日市店

113km地点。

ウエアは、何度も汗でぬれてはかわき、

かわいてはぬれ、を繰り返しているので、どことなく小汚い(笑)。

手早く汗拭きシートを使用。

マックドリトル&カフェモカで朝食。

なんだか、ほかのメンバー同様に無精ひげが生えてる気がしてきて、

思わず顎をさわって確かめてしまった(笑)。

あぁ~、徹夜明けって、こんな感じだったわ。

久しぶりの感覚・・・。

マクドを出発すると、だんだんと日が高くなってきた。

・・・暑い・・・。

走るペースがおちてくる。

食べる楽しみも、仮眠も終わってしまったし、

次は何のファクターで元気になればいいのだか・・・?

7時55分

サークルK四日市松原町店(三重県四日市市)

122km地点。

足の裏が痛み始める。

こんなところ、痛くなったことがなかっただけに、驚き。

グッタリぎみの私に、りゅうちゃんがみかんゼリーを買い与えてくれる。

コンビニ駐車場で靴下をぬぎ、バンテリンをぬる。

「じゅんこさん、表情と眉毛がないですよ」と声をかけられ、

おもしろいのでちょっと笑う。

すでに眉毛をかく余裕などはまったくなし。

日焼け止めを塗りなおすことさえ億劫、

というより、余分な動作が一切できない。

放心状態に近かったため、表情もなかったのだろう。

「この後1時間ぐらい走ったらまた休憩しようか」ということになり、

皆で出発したのだが。

次の区間、私がありえないぐらい遅れてしまった。

足の裏が痛い。

あと40kmをきってるのだから、

なんとかゴールにはたどりつきたいのに、走れない。

歩きまくり。

皆は先に進み、りゅうちゃんが、私のサポートにまわってくれた。

気持ちはあるのに体がいうことをきかず、

情けない気持ちになってくる。

そんな私を、必死に励ますりゅうちゃん。

昨日の夜はオニに見えたのに、

今日はなんだか天使に見えるよ・・・(笑)。

9時6分

ローソン桑名新矢田二丁目店

129km地点。

皆に早くおいつかなければ、と焦る気持ちが大きいものの、

小用をもよおす。

申し訳なく思いながらも、りゅうちゃんと二人でコンビニに。

暑いので、ウイダーインゼリーみたいな形状のアイスを購入、

食べながら歩く。

9時36分

伊勢大橋

131km地点。

まだ、他のメンバーの姿は見えない。

でも、この川にでてきたということは、

愛知県境が近いということだ。

あぁ、ゴールが近づいてきた気がする。

・・・この足の裏の痛みがもう少しマシになれば走れるのに・・・。

あっ!!

そういえば、確か痛み止めの錠剤を、

いざというときのために忍ばせていたはず。

橋を渡り切ったところで服用。

早く効いてくれよ~~。

そして、その数分後、

空き地で仮眠中のメンバーと合流。

こんな暑くてコンビニでもない場所で、ほんとごめんなさい!!

この後、青ちゃんと末まっちゃんには先にゴールを目指してもらい、

ocさん・和尚さん・りゅうちゃん・私の4人旅に。

タフな和尚さんでも、歩き方がどことなくぎこちない。

聞くと、やっぱり痛いらしい。

・・・そうか~、当たり前だけど、みんなしんどいんだよな。

10時46分

ファミリーマート尾張大橋東店

136km地点。

またしても何を買っていいかわからない私は、

りゅうちゃんの用意したどん兵衛の匂いに吸い寄せられる。

いなり寿司もどん兵衛も、

半分わけてくれる優しいりゅうちゃん。

てっきりこれがお昼ご飯のつもりでいたのだが、

どうやら違っていたらしい。

12時21分

名古屋市入り

143km地点。

やった、ついに名古屋市に入った!!

ゴールとしている名古屋城まではあと20km切っている計算。

もう、いつやめてタクシーに乗ってもいい(笑)!!

いや、この時本気でそう思っていた。

名古屋は「市」に入ったらいいやんか、

別に「城」にこだわらんでも、と。

5日中に大阪に帰り着いて6日出勤するためには、

名古屋城には午後4時までにはゴールしたい。

のこり約20km・・・、

すべて歩くと4時間はかかってしまい、

4時すぎてしまう。

というより、もう、4時間も歩き続ける気力が・・・。

走るどころか歩くことも、

それどころか足の裏を地面につけていることが辛い。

でもなぁ・・・、せっかくみんなでここまできたのに、

もう少し頑張れないものか。

そんな気持ちで歩いていると、

「きしめん食べよう」という声が。

えっ??

さっきのコンビニがお昼ご飯じゃなかったの??

どうやら、違ったらしい。

え~、そんな、お店に入って座って食べたりしたら、

ますます制限時間がせまってくるやん。

みんな食べといて、私はその間、少しでも進んでおくから。

りゅうちゃんにそう伝えると、

「そんなよろよろで一人で歩かせるなんて、

心配でたまらん。一緒にお店に入ろう」と。

・・・う~ん・・・。

確かに、このまま皆より30分程度先行して歩いたところで、

せいぜい2~3kmがいいところ。

その間に回復して、

残りの距離を走れるとは到底思えない。

それならもういっそのこと、

今、この足の裏を地面から離して椅子に座って、

おいしいきしめん食べて。

店をでたところで、「ここがじゅんこのゴール!」で記念写真とって、

オチつけてもらったらいいか。

「名古屋城ゴールはもう、あきらめよう」とひそかに決意。

10数キロなら、一人でタクシー乗っても、

そんな無茶な金額にはならないだろう。

まわらない頭で一生懸命計算し、

「わかった、やっぱり一緒に行く」と返事。

この後、「驚異の復活・完結編」に続く!

(ひっぱるつもりはなかったが、眠いので続きは後日!!)

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破、1日目! | トップページ | 京都五条~名古屋城 161km走破 2日目(驚異の復活・完結編)! »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

スゴイタフネスぶりですね!脱帽 村岡優勝狙えますね!私はチキンなので44Kでチンタラチンタラ走りますheart04

頑張ったね~fuji
偉いよ~
ガーミンじゅんこさんには大きそうだね。
161キロは充電しないで…
さすがに行けないかしら?
私は休足中

>グルメランナーさん

村岡優勝??
そんな大それたこと・・・(笑)。

今回もリタイア直前の危機に何度も遭遇しましたから。
時間内に完走できれば十分ですよ!

>tokibonさん

ありがとうございます、
「頑張ったね」ってほめてもらえると、
ほんとうれしいです(*´д`*)

充電なしだと20時間、
さすがに厳しいかと・・・(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40320008

この記事へのトラックバック一覧です: 京都五条大橋~名古屋城 161km走破 2日目(痛みとの戦い編)!:

» IKEA家具のスペシャリスト [Witch House]
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。 [続きを読む]

« 京都五条大橋~名古屋城 161km走破、1日目! | トップページ | 京都五条~名古屋城 161km走破 2日目(驚異の復活・完結編)! »