新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 白馬童子(ラーメン) | トップページ | プレモル ケース買い! »

2011年6月 1日 (水)

ガーミン310XT 時計表示のやり方

フォアアスリート405を去年の5月に購入し、約1年経過。

機能をつかいこなせていないにも関わらず、

なんと310XTを購入してしまった!!

こないだの雨の鯖街道ウルトラマラソンで、

7時間しかバッテリーのもたない405を使用する気になれず、

2006年9月に購入したポラールを使用。

http://blog.goo.ne.jp/junko-tsu/e/2e4f05457f3f1b85ae3697c79c722d20

(これ、心拍数が測れるモデルだったのだが、

私の皮膚が弱く、接触した部分が何度やってもかぶれてしまうため、

心拍計ベルトは数えるほどしか使わなかった)

どうやら防水タイプではなかったらしく、途中で液晶がやられてしまった。

帰宅してから乾かしたけど、あきらかに故障。

あぁ~、もっとバッテリーの持続するガーミンはないものか。

と思ったら、英語版で出回っているらしい。

その名も、310XT。

バッテリーは、20時間持続するらしい。

これなら、ウルトラ100kmの制限時間14時間ギリギリまでかかっても大丈夫!

心拍計つきのものもあるようなのだが、

ポラールで懲りていたので、本体のみ購入。

405で不便だと思っていたのは、まずバッテリーの持続性のなさ、

そして走っている間に時刻が確認できないこと。

腕時計らしきもの(405)をしているにも関わらず、

しょっちゅう隣を走っている人に「今、何時?」と聞いていた。

今回のこのモデルも、初期設定で表示される項目は、

405と同じく所要時間・速度・距離の3つ。

http://www.travel-db.net/runners/shop/forerunner310xt.htm

Forerunner310xt_375

なんとか時刻も表示できないものか?と思い調べてみたら、あった・あった。

設定の仕方を忘れそうなので、備忘録もかねて。

今はこんな感じで表示されるようにしている↓

Ca3c0496

左上に時刻、右上に所要時間、

左下にペース、右下に距離。

つまり、初期設定では3分割になっているところを、

1~4まで自由に分割できて、

なおかつ最大4ページまで表示させることができる。

4ページ分は、自動で切り替えるように設定することもできるし

(2秒間隔・4秒間隔・6秒間隔の3種類)、

▲▼ボタンを押して、手動で切り替えることもできる。

心拍計つきモデルの場合だと、

表示させたい項目が増えてくるだろうから、

そういう場合にページ切り替えが有効になってくるのだと思う。

私の場合は4種類が常時表示されれば十分なので、そのやり方を。

1 メニューモードにする

2 「Settings」→「Run Settings」→「Data Fields」を順に選択。

  すると、上から順に「Run1」「Run2」「Run3」「Run4」と選択できる画面になる。

  これが4ページ分のことで、メイン画面の設定を変更する場合は、「Run1」を選択。

3 表示項目数をきいてくるので、「4」を選択

4 それぞれ4個所で表示させたい項目を選択

  左上「Time of Day(現在時刻)」

  右上「Time(所要時間)」

  左下「Pace(現在のペース)」

  右下「Distance(距離)」

5 設定が終わったら、modeボタンを何度か押してタイマーモードに。

  これで完成!

ちなみに、4分割していると時刻もタイムも分までしか出ないけど、

3分割ないし2分割で、大きく表示させると秒まで表示できるようだ。

ハーフマラソンやフルマラソンなどで、

シビアにタイムを知りたいときにはこっちに設定しておくと役に立つかも。

表示させられる項目、和訳があったら便利なのにな~、

と思って探したら、あった↓

http://www.eonet.ne.jp/~t2o/

これはすごい、p.30~p.32にバッチリのっている。

さらに、405と詳しく比較している人のブログを発見↓

http://kage.blog.ocn.ne.jp/running/2009/11/forerunner_310x.html

こんな、ナビみたいなこともできるみたい↓

http://kage.blog.ocn.ne.jp/running/2011/01/5lsd4588_km_14a.html

うわ、やってみたい。

迷子になったときの便利ツールやん!

・・・今度は使いこなすぞ~(笑)!!

« 白馬童子(ラーメン) | トップページ | プレモル ケース買い! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

え~~~しらんかったん?
私の旧型Forerunner305 国外モデル
でもできるで~~ 時間表示も 移動経路表示も
ただし 電池が10時間しかもたへん~~

だもんで それ以上が garemin GEKO201を
使用電池交換式~~

でまえのん壊れたん 修理挑戦しよか~~?

便利でしょ(^_^)v

山走る時は 高度表示しとくととっても役に立ちますよ 立山挑戦の時にご活用下さい

慣れると ▲▼ボタンで画面切り替え いろんな情報をすぐに得られるので 平均ペース 方位 なども表示できるようにしておくと便利です

あんまり 画面に集中していると 周りの状況に対応出来なくなることがあるので お気を付け下さい

>たけしたさん

はい、全然知りませんでした。
やっぱり自分で色々調べて、活用していかないと、
ですね。

今度こそ!!

>nomu3さん

なるほど~、高度表示ですか、いいですね!!
平均ペース・方位も、早速ためしてみますね!

世の中、こんなに便利なものが出回ってるんだ~、
と妙に感心してしまいました(笑)。
また色々便利な使い方、教えてくださいね!

きゃしゃな前足、じゃなかった腕には重くないですか?いかにも「ごっつい」んやけど。
僕の410も色々出来るんですが、まだまだ使いこなせてないなあ・・・
とは言っても、走っている時に時間見たり、ナビ的な使い方程度はできまっせ。(一番の問題点は字が小さくて見え難いってことやなぁ)

405いらなくなったら、ください!
両腕に付ければ、ウルトラ15時間走も大丈夫に(笑)

現在のペースと時間経過だけ分かれば良いと思っていたんですが、色々あるんですねぇ。
説明の詳しい該当Blogも以前に見つけて説明書をプリントしていたんですが、しまい込んだままだった(^^;
やっと4ページ分の設定が完了(^^)

>亀オヤジさん

どうも、ガゼルじゅんこです(笑)。
大きいのは大きいですけど、重さは意外と感じないです。
画面表示も大きくて、いいですよ!


>ミカンさん

両腕、それはいい考え!
って、既にR氏譲渡済み、すみません(笑)。

フルの前にガーミンつけて一緒に長居でペース走しようと、
私が勝手に計画立ててます!!

>AKAさん

設定完了とのこと、よかったです!
「これはよさそう」という使い方があれば、
またアップしますね~!

やりますねえ~ 私なんかとても走れないし 想像すらできません 体力と精神力 チャーミングな容姿 ますます惚れてまうやろ~
村岡で会うたのしみがますますふくらんできました!

すみません 今のコメントは名古屋ランについてでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40226339

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミン310XT 時計表示のやり方:

« 白馬童子(ラーメン) | トップページ | プレモル ケース買い! »