新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 花菖蒲 | トップページ | 出前一丁 »

2011年6月17日 (金)

バイク用のレインウエア

梅雨、まっただ中。

125ccスクーター愛用、雨の日でもレインウエアを着て乗っている。

このレインウエア。

確か、大学生になったとき、

京都のジャンプという日用雑貨屋さんで買った記憶。

18歳だったから、かれこれ16年も着ている計算・・・!!

おそらくノーブランドの釣り用のもので(それらしいマーク入り)、

メッシュの裏地もついてるし、

それなりに快適に使っていたつもりだったのだが。

つい先日、信号待ちしているときに、

目の前に止まっていたスクーターのおじさんのレインウエアが目に入った。

・・・めっちゃ水はじいてるし!!

それにひきかえ、私の・・・、

ナイロン素材のはずなのに、繊維に水分がしみこんできてる!

その差に驚いた。

それでも「まだまだ使える」と思い使っていたが、

2日連続大雨だったある日。

ベランダに干しておいたら、

水分はじいて乾くどころか、

中まで雨が浸透して使えなかった・・・。

(2日目は急遽100均の買い置きレインコートで対処)

「もう十分、もとはとっただろう。買い替えよう!」と決意。

色々悩んで、これにした↓

汗を逃がす空気孔が実用新案の秘密。「プロノ」オリジナルレインウェア”クールレイン”/Prono-1/【2010 春夏カッパ】 汗を逃がす空気孔が実用新案の秘密。「プロノ」オリジナルレインウェア”クールレイン”/Prono-1/【2010 春夏カッパ】

販売元:畑のオンナと海のオトコ
楽天市場で詳細を確認する

色は、赤。

サイズはMで、ゆったり。

実はこっちと相当悩んだ↓

やっと出たッ!女性専用のレインウェア!!「Sun3San」完全防水Aラインレインウェア上下組/S3S-RW101L/【2011 新作カッパ】発売中 やっと出たッ!女性専用のレインウェア!!「Sun3San」完全防水Aラインレインウェア上下組/S3S-RW101L/【2011 新作カッパ】発売中

販売元:畑のオンナと海のオトコ
楽天市場で詳細を確認する

見た目は断然、女性専用商品のほうがかわいいけど、

おそらく上のほうが商品説明を比較する限り、

高性能だろうな、と。

(価格も4000円と4990円、上の方がちょっと高め)

ゴアテックスを使っていたミカン農家の人が、

洗い替えにこれを購入、

価格は半分以下で機能的にもさほど劣らない、

と絶賛していたのもポイント高かった。

ゴアテックス、興味はあるものの、

あまりに高価で手がでなくて・・・、

5000円前後のこれなら、なんとか!!

先日届いて、昨日、2度目の使用。

・・・すっごく水をはじく!!

あのときのおじさんのはじき具合、これだよ!

バサッとふるうだけで、水が水滴になってプルプル落ちていく。

お、おもしろ~~!!

今までの苦労はなんだったのか、と言いたい。

激しい赤色で、かわいいのかどうかと言われると微妙だが(笑)、

「女性らしくてかわいらしい」と信じておく。

そして、ズボンのすそにスナップがついていて、

内側に折り込めるようになっている。

これ、足短めの人間には、かなり助かる。

レインウエアだと、簡単に裾上げってできないし。

以前のは、すそが擦り切れてボロボロになっていたから・・・。

あと、上着のポケット。

これがないと、やっぱり。

雨が入ってこないよう、上からフタがついていて、

深さも結構ある。

ちょっと雨の中を買い物に行って、

財布やらバイクのカギやらをつっこんでも大丈夫で、助かる。

最近のおしゃれウインドブレーカーの類は、

どうかするとポケットがなかったり。

後で気づいて「しまった~」となった経験あり。

今度、雨の日に着て走ってみようかな・・・。

« 花菖蒲 | トップページ | 出前一丁 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんな素敵なカッパ私もほしくなったわぁ。雨の日に着てみたいよね・・・・そして走るのにお役立ちだったら…最高!   突然のコメント失礼。元気なブログに力をいただいてます・・・

ええのんが買えてよかったね~~
でも雨の日危ないから気をつけや~~
なにせ 周りがぼ~~っとしてるからね~(苦笑)

>KIYOMAMAさん

コメント、ありがとうございます!

「明日も頑張ろ」とか、
「人生、すてたもんじゃないな」とか、
ふっと笑えるとか。

読み返したときに、そんな風に思えるブログでありたいな、と自分では思ってまして。

のぞきにきてくださった方に、
なにかしらいい影響があるとしたらとても嬉しいです。

ブログ、拝見しました。
素敵な写真の数々ですね!


>たけしたさん

はい、安全運転で!
赤、目立っていいですよ~。

レインコートもじゅんこさんが着るとオシャレナなファションショウですね!happy01

ともかくきーつけや~~
この頃は テレビ見ながら電話しながら飲酒運転のやつがおるから~~~

こっちが優先やとか 信号が青やからとか むえてるはずや~~ なんて通用せ~~へんからね~~~

突然お邪魔して申し訳ございません。
楽天市場「畑のオンナと海のオトコ」製作担当:工藤と申します。
この度は当店レインウェアをご紹介いただきありがとうございます!相当お悩みの末、クールレインをお選びいただいたようですが、お客様のご使用用途を拝見する限り、「ベストチョイス」だと思えます☆
今までカッパはあるものから仕方なく買う。というのが常識でしたが、お客様のように「選ぶ楽しさ」を少しでも今後も演出できたらイイなと思っております。
これから秋物、そして冬用の長靴、カワイイ作業着もどんどん掲載いたします!また遊びにいらしてください!お待ちしております!
ご紹介、ありがとうございました!!

>工藤様

あれから何度か通勤時に使用していますが、
洗濯しても撥水性も変わらず、重宝しています。

先日、登山の際に雨だったので着用してみたところ、
さすがに「涼しい」とまではいきませんでしたが、
雨が浸透してくることもなく、内部の湿気も逃がしているようで、通常の合羽よりも断然快適に過ごすことができました。

こちらこそ、いい買い物をさせていただいてありがとうございました。

安価で良質、デザイン良しのコンセプトで、
今後の商品開発にも期待しています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40438411

この記事へのトラックバック一覧です: バイク用のレインウエア:

« 花菖蒲 | トップページ | 出前一丁 »