新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« サントリービール工場&山崎蒸留所 見学ツアー(by ryujiトラベル)! | トップページ | 7月27日 15kmペース走記録 »

2011年7月24日 (日)

高野山 54km走

7月23日(土)。

AM4:30起床、AM6:00難波発の南海電車に乗り込み、

高野山へと向かう。

この日のルートと標高↓

Cut2011_0724_2152_08

九度山駅を7:14出発。

国道370号線、上り坂ばかりを22kmほどひた走って、

大門到着が3時間2分後の10:16。

大門から奥之院までの約5kmは、歩いたり走ったりしながら観光。

12:30に大門を再スタート、町石道経由で九度山駅をめざす。

・・・と、ざっくりこんな行程。

九度山駅スタート直後から、川に並走。

Nec_0071

この川がまた、すごい景観↓

Ca3c0646

「水の流れって、こんなにも力強くて美しいものだったのか!」と思わずにはいられない。

両側の崖も、長い年月をかけてこんなふうに形作られていったんだろうな。

すごい。迫力ある。

AM7時すぎの、さわやかな空気の中をひた走る。

この日は、雲があって時折、うまく陽を遮ってくれるけど、

雨が降る心配はなし、といったベストコンディション。

AM8:00 ・8km地点。

カエルのオブジェと、カエル色ウエア&ニューシューズをまとったりゅうちゃん(笑)↓

Ca3c0648

「ここは休憩ポイントだ」と聞いたけど、パス宣言。

なぜなら。

自宅を出る時間が早かったため、朝ごはんは難波駅構内のコンビニで買えばいいかと。

が!

6:00発の電車に乗る予定なのに、コンビニが開くのがなんと6:00!

九度山駅は結構ローカルな駅のため、近辺にコンビニはなし。

仕方なく、「非常食用に」と、

自宅から持ってきていたおにぎり数個のうちの1個を、食べてしのいでいたのだ。

こうなったらもう、さっさとガッツリ22km走り切って、

高野山でしっかり食べるしかない!!

「途中の茶屋で、焼き餅食べれるよ」と聞いたものの、

「あの焼き餅、うすいやんか!そんなに腹の足しにもならんで!

・・・いや、食べるけどね(笑)」

などと会話を交わしつつ、ひた走る。

やっぱり、いついかなる時も、非常食は必要だね~~(笑)。

AM8:52 ・14km地点。

お楽しみポイントのお茶屋さんに到着!

が!

なんと、開くのは9:30からだった・・・!!

(名古屋以降、飢餓シリーズ続きか(笑)!?)

「おにぎり、もう1個食べよう、な!?」と諭すりゅうちゃん↓

Ca3c0651

前の晩の残りごはんでパパッと作っただけのおにぎりに、

こんなに感謝することになろうとは(笑)。

実はこのお茶屋さんは、去年の8月にNさんに連れてきてもらって以来、2回目↓

http://junko-tsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4ad1.html

気を取り直して、あと7.5kmほどだ!

Ca3c0652

しかし、なんとこのあと数百メートルいったところだったか?

歩いてすぐの「ドライブインはなさか」さんに、あるではないか、焼き餅!!

http://www5.ocn.ne.jp/~hanasaka/index.htm

後で調べたら、AM9:00オープンらしい。

よ、よかった!!

いや、カロリー的にはオレンジジュースとおにぎりだけでもなんとかなるんだけど、

ここまで「名物・焼き餅」をモチベーションに走ってきただけに、

やっぱり食べておきたかったのだ。

りゅうちゃんと1個ずつ食べて、再スタート。

この後の上り勾配が、かなりのクセモノ。

日も高くなってきた。

し、しんど!!

しかも上り坂苦手のはずのりゅうちゃんが、やたら頑張ってるし!

なんなん、一体(笑)!?

りゅうちゃんは、走り始めをとばして、

だんだんとペースが落ちてくるタイプだから(笑)、

そのうち追いつくだろうと思っていたら。

実際に1回は普通に追いついたけど、

そのあとがもう、頑張られすぎて全然ダメ。

あら~、ちょっと間隔あいてきた。

しかし、ゼーゼーいうほど自分を追い込むのもなぁ・・・、

トレイルで下山しないといけないし、ちょっとは余力を残しておきたい・・・。

結局、1本道だし迷うこともないだろう、と。

間隔は気にせず、ひたすらマイペースで走り続ける。

同じく20数キロの妙見山の上りと、どっちがしんどいかと聞かれれば。

妙見山かな??

こっちはほぼ上りオンリーで高山の下りもないし、しんどそうなものなんだけど、

見慣れない景色や、なんだか神聖な空気に感化される分、

苦しさがまぎれるというか。

蝉の声も、なんだか涼しげ。

気温がそんなに上がり切っていないことも影響しているかもしれない。

AM10:16 ・22km地点。

大門到着↓

Ca3c0654

あじさいもまだきれいに咲いていた↓

Ca3c0655

ここから奥之院までの往復約10kmをのんびり散策した後は、

お待ちかねの昼ごはん↓

Ca3c0660

名物柿の葉寿司・ゴマ豆腐、

そしてきつねうどん、瓶ビールで乾杯!

ゴマ豆腐、絶品!!

PM12:30 ・33km地点。

大門を、今度は町石道経由で再スタート!

去年に1度、逆からだけど走った経験があるから、

ちょっとだけルートを知っている安心感。

快適なトレイルではあるが、

「ほんとに下りルートなん!?」と思うぐらい、上り坂が何度かある。

去年、逆ルートを走った時、

「山を上ってる」というキツさはほとんどなく、

快適に楽しく駆け抜けた印象だけが残っていて。

今回、最後の、慈尊院に向かう数キロの激下りで帳尻あわせてあって、

他は、なんだか上りのはずなのに去年の九度山から大門に向かうルートの方が楽に感じた。不思議。

・・・もっとも、22km上り坂ひた走り&10km散策後、のせいもあるとは思うが。

残り数キロの地点では、もう暑くて暑くて。

トレイルを抜けると、相当な気温差。

「あぁ、アイスクリームが食べたい!

でも、途中でコンビニもなさそうだったしな~」と思っていたら、あった!

Ca3c0663

たばことか売ってる、昔ながらの商店、といった趣のお店。

最高においしかった。

PM4:11 ・54km。

九度山駅でゴール!!

Ca3c0664

ほんっとに、「シビれるMなコース」だった(笑)。

さすがの鉄人Rも、復路はしんどそうだったし。

今シーズンの、いいウルトラ対策になりました!!

楽しい思い出が、また一つふえた・・・。

« サントリービール工場&山崎蒸留所 見学ツアー(by ryujiトラベル)! | トップページ | 7月27日 15kmペース走記録 »

練習会」カテゴリの記事

コメント

いつもながら 凄いですね この暑さのなか 私は仕事以外はクーラーのきいた部屋デゴロゴR コリャ村岡はだめやな いっしょに走られているのがいいひとですか かなりのお年みたいやし かげんしてあげてください

>グルメランナーさん

加減してもらってるのは、ほぼ私のほうですよ。

調子が悪いときはゆっくりペースにつきあってもらったり、逆の場合があればもちろんつきあい。
気合だけの問題なら、叱咤激励しあい。

誰でも年はとりますからね、
思いやり・いたわりあいが大切かと思ってます。

それは大変失礼いたしました 私の倍ほどの先輩にご無礼おば!

うんそうやね~~ 走力の近い人と一緒に走ると
意外とラクにどんどんいけますね~~

ところで 今年も四万十行くので バス乗客御紹介してくださいな~~ 今年はコアメンバーがほとんど落選しちゃったんで人数がくるし~~

良い練習、してるなあ~!
九度山駅の近く(500mぐらいかな~)に、美味しい「鯖寿司やさん」があります。
店構えが普通の家だから、判り難いです。
(幟が出ています)
ここの鯖寿司は、最高ですよ!
駅から慈尊院(町石街道)に行く道沿いです。

町石街道は、日影が多いから良いですね!
けつねウドンが、美味しそうやなあ~。

ryujiさん痩せました?
じゅんこさん鍛え過ぎ?( ̄ー ̄)ニヤリ
あじさいまだ綺麗なんですね。
それだけ標高が高いところまでいったのかな(゚▽゚*)

>たけしたさん

まだまだ全然R氏には追いつけませんよ!

でも、1月2日の妙見山以降、
極端に先行して置いて行かれることもなくなりましたし(笑)、いつもいい練習させてもらってます。
彼のほうにも、いい影響があるといいんですけどね。

四万十、知り合いで申し込んだっていう人、
聞かないんですよ~、すみません。

>おかんさん

それは是非行ってみたいですね~!!
いい情報、ありがとうございます!

町石道、台風の後だったせいもあり、
結構はげしい水たまりが何カ所かあって、
どろんこになりましたけどね(笑)。

それでもやっぱり街中に比べると断然涼しくて走りやすかったです!

この、国道370号で駆け上がって町石道で下山コース、
かなり骨があってよかったです。
走りきった感満載(笑)。

おかんさんも機会があればぜひ!

>ときぼんさん

りゅうちゃんは、走ったあとは顔がほっそり見えますが、アフターですぐお腹がポッコリしますよ(笑)。
(人のことは言えませんが(笑))

私ですか??
もう、ふくらはぎがムキムキすぎて、
スカートはくのがちょっと恥ずかしいぐらいです(笑)。

標高は、ガーミン計測で約920mでしたよ!

残念~~~や~~~
今年はほんまに集まりが良くないですわ 四万十川
大阪や神戸マラソンの影響かなぁ~
またよろしくね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40944199

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山 54km走:

« サントリービール工場&山崎蒸留所 見学ツアー(by ryujiトラベル)! | トップページ | 7月27日 15kmペース走記録 »