新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« ランナーウォッチ LAP MEMORY60 STR-900J-1JF | トップページ | 高野山 54km走 »

2011年7月19日 (火)

サントリービール工場&山崎蒸留所 見学ツアー(by ryujiトラベル)!

7月18日(月)。

ryujiトラベルにて、サントリービール工場&山崎蒸留所見学ツアーへ出発。

実は去年の8月、楽ラン主催のビールマラニックに参加させていただいて以来、

ずっとあのプレモルの味が忘れられずにいたのだ。

(去年の記事↓)

http://junko-tsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-3200.html

去年、この数週間後に一人でリピートしようと思い、

予約の電話をしたところ、8月はすでにいっぱいで、

1人でも入る枠がない、とのことだったのだ。

あれから約1年。

待ってろよ~~、しぼりたてプレミアムモルツ!!

気合を入れて起きたものの、

台風の影響で、外は雨。

「・・・こうなったら、電車と送迎バスで行く??」

と、急遽ランなしに予定変更。

AM9:45、阪急長岡天神駅に到着。

西出口へ向かう↓

Ca3c0621

「どこかに案内が出てるのかな~?」と思ったら、

西出口に向かうエスカレーターに↓

Ca3c0620

なになに、「約70m先を左折」?

はい、わかりました!!

送迎バスのバス停↓

Ca3c0622

井上歯科医院の向かいに、

「サントリー京都ビール工場行き」と書いたバス停あり!

AM10:00発に乗り、AM10:30からの見学会に向かう。

通常は1時間の見学会なのだが↓

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/inspection/index.html

今回は、「ザ・プレミアム・モルツ講座」1時間半をセレクト↓

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/inspection/premium/index.html

1時間のほうは、試飲がプレモルとモルツなのに対し、

1時間半のほうは、普通のプレモルと黒のプレモル、

というのにも大いにそそられた。

しぼりたて黒プレモル!!

飲んでみたい!!

送迎バスを降りると、ガイドのお姉さんがお出迎え↓

Ca3c0623

「工場見学ガイドツアー 所要時間:60分」と、

「イベント ザ・プレミアム・モルツ講座 所要時間:90分」

のプラカードでグループ分け。

最初の十数分、スクリーンでプレモル誕生の歴史を技師たちが熱く語った後、

バスで工場見学へと移動。

祝日だけど、月曜日だったおかげか??

製造ラインが動いてて、見学そのものもワクワク。

「わ~、プレモルがたくさん流れていく~~」と興奮する私に、

「あの缶、すごい勢いで流れてるけど、プレモルの缶じゃないで」とりゅうちゃん。

ウソだーー、ガイドのお姉さんに聞いてやる!!

「そうなんですよ、今は実はジョッキ生が流れてるんです」。

・・・すごい、よくわかったな・・・。

そんなこんなで、もとの会場へと戻ると・・・↓

Ca3c0629

おつまみ5種類が用意されていた!

①豆菓子

あっさりとした塩豆とやさしい甘さの黒糖豆が「ザ・プレミアム・モルツ」の良質な苦みと相性ぴったり

②パインジュレ

パインのフルーティな味わいが、「ザ・プレミアム・モルツ」の華やかな香りをさらに際立たせます

③ビーフパイ

ビーフの持つ旨みとさわやかな酸味が「ザ・プレミアム・モルツ」の深いコクと旨みをより引き出します

④カラメルビスケット

サクサクした食感と、カラメルの香ばしさが、「ザ・プレミアム・モルツ」の深いコクと旨みを引き立てて、さらに深い味わいに

⑤みそ落花せん

やわらかな甘みと落花生の香ばしさで、「ザ・プレミアム・モルツ」の華やかな香りが、より広がります

講座のリーフレットからそのまま引用!

なるほど~、こういうおつまみと相性がいいのね。

何に合わせてもプレモルはおいしいけど、

確かにおっしゃる通り!!

適温に冷やしたグラス・プレモル・美味いつまみが揃うと、最強!!

特に、②パインジュレと④カラメルビスケットが驚きのおいしさ。

単体で食べてもおいしいけど、プレモルの味をさらに引き立てる!

アマゾンでみつけた、これだ! ↓

ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P ロータス オリジナル カラメルビスケット 50P

発売日:2010/10/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アマゾンは、497円でも送料がかからないのがいい。

ガマンできずに注文してしまった。

50個入ってるみたいだから、1枚10円弱、安!!

パインジュレも探したけど、こちらは残念ながら発見できず。

次回工場見学の際は、ガイドのお姉さんに聞いてみよう。

(まだ行く気か(笑))

お待ちかね試飲タイム↓

Ca3c0628_2

1杯目は普通のプレモル、

2杯目は黒か普通か選べて、

3杯目は、缶から上手に注いでみるか、サーバーからかを選べる。

あまりのおいしさに、2杯目でこっそり3杯飲もうかと列に並びなおしたが、

バレた(笑)。

さすが定員20名にしてるだけあって、

目が行き届いてます。

3杯で満足できるように、ゆっくり味わいましょう!!

Ca3c0630

黒とカラメルビスケットの相性も抜群!

プレモル黒は、通常缶では出回らないけど、

キャンペーン的に店頭に並ぶこともあるらしい。

3杯でもしっかり気持ちよく酔っ払い、

帰りの送迎バスに乗り込む。

12時終了、次は13:15開始の山崎蒸留所見学会へ!!

(注:ほんとはハシゴはメーカーより禁止(?)されてます)

http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/inspection/index.html

しかーし、去年まで無料だったこの見学会、

今年からは土日祝の午後、

有料(1000円)のお土産つきのプランに変更されていた!!

ひるんだが、無料との違いを1回ぐらい試してみてもいいではないか、

ということで。

Ca3c0637

Ca3c0638

おつまみの種類が増えてるかな?

ナッツ・オレンジショコラケーキ・チョコレート・サラミ。

山崎10年・山崎12年、バランタインファイネスト・ジャックダニエルが試飲できて、

おみやげには山崎12年のミニチュアボトルがついてくる。

この内容をどこかのお店で、と考えると、1000円は破格。

う~ん、でも、AM無料山崎→PM無料ビール、

で楽しみたいような気もする(笑)。

1杯目の10年は、お姉さんの指示通りハイボールで試したが、

やっぱり個人的にはロックかストレートの方が好き。

次回行くなら、やっぱりこっそりストレートで飲んでみよう、などと思う。

そして、事前に特別優待券をウェブで印刷、

もしくは携帯でダウンロードしておくと、

おみやげに別途グラスがもらえる。

その時によって内容は異なるのかもしれないけど、

ビールでもウイスキーでも、かなり立派なグラスをいただいた。

走っていくなら、大きめのリュックでないとな(やっぱりまだやる気)。

美味しいウイスキーとおつまみで気持ちよく酔っ払った後は、

阪急に乗り込み、十三551の豚まんで締め(笑)。

あ~、なんとも楽しい1日だった。

« ランナーウォッチ LAP MEMORY60 STR-900J-1JF | トップページ | 高野山 54km走 »

旅ラン」カテゴリの記事

コメント

走らなくても美味しさ満足出来たようですね~
有料でも山崎ついてますからね。お得かも。
日本のウイスキーも美味しいけど、
コニャックも美味しいですよ。
外国製の高いのじゃなくてOK
りゅうちゃん私服はじめて見た感じ。
いつもマラソンの格好…
スーツ姿とかみたらかっこいいかな?

は~い!
スーツ姿は痺れますよ!
ははは そんな事無いか
ネクタイをはちまきにする
くたびれた中年サラリーマンですわ

とほほ

しかし、愛想のない顔やね

24の疲れが残ってるって感じ

山崎、長岡ビールに行くのは
グラスを収納する者を持っていかないと
今回はランなしやったけど
ラン有りやったらクッションが要るよ

ってまた行くんかい(笑)

あそこで飲むの美味しいですよね!!
私の妻 どちらも大好きで メンバーを変えては 何度も行ってます(^_^;)

>ときぼんさん

さすがお目が高い!!
そう、「初公開・私服のR」です(笑)!

ちなみに、ポロシャツもパンツも私の見立てです!
本人は、作業服のような色ばかりを買おうとするので阻止しました(笑)。

スーツ姿??普通です(爆)!!

>りゅうちゃん

う~~ん、しびれる~~ン(笑)。

>nomu3さん

その気持ち、非常によくわかります(笑)。

去年は、走って行って、椅子に座るのを臆するほどウエアが汗だくだったので、今度はラン&椅子に敷くビニール袋&お土産入れる大き目リュック持参で(やっぱりまたやる気)!!

ええなぁ ええなぁ
私も以前誘われて三田と西宮にいきました~~~
美味しかったけど おっさんとだといかへんなぁ
おね~~ちゃんとなら行きますがぁ(苦笑!!)

う~ん、じゅんこさんにとっては至福の時間でしたね!
前置きが、なかなか長いけど・・・。
マラニック&ビール工場が最高かな~。
汗臭いかな!

>おかんさん

汗臭いのは、ギャッツビーで対処ということで(笑)!

ただし、夏場は椅子にすわれないぐらい汗でボトボトになると思うので、なにかナイロン袋の類があるといいかと!

うまそうですね! うちの家から近いし今度は是非いっしょにいきましょう

通りすがりでした ペコリ

>北斗のケンゴロウさん

去年初めて行って以来、すっかりプレモルファンになりました。
ほんと、楽しい見学会ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/40879677

この記事へのトラックバック一覧です: サントリービール工場&山崎蒸留所 見学ツアー(by ryujiトラベル)!:

« ランナーウォッチ LAP MEMORY60 STR-900J-1JF | トップページ | 高野山 54km走 »