新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 白山(はくさん) | トップページ | 夏野菜 »

2011年8月 8日 (月)

初・日帰りバスツアー(びわこ箱館山ゆり園~梅花藻鑑賞~長浜)

7月31日(日)。

初めて、阪急交通社の日帰りバスツアーを利用してみた。

きっかけは、地域情報誌。

パラパラと目を通していると、こんな感じの写真が↓  

Yuri_mainp

すごい、一面のゆり!!

行ってみたい!!

最初は、電車とバスを使って、自分で行ってみようと思ったのだが。

このゆり園の入園料、ゴンドラ込で1800円。

えっ・・・往復の交通費を考えると、それだけで結構なお値段・・・。

で、バスツアーの詳細を再度確認。

土日料金で8990円。

自宅から徒歩圏内の集合場所でバスに乗れば、

あとはそのままゆり園に連れて行ってくれて、

お昼は近江牛しゃぶしゃぶ膳、

ごまのお菓子のおやつ付き、

おみやげにはメロン丸ごと1玉、

さつまいも・じゃがいも・玉ねぎ。

さらに夕食にはわっぱ弁当(小さなそぼろご飯みたいなの)。

場所は、ゆり園のほかに、

醒ヶ井で清流でしか育たないという梅花藻を鑑賞。

本当は、伊吹山の高山植物も見れるはずだったのだが、

なんと先日の台風の影響で、

8/5まで伊吹山ドライブウエイが通行止め。

代替で、長浜の街並み鑑賞ということに。

伊吹山を楽しみにされていた方は、無料でキャンセルも承ります、

と電話があったけど、行くことにした。

ゴンドラ前は、かなりの行列!!

でも、8人乗りなので回転率はいいみたい。

割とすぐに順番がまわってきた。

初公開・ハンチング帽姿で行列するりゅうちゃん↓

Ca3c0699

うーん、色とりどりのゆりが、とってもキレイ!!

Ca3c0707

なにやら指差して笑っているのは・・・↓

Ca3c0712

私がすべってコケた場所(笑)!!

いや、よく整備された砂利道で、

そんな場所でコケているのはむろん私だけ。

手に持っているクーラーバックには、缶ビール。

バス旅行って、運転を気にせずに飲めるという醍醐味があるね。

楽しい。

お待ちかね・お昼ご飯↓

Ca3c0714_2

このしゃぶしゃぶ、絶品!!

ものっすごくおいしかった。

正直、赤い漬物みたいなのはちょっと微妙な味だったけど(笑)。

場所は、関ヶ原。

ウォーランドのすぐ近く↓

http://www41.tok2.com/home/kanihei5/asano-sekigahara.html

すごくリアルな人形がバスから見えて、

入ってみたかったが、ツアーゆえに勝手に行動できず、残念!

あとで調べてみると、同じ作家の作品で、こんな場所もあるらしい↓

http://b-spot.seesaa.net/article/44064005.html

うぉー、すごく興味ある!!

そのあとは、醒ヶ井で梅花藻鑑賞↓

Ca3c0730

トマトを食べてみる↓

Ca3c0729

あま~い!おいし~~い!!

梅花藻の育つ清流に足を浸してみると、

32度前後ある気温とはうってかわって、

かなりの冷たさ。18度くらい??

自然って、なんだかすごい。

そのあとは、長浜の街をぶらっとして。

バスで自宅近くまで送ってもらう。

お土産にもらったメロンと野菜も、全部おいしかった。

たまには、こういうラクチンパックツアーもいいね!

« 白山(はくさん) | トップページ | 夏野菜 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/41098272

この記事へのトラックバック一覧です: 初・日帰りバスツアー(びわこ箱館山ゆり園~梅花藻鑑賞~長浜):

« 白山(はくさん) | トップページ | 夏野菜 »