新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 星のブランコ | トップページ | 明日は村岡 »

2011年9月16日 (金)

25km 持続走

9月14日(水)。

業爆も落ち着いてきて、午後8時前に帰宅できたので、

ロングを走ることに。

自宅から片道800m先の公園で、

700mx34周→25.4kmの持続走を実施。

本当は41周して30km走にしたかったのだが・・・、

34周目にいきなり限界がきた(笑)。

「やばい、走るどころか歩いて帰れないかも」と思うぐらい、

気が遠くなった・・・。

朝晩は随分涼しくなってきた気がしていたけど、

まだまだ蒸し暑くて、尋常じゃないくらい汗かいた。

ハーフパンツと半袖シャツだったけど、

こんなのする日はもうランパン・ランシャツでいいわ。

汗かいて重たい。

1周目 3'55(5'36/km)←しまった、ちょっと速いかも

2周目 4'00(5'43/km)←もうすこしゆっくり・・・

3周目 3'57(5'39/km)←あかん、ペース落とし方わからん

4周目 3'59(5'41/km)←もうこのままいってしまえ

5周目 3'53(5'33/km)

6周目 3'56(5'37/km)

7周目 3'53(5'33/km)

8周目 3'53(5'33/km)←ちょっとだけ給水

9周目 4'01(5'44/km)

10周目 3'55(5'36/km)

11周目 3'57(5'39/km)

12周目 4'02(5'46/km)

13周目 3'57(5'39/km)

14周目 4'05(5'50/km)←立ち止まって給水

15周目 3'56(5'37/km)

16周目 3'57(5'39/km)

17周目 3'55(5'36/km)

18周目 4'00(5'43/km)

19周目 4'05(5'50/km)←給水、0.5Lペットボトルが空に(14km地点)

20周目 3'55(5'36/km)

21周目 3'57(5'39/km)

22周目 3'56(5'37/km)

23周目 4'44(6'46/km)←公園の中ほどまで水を汲みに行く

24周目 4'02(5'46/km)

25周目 4'02(5'46/km)

26周目 3'51(5'30/km)

27周目 3'59(5'41/km)

28周目 4'02(5'46/km)

29周目 4'22(6'14/km)←給水、猛烈に喉が渇き始める

30周目 3'57(5'39/km)

31周目 4'00(5'43/km)

32周目 4'04(5'49/km)

33周目 4'06(5'51/km)

34周目 4'28(6'23/km)←ややぶっ倒れる寸前(笑)

給水のときはともかく、

5'33/km~5'51/kmまで、18秒も誤差があるな~。

フラットなコースだし、もっと一定ペースで走れないものか。

走る前は、

「久しぶりの持続走だし、

6'00/km~6'20/kmぐらいのペースにしとこう」

と思っていたはずなのに。

やっぱり、気温と体力から考えても、

ちょっとペースが速すぎたのがバテた原因かも。

プラス、空腹と睡魔にもやられたらしい。

頑張ってはみたけど、練習内容としてはイケてないな~。

・・・って、1日おいて冷静になってみると、

「何をウィークデーのど真ん中でそこまで自分を追い込む!?」と、

ちょっとも可笑しくなるのだが。

次回はもっとペースおさえて、

平日の夜でもキッチリ30km走れるか試してみよう。

(まだやるんかい(笑)!!)

« 星のブランコ | トップページ | 明日は村岡 »

フルマラソン対策練習」カテゴリの記事

コメント

ええ練習やったとおもいますよ~~
この際無理にペースを落とさずに
いけるところまでいって 足が売り切れたらやめて帰って呑むのがええですよ~


無理にペースを落として距離をのばしたらアカンよ~~


このまま行けば私追い越されそうや~~

・・・あっぱれ!
ってか?8時から食事せんと走り出すの?
私は9時までにはご飯食べたい人やし、11時までには寝たい人。

だから速くなれへんのかね?私は・・・

ホンマ凄いわ!私も11年前なら頑張れたのに・・・(涙)

走るはちみつ屋さん こんばんは~~
私 最近 毎朝はちみつなめてま~~す。

>たけちゃんさん
はじめまして、はちみつ屋です…。
はちみつは体にいいので毎日食べて下さいね。

私はまだ走るのも遅くて、山登りもこの間が初めてで、
みなさんには着いていけませんが、
はちみつ搾るのは早くて上手いです(^^)/

これからもよろしくお願いいたします。

平日の25kmも30kmもアカンですよ(笑)
持続走は週末がよろしいかと(爆)

ジョグノートで25km持続走したのを見て刺激され
翌日に2部練 
夜はペース走してしもたわ
後悔 後悔。。。(笑)

それにしても 700mは短いなあ 
うちは 起伏のある1.5km周回やから まだ我慢できるけど それでもぐるぐるは苦手
あんまり 刺激せんといて~(笑)

素晴らしい!

僕はタイムを計ると、なんかプレシャーを感じてしまい、苦しくなるとすぐ時計を止めてしまいます。
こないだも30kペーランしようとして、4kくらいで止めてしまった。

喝いれてください!じゅんこさん。

はちみつやさん 充分ですやん そんだけ走れれば~~
はちみつ インドのアーユルヴィータとかでもええって
ありましたね~~~ 

効果のほどは?? う~~~ん 呑みすぎなんと相殺かも~ 機会がればよろしく~~~ってなにがや(笑)

>はちみつ屋さん

割と目的のためには手段を選ばないタイプですね~、私(笑)。
「こういうことをやりたい」と思ったら、多少非常識っぽいことでもやってしまうフシが・・・。

ちなみに、深夜スタート朝ゴールのロング走は、りゅうちゃんに猛反対されたため、この夏はできませんでした(笑)。

週末は、楽しくマラニックしたいので、シビアな持続走やペース走がしたかったら、平日の夜やるしかないな、と。

ムリに平日の夜にたくさん走らなくても、工夫次第で色んな練習できると思いますよ~、大丈夫!!

>王子さん

えっ、ジョグノートつけておられるんですか!?
知らなかった、リンクしてください!

実は私も王子さんのブログみて、
「ゲッ、二部錬してる!!やっぱり朝ラン+夜ポイント練習でいかないと、きびしいか~」なんて思ってました。

まさかジョグノで見られてたとは(笑)!!

努力型じゅんこ、努力するだけしておかないと、
自信持ってスタートラインに立てませんからね~、
りゅうちゃんに隠れてコソ練、頑張りますよ(笑)!


>ocさん

こらー、あかんやん(笑)!

「今日は減ってるかも」と思いながら体重計にのり、
思ったより多い数字にビックリして飛び降りる、みたいな感じ(笑)(ちがうって)??

30km走は、いつやるかが結構重要らしいですよ。
いつも最高のコンディションを保つのは至難の業だから、目標とするレースをしぼって、それにむけて調整していく。
この時期に30kmを目標のペースで走り切れるまでに仕上がっているはずはないから、今の段階ではこのぐらいの仕上がりでOK、っていう妥協点も必要・・・、っていう内容のことが、ランナーズか何かにかいてあったような。

私自身もまだ実験段階なので、真偽のほどはわかりませんが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/41719464

この記事へのトラックバック一覧です: 25km 持続走:

« 星のブランコ | トップページ | 明日は村岡 »