新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 風邪気味 | トップページ | 金胎寺(こんたいじ) 行場(ぎょうば)めぐり »

2011年10月17日 (月)

15kmペース走撃沈記録 その3

Cut2011_1017_2203_22

本日、赤ライン。

横一直線を目指してるのにー!!

ペースって、どうやったら一定になるんだっけ!?

こないだ、りゅうちゃんに走っている姿を携帯の動画で撮ってもらったら、

そのガニ股っぷりに驚いた。

今日は4周目あたりにふとそのことを思い出して、

「着地の足を、外に向けずにまっすぐにして・・・、

で、もっと後ろに跳ね上げる感じ・・・」

とか思いながら走っていたら。

同じ心拍数でも、グンとスピードがあがって驚いた。

慣れ親しんだガニ股フォームに別れを告げつつ、

新フォームでペースを一定にできるように頑張ってみよう!!

« 風邪気味 | トップページ | 金胎寺(こんたいじ) 行場(ぎょうば)めぐり »

フルマラソン対策練習」カテゴリの記事

コメント

一定にするのは難しいです
結局は慣れやと思いますが。。。

私の場合 1.5kmの起伏周回なので
最初の1kmのタイムで 20秒くらいのズレを調整します
そして 1.5kmの手前で時計を見て速いようなら わざと落とします
気持ちが入ってると 私の場合は 速くなりがちなので(^^;

2箇所ほど 急に上がってるとこがありますけど
そこを意識して落としたら ペース走のグラフですよ
700mやと難しいでしょうが
目印見つけて調整してみてください
ペースを一定にするのは 上げるより落とすこと
あくまで 持論ですが(笑)

>王子さん

なるほど~~。
確かに、「今日はペース走!」と思うと、
ついつい実力以上にとばしたくなるんですよ~。

「ペース一定にするのは 上げるより落とすこと」、
気をつけて次々トライします!
なーんて、本日撃沈その4ですが(笑)。
体が覚えるまで、まだまだやったる~!!

王子さん そうですよね~^

ついでに私たち仲間の名言
腕時計はオーバーペースを防ぐため 速度をおとすためであって
遅れを確認して取りもどすためではない~~ (笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/42561750

この記事へのトラックバック一覧です: 15kmペース走撃沈記録 その3:

« 風邪気味 | トップページ | 金胎寺(こんたいじ) 行場(ぎょうば)めぐり »