新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 15kmペース走 その4 | トップページ | 中古マンション購入計画 »

2011年10月23日 (日)

シーズン初・30kmペース走!

10月23日(日)。

福知山を1か月後に控え、30kmペース走に取り組むことに。

本当は昨日の土曜日に10kmほどペース走をして、

事前に感触をつかんでおきたかったのだが。

なんと朝行ったら水道工事をしているらしく、

公園内通行止めに!

「ほんまかいな~!仕方ない、今日は服部緑地ゆるジョグにしておこう」

となったが、日曜日はどうしたものか、と。

もしかしたら日・祝は工事やってなくて走れるかも・・・、

でも、そのつもりで出かけてまた通行止めだったら、

かなりやる気なくすよな~。

・・・長居公園??

しかし、あそこまで往復するだけで電車で2時間以上かかるし、

走る時間も含めたら、ほぼ1日仕事になってしまう・・・。

いいわ、やらなくちゃいけない用事をすませて、

午後1時までに終わったら長居に行こう。

ダメなら、ダメ元でいつもの公園だ。

結局、一通り用事が終わったのが午後2時すぎ。

・・・よし、いつもの公園だ!

ここは、自宅から往復1.6km+700m周回x41周で30.3km。

しかも、公園内のコースからちょっとだけ離れたところに水が飲める場所を最近発見。

ペットボトル下げて走らなくてもよくなり、ますます手軽に。

時間も経費もミニマム。

去年からかれこれ4回はここで30km走をしているので、

変態ぶりにも免疫がついてきた。

(野球少年に、「あの人すげーな、お前、ついて走ってこいよ」

「やだよ」と噂されていたのが聞こえた・・・)

ラッキーなことに今日は工事もしてなくて、無事30km走達成。

うっかり1周余分に走ってしまって、トータル31km、5'24/km。

5’20/km~5’30/kmの間を目標にしていたので、満足。

ここ数回の15kmペース走では全くペース感覚をつかめず、

どうなることやらと思っていたが、意外といい感じに↓

Cut2011_1023_1852_14

2カ所、極端に落ちているところは給水。

一番速いのが39周目の5'16/km、遅いのが10周目の5'27/km。

許容範囲内では!?

いつもはガス欠気味で25km過ぎからバテてくるのだが、

今回はスタート前にスニッカーズを2本食べてみた。

全くお腹がすかなくて、快適。

ポケットに入れていた非常用の飴玉に手を出すこともなかった。

来週、もう1回30km走の前に食べてみて、

同じ効果がでたら、本番前にもスニッカーズ!でいってみよう。

« 15kmペース走 その4 | トップページ | 中古マンション購入計画 »

フルマラソン対策練習」カテゴリの記事

コメント

お見事!
お疲れ!
よく30k頑張りましたねー。
僕は10kでリタイアでした。

スニッカーズもいいけど、やっぱりハニーテイスターのご馳走ロールでしょ?!

いやはや 変態練ですなあ(笑)
15kmやなくて30kmで できるとこが不思議
私は 走り始めてこのかた 30km走は1度もしたことがないです

まあ したいとも思わないですが(笑)
誰かさんを フルのタイムで抜くのも時間の問題ですね

そんなことより 私も 「ご馳走ロール」に1票!!!

>ocさん

ブログ、見ましたよ!
その場で1本食い、やればよかったのに(爆)!!

みんなで行くときは、携帯ナイフもっていかないと、
ですね~。楽しみ楽しみ(◎´∀`)ノ


>王子さん

「3時間以内には必ず終わる」と思うと、
意外とできるものなんですよ~、30km走。

一人でも、何周でも、極端に体調が悪くない限りはやりますよ!
・・・割とストイックな性格です(爆)!!

色んな本を読んで、「30km走は効果がありそうだ!」
と思い去年から何度かやっているのですが、
実際にこれのおかげで成果が・・・、と確信できるのは、
もう何年か先になるかもしれないですね。

ウェブ上で参考になるのはこの記事かと↓
(勝手に参考にしてしまってます、
サブスリー向けの記事なのが恐れ多いですが(笑))
http://runathelete.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

私 今日 か~~るく走っただけで太もも裏側に肉離れが発生~~
大阪マラソンに黄色信号がぁ~~~
(涙;;;)

じゅんこさんも気をつけてね~~

くるくるじゅんこさん!あんたは
「「3時間以内には必ず終わる」と思うと、意外とできるものなんですよ~、30km走。」とおっしゃいますが、そう思うこと自体が理解できません。(^^;
精神は肉体を凌駕するのかなぁ・・・タフなココロやねえ。

>たけしたさん

それは・・・、ほんとお大事になさってくださいね。

>亀オヤジさん

フルの事前に30km走をやっておくと、しんどさの目安になるというか、
安心感につながるというか。

去年の11月にやったのと比較しても、
ちょっと成長がわかって嬉しいものですよ! ↓
http://junko-tsu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/30km-f441.html

苦しいだけじゃなくて、それなりの効果も見込めるのがいいところですよね!
ちなみに、周回コースは全く苦になりません(エッヘン(笑))!

こんばんは。
私も11/13初フルマラソンをひかえて、博多の大濠公園(一周2キロ)をグルグル15周やってます。
今度の日曜日走ると3回目になります。
人は「おんなじ所をよく何周も走れるね」と言いますが、私はあんまり気になりません。
福知山マラソンがんばってくださいね!

>jogjogさん

ありがとうございます、頑張ります!

すごい、初フル前に30km走3回ですか!!
11/13なら、ほんともうすぐですね。

練習の成果がしっかり発揮できますように!
お互いベストを尽くして頑張りましょうねヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/42649742

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン初・30kmペース走!:

« 15kmペース走 その4 | トップページ | 中古マンション購入計画 »