新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 引越準備中 | トップページ | 新居 »

2011年11月30日 (水)

2011年 福知山マラソン完走記

あわただしかった11月も今日で終わり。

遅くなったけど、福知山マラソン完走記を記しておこう・・・。

グロス:4時間3分48秒

ネット:4時間1分30秒

目標は、走るにつれ、

①3時間50分切れたらいいな・・・

   ↓

②前回の泉州(3時間54分)を1分でも上回れたら・・・

   ↓

③なんとかサブ4だけでも・・・

   ↓

④こうなったらもう、歩かず完走だけでも・・・

と、どんどん下方修正されていくこととなる・・・。

はじめての福知山マラソンは、なんともほろ苦い思い出となった。

直前の走り込みはできなかったものの、

夏場はそこそこ走ってたし、

もう少しなんとかなるかと思っていたが。

かなり甘かった(笑)。

㌔5分20~30秒目安のイーブンペースで走ろうと、ざっくり計画。

いつも使っているガーミンをつけて走ろうと思ったら、

引越荷造り中だったため、リストバンドが見つからず。

「いいかー、1km毎に距離表示あるみたいだし、

ラップとれるだけのランナーウオッチで」と軽く考えていたら。

すごい人数、おまけにEブロックからの出走。

コースの真ん中付近を走っていたこともあり、

どこに距離表示があるのか、半分以上見落とした。

今、ラップを確認しようと思ったが・・・、

かなり怪しい記録。

0~2km ㌔6分51秒(スタートロスなしで㌔5分42秒)

2~5km ㌔5分23秒

5~7km ㌔5分14秒

7~8km ㌔5分41秒

8~10km ㌔5分23秒

10~12km ㌔5分22秒

12~14km ㌔5分32秒

14~15km ㌔5分31秒

15~17km ㌔6分6秒

17~19km ㌔4分51秒(かなり怪しい、押し間違ってる可能性大)

19~20km ㌔5分34秒

20~24km ㌔5分39秒

24~25km ㌔5分19秒

25~27km ㌔5分37秒

27~28km ㌔5分52秒

28~29km ㌔5分49秒

29~30km ㌔5分55秒

30~31km ㌔5分50秒

31~32km ㌔5分57秒

32~33km ㌔6分00秒

33~34km ㌔6分14秒

34~35km ㌔6分13秒

35~36km ㌔6分18秒

36~37km ㌔6分9秒

37~38km ㌔6分27秒

38~39km ㌔5分52秒

39~40km ㌔6分3秒

5kmすぎるまでは人が多すぎて、

「こうなったらもう20kmすぎてから真面目に走ろう」と思い。

ハーフすぎた点では、

「2時間以上時間残ってるから、前半と同じかちょっとゆっくりでもサブ4できる計算。

あとは最後の登り坂ふくめて、どれだけ粘れるかが勝負」

とか思っていたら。

粘るどころか、㌔6分さえ維持できない始末。

福知山の前の週の月曜の夜、

右足の股関節あたりに痛みが走ったので整骨院に行ってみたが。

どんな体勢でどうしたら痛いのかうまく説明できず。

「肉離れというわけでもなさそうですし、フルマラソン走っても問題ないでしょう」

との診断だったので、気にもしていなかったが。

距離を踏むにつれ、やっぱり痛い・・・。

も~、リタイアしたろか!!

「いやいや、あんた、制限時間まで何時間残してリタイアする気やねん、

真面目にやれよ」と自分にツッコミながら走った。

情けないやら悔しいやら・・・。

ゴール手前で、「よく頑張ったね、よく頑張った!」

と声をかけてくれたおばちゃんがいて、

ガマンできずにそのまま泣きながら走った。

「うん、全然あかんタイムやけど、これでもほんま頑張ってん。

歩かず完走だけで許して~~。」

と心の中で叫ぶ。

ウルトラマラソンの時は、

制限時間ギリギリでも、

ゴールできたこと自体が喜びだったが。

なんというか、頑張ってきた過去の自分に対して、

頑張り切れないその時の自分が恥ずかしかったというか・・・。

その後、ガツガツ走り込みにシフトできればまだ気も晴れるのだろうが、

右足の違和感もスッキリせず。

仕方ないので、新居の片付けしながら、

ランはのんびり復帰予定。

« 引越準備中 | トップページ | 新居 »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/43208169

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 福知山マラソン完走記:

« 引越準備中 | トップページ | 新居 »